SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

高齢ドライバーの逆走事故。自動車保険のドライブレコーダーならアラートを出してくれるものもあります。

高齢者の自動車事故が社会問題になっていますね。

 

暴走や逆走事など毎日どこかで起きていると思います。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

運転が趣味の高齢者もいるでしょうし世間がバッシングし過ぎるのも可哀想な気もしますが・・・

 

 

色々な事故の中で現在「高速道路での逆走」だけに関しては、自動車保険ドライブレコーダーでアラートを鳴らしてくれるサービスがあります。

 

ご自身が高齢になってきて少し不安のある方や、高齢の家族が運転をされる方は検討してみてはいかがでしょうか?


f:id:SAKU39:20190621193803j:image

 

 

現在、自動車保険で高速道路逆走アラートがあるのはこの2社です。

 

三井住友海上火災

www.ms-ins.com

 

・あいおいニッセイ同和損保

www.aioinissaydowa.co.jp

 

 

紹介しておきながら申し訳ありません。

 

僕は自動車を所有していませんので正直どれぐらいの精度なのか確認できていませんし、網羅している高速道路も限られます。

 

ただ何もないよりは高速逆走時にアラートが鳴る方が少なくとも事故を防げる可能性は上がります。

 

気になる方は代理店に問い合わせてみてください。

 

特にドライブレコーダーを未搭載の方は他にも「事故時自動通報サービス」や「車線逸脱アラート」など色々な機能が付いていますので検討するのもいいと思います。

 

 

「自分は大丈夫」と運転を続けられる方、できるだけ事故の確率が下がるよう色々な備えをしてから運転を楽しんでください。