SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

せっかくなので「フリカキックス」を使って色んなふりかけを試してみました。結論として、ふりかけは市販品を買うのが1番です。

前回、柿の種でふりかけを作れる調理器具「フリカキックス」について紹介したのですが

 

www.saku39blog.com

 

美味しくはなかったです。

 

なぜ商品化しようと思ったのか疑うレベルでした。

(決して不味いというわけではありませんが・・・)

 

もう2度と柿の種ふりかけを作ることはありませんが、せっかく買ったのでもう少しフリカキックスで遊びたいと思います。

 

 

今回は色んな食材をふりかけにして、柿の種よりもっと美味しいふりかけを探します。

(なんだかYouTuberがやりそうな企画です)

 

一応、選んだ食材の基準としてチョコレートや果物などウケ狙いの食材は使いません。

コンビニでも買えるもので本当に美味しくなりそうな食材を選びました。

 

 

【選んだ食材】

 

①チーズアーモンド

f:id:SAKU39:20200227155928j:plain

 

1つ目はたぶん誰でも1度は食べたことのある「チーズアーモンド」です。

ですが自分で買ったのは人生で初めてかもしれません。

チーズの味の濃さが柿の種よりふりかけに適していると予想。

 

f:id:SAKU39:20200228114822j:plain


6枚使いました。

久々に見たらかなり小さくなっていました。

 

f:id:SAKU39:20200228115103j:plain

 

削るとこんな感じです。

まぁ、見た目はどうでもいいと思います。

 

感想と点数

柿の種よりはチーズの味があるので美味しかったですが、やっぱり少し薄いですね。

他の調味料を少し加えるともっと美味しくなりそうな気もしますが、それはルール違反です。

たぶんカレーやパスタにかけると絶対合うと思います。

試してないけど。

 

柿の種ふりかけの点数を50点とすると、こちらは70点ぐらいですね。

 

 

②ゴマせんべい

f:id:SAKU39:20200227155956j:plain

 

2つ目はゴマせんべいです。

色んなメーカーから発売されていると思いますが味にそんなに違いはないと思います。

醤油の味とゴマの風味が合うんじゃないかと思って買ったのですが、柿の種とチーズアーモンドを食べた後なので「これも味が薄いんじゃないか?」と食べる前から思っていました。

 

f:id:SAKU39:20200228130553j:plain

 

小さめのおせんべいでしたが、そのままだと入らないので割って入れます。

6枚使いました。

 

f:id:SAKU39:20200228131106j:plain

 

削るとこんな感じ。

ゴマが入っているので本当のふりかけみたいですね。

 

感想と点数

これも予想通り薄味です・・・

柿の種と同じように、ゴマせんべいを何回か噛み砕いたあとご飯を口に入れた感じです。

チャーハンや叩きキュウリなど、ゴマ油を使う料理にかけると美味しいかもしれません。

 

点数は60ぐらいです。

 

 

イカフライスナック

f:id:SAKU39:20200227160016j:plain

 

3つ目はイカフライスナックです。

これも色んなメーカーから発売されていますが近所のスーパーにあったのはこれでした。

お菓子シリーズのラストですが、これはかなり期待して買いました。

 

f:id:SAKU39:20200228150008j:plain

 

2枚を割って入れました。

 

f:id:SAKU39:20200228150235j:plain

 

削るとこんな感じです。

見た目はそんなでもないですがイカの香りが強くなります。

 

感想と点数

やっぱり少し薄味ですが、これは「イカのふりかけ」として販売されていてもおかしくないぐらいのクオリティです。

今回は2枚使いましたが、ご飯茶碗1杯に3枚ぐらいがちょうど良いかもしれません。

もちろん「めちゃくちゃ美味い」というわけではありませんが、イカのうま味とスナック部分の甘みがご飯に合います。

これはルール違反ですが、マヨネーズと一味唐辛子を混ぜたものと一緒にご飯にかけるとめちゃくちゃ美味しくなると思います。

 

点数は85点ぐらい。

色々アレンジを研究したくなる味です!!

 

 

④わさびマヨネーズ

f:id:SAKU39:20200227160232j:plain

 

4つ目はアレンジレシピ的な、わさびマヨネーズです。

少し前に「わさび丼」や「わさび飯」が流行りましたがそれに近いイメージ。

わさびだけだと辛すぎて食べられないと思うのでマヨネーズでまろやかにして、かつお出汁醤油で味をつけます。

そのままだと削れないので全部を凍らせて削ってみようと思います。

 

f:id:SAKU39:20200229002305j:plain

 

一晩、冷凍庫で凍らせましたが出汁醤油が凍りませんでした。

色々混ざっているので凝固点が低いのかもしれません・・・

マヨネーズはシャーベット状になりましたが、わさびも微妙に固まっていません。

 

f:id:SAKU39:20200229002539j:plain

 

一応、削ってみましたがイマイチですね。

イメージではご飯の上に緑と白のかき氷が出来上がると思ったのですが・・・

 

感想と点数

食えたもんじゃありません。

わさびが多すぎました。

やっぱり新鮮なわさびをすりおろさないダメですね。

 

点数は0点です。

マイナスでもいいぐらい。

 

 

⑤サラミ

f:id:SAKU39:20200227160142j:plain

 

最後はサラミです。

今回の食材の中で最も期待度が高いです。

ベースが肉ですし味が濃い目ですし絶対ご飯に合うと思います。

これも削るために1度、冷凍庫で凍らせます。

牛とろフレークみたいなイメージです。

 

f:id:SAKU39:20200229022253j:plain

 

 

f:id:SAKU39:20200228190723j:plain

 

これぐらい入れました。

薄切り15枚ぐらいですかね。

 

ここで問題発生です。

全然削れません。

サラミがガチガチに凍らないので、溶けた油とサラミが穴に詰まって空回りしまくります。

ぎゅーっと押し込みながら回しても削れません。

少し削っては中をほぐして、また少し削っては中をほぐしてを10回ぐらい繰り返しました。

押し込む力もかなり必要で疲れました・・・

 

f:id:SAKU39:20200228193552j:plain

 

15分ぐらいかけて何とか完成。

コンビーフみたいですね。

それか缶詰タイプのドッグフード・・・

 

感想と点数

これは美味いです。

まぁ原料は味のついた肉なので当たり前といえば当たり前なのですが。

サラミをおかずにご飯を食べるのと同じではあるんですが、削ってある分ご飯と混ざりやすく味が馴染みます。

少し油っぽいですが今回の中で味はナンバーワンです。

 

点数は80点です。

味は90点ぐらいなのですがとにかく作りにくさ、作るまでの労力がかなりマイナスです。

フードプロセッサーなどが家にある方は試してみる価値はあるかもしれません。

お茶漬けにするか、卵でとじるとより美味しくなりそうです。

 

 

【まとめ】

色々試してみて、やっぱりふりかけは市販のものが1番だと再認識しました。

今回の中では③のイカフライスナックと⑤のサラミなら、試してみてもいいかもしれません。

他にも「これをふりかけにしたら美味しいよ」「これふりかけにしてみてほしい」などありましたら教えてください。

 

削って写真撮って食べて洗って拭いての繰り返しは面倒でしたが、意外とフリカキックスは面白かったです。

 

また面白そうな食材が5つぐらい思い付いたら第2弾をやるかもしれません。

(たぶんやらない)