SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

著名人、有名人は政治について発言するならきちんと調べるべきだし、世間はもっと誰が言ったかじゃなく何を言ったかで判断するべき。最近のニュースで特に違和感を覚えたこと。

最近、特にブログに書くネタはないのですがニュースは以前より見るようになりました。

 

まぁ正直あまり政治に興味はありませんし全然詳しくはないのでサラッとしか見ていませんが、最近特に違和感を覚えたニュースがありましたのでメモ書き程度に書きたいと思います。

 

本当に高卒で知識のない大人のただの独り言ですので、読む価値はないと思います・・・

 

 

【「検察庁法改正」への抗議と有名人の政治的発言について】

headlines.yahoo.co.jp

 

正直、無知なものでこの法案のことは きゃりーぱみゅぱみゅの炎上で知りました・・・

 

①個人的には急に色んな有名人が一斉に抗議ツイートしたことの方が違和感・・・

まぁ全容については僕もあまり興味がなく勉強していないので分かりませんが大まかに言うと

「こんなことしたら安倍総理の疑惑を色々もみ消してきた黒川検事長が居座って、更に検事総長の地位まで与えられたら安倍のやりたい放題になるじゃないか!!」

って感じなんですかね?

ただ、これが施行されるのは黒川検事長の現制度の定年後だから関係ないという意見もありますが・・・

(間違えていたら本当に申し訳ありません。優しく教えてください・・・)

なので反対したり抗議したりするのは理解できます。

ただこの法案ってずっと前に提案されていたわけですし、ちょこちょこ条文が修正されているわけですよね?

それならばもっと前から色んな有名人が抗議していてもおかしくないと思うんですが・・・

それなのになぜ5月10日に有名人が一斉にハッシュタグをつけて抗議したのでしょうか?

内容うんぬんよりそっちの方が違和感がありました。

 

きゃりーぱみゅぱみゅの意見は多数派だと思うのですが炎上したのはなぜ・・・

僕は内容のわからないニュースを見たときには、まず世間がどういう反応をしているのかを調べます。

(世間の反応が面白かったら「どんなニュースなんだろう?」と興味が湧きます)

この件についてはほとんどの人が反対しているように感じました。

もちろんホリエモンのように賛成派もいると思いますしそれはどちらでも良いと思います。

ただ反対派の有名人の中にタレントのきゃりーぱみゅぱみゅもいたのですが、抗議したツイートが炎上したようです。

(※現在は削除されています)

このツイートについても調べてはいませんが炎上の原因は「添付した図が間違えている」「勉強不足」「友達に聞いた意見」といったところのようです。

まぁ賛成派が炎上させたのかもしれませんが、中にはきゃりーぱみゅぱみゅと同じ反対派なのに「きゃりーぱみゅぱみゅのアンチだから」炎上させた人もいると思います。

もし全く同じツイートをアンチの少ないタレント(ウッチャン天海祐希?)がしていたらここまで炎上しなかったんじゃないでしょうか。

でもそれって政治の議論として変じゃないですか?

 

何が言いたいかと言うと有名人は影響力がある分、政治について発言するならきちんと調べて発言するべきだし、世間はもっと誰が言ったかじゃなく何を言ったかで判断するべきだと思いました。

 

 

【学生への国や企業の対応について】

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

なんかやたら学生に優しくないですか・・・

 

全てが若者の人気取り、イメージアップ戦略にしか思えなくなってきました。

困窮している学生に10万円給付?

困窮している学生をバイトで採用?

おかしくないですか?

 

大学生のバイト代なんてほとんど遊びに消えていますよ。

そんな大学生に10万円や20万円を給付する必要ありますかね?

授業料の支払いが大変な生徒は奨学金を借りているはずなので、まずはそういう生徒に給付するべきだと思います。

そもそも経済的事情で大学への進学をあきらめる家庭だってあるんだし、なんか不公平に感じます。

それか、大学へ行くのはより収入の良い会社へ就職するためですし奨学金と同じように貸し付けにして卒業後に返すようにすれば良いと思います。

 

困窮している学生をバイトで採用というのもなんで学生に限定するんですかね?

アルバイトやパートがなくなって「授業料を払えない人」と「生活費が足りない人」ではどちらが大変ですかね?

学生より仕事を必要としている人は他にいると思います。

 

9月入学もそうです。

グローバル化に対応とか言ってましたが高校や大学を卒業した人の何%がグローバルな仕事をしているんですか?

学生のサイクルに日本社会全体が変えて合わせないといけないんですか?

 

 

今の時代、世の中の意見がダイレクトに反映されるのはSNSだと思います。

検察庁法改正案への抗議のように)

そのSNSは主に若者が利用しています。

学生や若者に優しくして意見を聞いて、国や企業はイメージアップを狙っているんじゃないですか?

 

個人的に、学生に対する国や企業の対応は全てに違和感があります・・・

 

 

【まとめ】

全然まとまりのない文章ですみません・・・

本当に思ったことをダラダラと書いただけですので・・・

間違いがあれば優しく指摘してください。

 

ストレスが溜まっているのか最近よく「話の論点そこ?」と思うことが多かったので。

 

あとは一週間ぐらいブログを書いていなくてそろそろ書こうと思ったので。

 

とりあえず龍が如く極2とジャッジアイズと龍が如く維新で5月末までの自粛期間を乗り越えようと思います。

 

早く日本全体が緊急事態宣言解除されるといいですね。