SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

新桃太郎伝説プレイ日記⑥「カルラの極悪非道な行いに全員ブチ切れ。そして風神雷神と完全決着」。大江山並みに長い雷神の洞窟、風神雷神との2回の決戦と厳しい戦いが続きました。

桃太郎伝説プレイ日記6回目。

 

前回はパーティーが吹き飛ばされて散々でしたが、最後に愛しの夜叉姫が復活して華やかさが戻りました。 

www.saku39blog.com

 

その続きです。

 

プレイ日記⑥

 

かなりの難関「雷神の洞窟」を攻略。3匹のお供が再び仲間に。 

f:id:SAKU39:20210409005251j:plain

愛妻が復活し一安心の桃太郎。

「まだ誰か足りないんだっけ?」

とボケたりしてテンションMAXです。

雪原に並んだお地蔵さんたちが浦島太郎は南に飛ばされたと言っていたので、すずめのお宿4から南へ進みます。

 

f:id:SAKU39:20210409005707j:plain

穴があったので入ってみるとここは雷神の洞窟のようです。

ここを通らないと先へ進めません。

 

f:id:SAKU39:20210409010102j:plain

f:id:SAKU39:20210409010114j:plain

突然ダイダ王子が現れます。

まぁ言っていることはもっともな気もしますが、それは過去に鬼たちが人間を苦しめたからであって・・・

力の強い方が優しくなれば良いだけなんですけどね。

 

f:id:SAKU39:20210409010332j:plain

いつも通り戦いますが、いつも通りすん止めです。

 

f:id:SAKU39:20210409010627j:plain

ダイダ王子が帰ったら洞窟を奥に進みます。

画像は代り映えしないので少ないですが、この雷神の洞窟はかなり難関です。

とにかく長い上に敵も強い・・・

レベル上げなどしっかり準備して突入しましょう。

 

f:id:SAKU39:20210409010817j:plain

中間地点に商人がいて仙人のかすみを売っているので面倒ですが大量購入して技を回復させておきましょう。

お地蔵さんはいないので途中でセーブはできません・・・ツラい・・・

 

f:id:SAKU39:20210409011319j:plain

先に進むと親の顔より見たカルラがいつも通り待ち構えています。

後ろの檻にはお供たちが。

カルラはこんなことを言ってきます。

「いや、このまえ城もらったけど」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409011519j:plain

f:id:SAKU39:20210409011535j:plain

カルラの誘いを断ると鬼が襲ってきます。

お供たちはニセモノでした。

夜叉姫の流れ星で蹴散らします。

桃太郎伝説は段(レベル)が上がると技(MP)が全回復するので、面倒な敵はレベルの低い夜叉姫の流れ星で倒しましょう。

夜叉姫とあしゅらはまだ段が低いので結構すぐレベルアップします。

 

f:id:SAKU39:20210409011545j:plain

さらに奥まで進むと本物のお供たちが掴まっていました。

「おまえいちいち人質を捕らないと何もできないのな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409012023j:plain

そこに風神の相棒雷神が現れます。

何やらカルラと内輪揉めを始めます。

本当は戦いたくない様子の雷神。

 

f:id:SAKU39:20210409012351j:plain

しかし結局、雷神と戦うことになります。

戦っているとなぜか檻の中に捕まっていた犬、猿、雉が抜け出して一緒に戦います。

「おまえら自分で抜け出せるんならさっさと逃げ出せよ・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409110041j:plain

雷神もなかなかの強敵です。

浦島太郎が合流するまでの強敵攻略法は、あしゅらかりそめで分身を作りまほろで常に全体回復です。

まほろばは回復量の幅が広すぎるので運の要素もありますがこれ以外まともな回復手段がありません。

注意点はあしゅらの分身が死んでも桃太郎の人気度が下がります。

 

なんとか雷神を追い詰めたと思ったら風神を呼びよせました・・・

「えっ!?」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409110829j:plain

技も体力も残り少ないのにやめてよ・・・

てか最初から2人並んどけよ。

全体攻撃の鹿角と流れ星で一掃できたのに。

 

f:id:SAKU39:20210409110907j:plain

鹿角も流れ星も回復手段のまほろばも使えないギリギリのところで勝利です。

危なかった。

風神雷神は「時間をくれ」と言ってどこかへ消えてしまいます。

「2度と現れんなボケ!!」

と桃太郎。

 

すずめのお宿5→鬼のつめあと→新しい村と進みます。

f:id:SAKU39:20210409111403j:plain

風神雷神との戦闘が終わるとお地蔵さんがあるのでセーブができます。

徐々にザコ敵も強くなってきているのでボス戦でボロボロになった直後だとザコにやられる可能性があります。

ただ次の村まで少し距離があります。

風神雷神との戦闘の直後にあしゅらと夜叉姫がレベルアップすると思うので、あしゅらのまほろばと夜叉姫の流れ星で乗り切りましょう。

 

疲労困憊の身体をどうにか引きずって進むとすずめのお宿5があります。

宿屋に直行しましょう。

 

f:id:SAKU39:20210409112241j:plain

f:id:SAKU39:20210409112259j:plain

いつも通り情報収集。

どうやら鬼のつめあとと呼ばれる場所を抜けた先にある新しい村が次の目的地のようです。

 

f:id:SAKU39:20210409112532j:plain

f:id:SAKU39:20210409112546j:plain

あと何やら黒河童に関する情報もチラホラ。

まだ遭遇していないので何のことやらさっぱりです。

 

f:id:SAKU39:20210409112705j:plain

すずめのお宿5の外のお地蔵さんに話しかけるとこんなことを言ってきます。

まぁキュウリは8両と安いので大量に購入しておきました。

 

僕は素通りしてしまいましたが、ここから北に行ったところにまんきん仙人の庵があります。

仲間1人の体力を全回復できる術ですので是非覚えておきましょう。

僕はこの先で船を手に入れたあと、見落としがないか戻って散策していたら見つけました。

村で情報あったっけ?

 

f:id:SAKU39:20210409112935j:plain

鬼のつめあとと呼ばれる島々を渡って先に進みます。

すると途中で黒河童が大量に現れました。

道具袋の中のキュウリを盗んで食べ始めます。

キュウリを食べている間は攻撃してきません。

 

f:id:SAKU39:20210409115632j:plain

しかも1匹あたり1000も心(経験値)をもらえるのでレベル上げに最適です。
キュウリ大量買いして鹿角or流れ星を連発→宿屋で回復を繰り返してレベル上げをするのも良いかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20210409120807j:plain

浮島が迷路のようになっているので体力や技が減ってきたら回復に戻りましょう。

あとこのあたりはやたら日照りが多かったんですがそういう地形なんですかね?

 

f:id:SAKU39:20210409120913j:plain

双子地蔵のところまでくればあと少しです。

 

f:id:SAKU39:20210409121132j:plain

その先にも道しるべに地蔵がいます。

 

f:id:SAKU39:20210409121247j:plain

新しい村に到着。

できたばかりなので新しい村が村の名前。

ここは人間と鬼が共同で作り始めた新時代の村です。

ただどうやら不穏な空気が流れています。

 

f:id:SAKU39:20210409121412j:plain

村人に話を聞くと福の神とましらが捕まってはりつけにされているようです。

「あの足手まといどもが!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409121813j:plain

まぁ桃太郎の仲間をはりつけにするのはカルラぐらいしかいません。

もう顔なじみなので

「おっす」

と軽い挨拶をする桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409122238j:plain

こいつやたらえんまを悪く言いますよね。

「親友が他のグループと仲良くしたときの女子かよ」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409122758j:plain

f:id:SAKU39:20210409122849j:plain

またもこの村に火を付けるなどと言い出します。

f:id:SAKU39:20210409122818j:plain

さすがにあしゅらもキレます。

 

f:id:SAKU39:20210409122834j:plain

夜叉姫は恋愛感情がポロリと出てしまいます。

 

f:id:SAKU39:20210409122905j:plain

そんな反応は予想通りとカルラはこちらもいつも通り交換条件を提示してきます。

月の村にあるたそがれの夢を持ってこいと言います。

 

f:id:SAKU39:20210409123223j:plain

それならまだしも何故か夜叉姫を人質にとられます。

桃太郎が

「この村が人質代わりだろクソボケが!!」

と言いますが聞く耳を持ちません。

 

f:id:SAKU39:20210409124016j:plain

健気なマイハニー。

「隣のカス野郎に流れ星かましてやれ」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409124003j:plain

とりあえず夜叉姫を助けるために月に行く方法を探します。

どうやら鬼の牢獄と呼ばれる塔から行けるようです。

 

 

鬼の牢獄から月へ。そしてカルラが非道な行動に・・・

f:id:SAKU39:20210409124336j:plain

新しい村のすぐ南にありました。

 

f:id:SAKU39:20210409124413j:plain

中を通ったり

 

f:id:SAKU39:20210409124436j:plain

外を通ったり。

長くはありませんが入り組んでいます。

 

f:id:SAKU39:20210409124507j:plain

頂上へ行くと蛇骨婆(じゃこつばばあ)が待ち構えていました。

「誰がそんな名前付けたんだよ・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409124639j:plain

f:id:SAKU39:20210409124653j:plain

この蛇骨婆は蛇を投げつけてきて仲間を行動不能にしてきます。

最初から全力で飛ばしていきましょう。

 

f:id:SAKU39:20210409124848j:plain

バケモノ婆を倒してオープニングから数えて3度目の月へ。

 

f:id:SAKU39:20210409125052j:plain

f:id:SAKU39:20210409125127j:plain

下、左、上と進むと夢の村に到着します。

 

f:id:SAKU39:20210409125232j:plain

f:id:SAKU39:20210409125246j:plain

カルラに言われたたそがれの夢について情報収集をしますが誰も知りません。

おかしい・・・

 

f:id:SAKU39:20210409125355j:plain

f:id:SAKU39:20210409125405j:plain

するとアジャセ王子が現れます。

アジャセ王子もそんな石なんて聞いたことがないと言います。

急いで地球に戻った方が良いとのこと。

 

f:id:SAKU39:20210409125603j:plain

とりあえずひえんで新しい村に戻ります。

ゲーム的にこの往復を入れる必要はあったんでしょうか?

 

f:id:SAKU39:20210409125732j:plain

「おまえマジでいつか殺すからな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409125837j:plain

しつこい!!

 

f:id:SAKU39:20210409125920j:plain

f:id:SAKU39:20210409125943j:plain

ここで戦闘になります。

まぁザコ鬼との連戦なので技の残りを考えて戦えば大丈夫だと思います。

前半は節約して後半は鹿角連発でOKです。

 

f:id:SAKU39:20210409130058j:plain

鬼どもを倒すとカルラが火を付けて逃げてしまいます。

「福の神とましらはいいけど夜叉姫だけはやめろ!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409130222j:plain

するとここでもアジャセ王子が現れて火を消してくれます。

もう一緒に付いてきてくれ。

「ありがとう義兄さん」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409130418j:plain

鬼の牢獄の頂上で良からぬことを企むカルラ。

 

f:id:SAKU39:20210409130438j:plain

配下の右魂鬼(うこんき)左魂鬼(さこんき)を呼び寄せます。

 

f:id:SAKU39:20210409130529j:plain

f:id:SAKU39:20210409130543j:plain

そして大地に毒の雨を降らせます。

 

f:id:SAKU39:20210409130557j:plain

これはヤバいと桃太郎たち。

アジャセ王子は何故かサルカニの村へ急げと言います。

「いや、すぐそこだし直接ぶっ殺しに行けばいいじゃん・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409130949j:plain

今度は月へ行くときに登った鬼の牢獄の地下を進みます。

 

f:id:SAKU39:20210409131045j:plain

鬼の牢獄を通り抜けようとしたとき、上の方からカルラの声が聞こえてきます。

 

f:id:SAKU39:20210409132025j:plain

f:id:SAKU39:20210409132036j:plain

なんとあろうことか人間と鬼が共同で作り上げた新しい村に毒の雨を溢れるほど降らせます。

予期せぬ事態に逃げ遅れる村人たちが犠牲になってしまいます。

人間はもちろん、以前のカルラの同志でもある鬼たちも犠牲になりました。

カルラが極悪非道な本性を現し始めます。

 

f:id:SAKU39:20210409132053j:plain

村人たちの悲鳴は桃太郎たちにも聞こえてきます。

さすがに気は優しくて力持ちの金太郎でさえ本気で怒ります。

 

f:id:SAKU39:20210409132104j:plain

夜叉姫も。

 

f:id:SAKU39:20210409132117j:plain

あしゅらも激怒です。

 

f:id:SAKU39:20210409132132j:plain

「カルラ聞こえてるか?おまえマジで3回殺すからな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409132145j:plain

地獄に戻ったカルラ。

またもバサラ王に嘘を吹き込みます。

もうバサラ王が振り込め詐欺に引っかかる高齢者に見えてきます。

 

f:id:SAKU39:20210409132159j:plain

桃太郎が海に出ようとしているのを阻止するために鬼の水軍の命令権をも手に入れたカルラ。

どんどん力を付けていきます。

 

ルカニの村で風神雷神と最後の決戦!! 

f:id:SAKU39:20210409132211j:plain

怒りに満ち満ちている桃太郎たち。

ここは怒りを抑えてアジャセ王子の行った通りサルカニの村へ向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210409132222j:plain

f:id:SAKU39:20210409132235j:plain

村に入った瞬間、ピューっという風の音と共に人が空を舞っています。

なんで家や木は無事なんだよ・・・

 

f:id:SAKU39:20210409132249j:plain

f:id:SAKU39:20210409132302j:plain

どうやら桃太郎たちが海へ出るのを阻止するため、カルラが風神雷神を利用して暴風雨を降らせているようです。

ここの風神雷神はめちゃくちゃ強くて苦戦した記憶があります。

 

f:id:SAKU39:20210409132316j:plain

村の奥へ進むとカルラと風神雷神、右魂鬼と左魂鬼がいました。

マッハでカルラの首を切り落としたい気分です。

 

f:id:SAKU39:20210409132327j:plain

f:id:SAKU39:20210409132340j:plain

なんでカルラの手足となって働いているんだよと説得するあしゅらと夜叉姫。

まぁ当然、説得に応じるわけありません。

風神雷神と最後の決戦です。

 

f:id:SAKU39:20210409132351j:plain

f:id:SAKU39:20210409132401j:plain

こいつらマジで強いです。

全員に根性の玉を持たせておきましょう。

桃太郎の鹿角、金太郎のはり手、あしゅらのかりそめ→まほろば、夜叉姫の流れ星でゴリ押しの体力勝負です。

回復はあしゅらのまほろば頼みなので、金太郎は無理してはり手をすると回復が間に合わない可能性があるので気を付けましょう。

(たぶん桃太郎がまんきんたんを覚えていても鹿角に技を使った方が良いと思います)

最後には桃太郎のきんたんや元気の玉を使うぐらいの持久戦になる可能性があります。

勝てないようならレベル上げついでに雷神の洞窟に戻って仙人のかすみを大量買いしておくと良いかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20210409132412j:plain

本当に紙一重の勝負でした。

あしゅらなど歩けるのか心配なほど死にかけです。

「いい加減目が覚めたか単細胞脳筋筋肉バカコンビ」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409132425j:plain

そういうこと。

 

f:id:SAKU39:20210409132436j:plain

そういうことだよ。

 

f:id:SAKU39:20210409132733j:plain

「普通なら謝って許されるレベルじゃないけどな!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210409132744j:plain

まぁ風を起こしたり雷雨を降らせたりの特殊能力は何かに使えそうですしね。

風神雷神が仲間になりました。

 

f:id:SAKU39:20210409132754j:plain

風神雷神の能力で毒の雨で被害を受けた地域を綺麗にしてくれます。

しかし、消滅してしまった新しい村は元に戻りませんでした・・・

カルラ許すまじ!!

 

⑦へ続く。

 

【まとめ】

今回は風神雷神との絡みがメインでした。

なんだかライバルみたいな感じで何度も再戦しましたが本当に強かったです。

浦島太郎のまもりと回復が恋しいです。

今回は仲間になりませんでしたがどこにいるのでしょうか・・・

 

そしてカルラが徐々に本性を現し始めました。

早くこいつと戦いたいんですがいつになるんですかね・・・

 

そろそろ船が手に入りそうな雰囲気なので楽しみです。

RPGは船と空飛ぶ乗り物が手に入るとテンション上がります。