SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー東アジア選手権(E-1) 日本代表VS香港代表。個人的採点。

今日はサッカーの東アジア選手権、通称E-1の日本代表VS香港代表の試合がありました。

 

正直この大会でどれだけ活躍してもワールドカップで戦えるかは見極めづらいと思いますが、国内組にとっては最後のチャンスになります。

 

初戦は失礼ながら明らかに格下の香港代表が相手です。

どんな試合になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20220719203120j:image

f:id:SAKU39:20220719205054j:image

 

採点

日本代表 60 香港代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

鈴木 6.0

ほぼ枠内シュートが飛んできませんでした。

ただ連係の問題なのかハイボールの処理がちょっと不安定で危なっかしかったです。

 

【DF】

杉岡 4.5

なぜ代表に呼ばれた?ってぐらいヤバかったです・・・

Jリーグの左サイドバックってそんなに人材難なんですか?

悪い意味で途中からずっと注目して見てしまいました。

 

畠中 6.0

相手のレベルがあれだったので無難に抑えていました。

 

谷口 5.5

今日は相手を舐めていたのか雑なパスミスが多かった印象です。

 

山根 6.5

得意のクロスで見事な2アシストでした。

ただ谷口同様、余裕かまして奪われるシーンもチラホラあったような・・・

なんだか毎試合なんですが試合の中でプレーに波があるように感じます。

 

【MF】

岩田 5.0

杉岡の次にヤバかったです。

中盤は藤田と西村しかいないのかと思うぐらい消え続けていました。

玄人が見たら渋いプレーなのかもしれません。

 

藤田 6.5

年齢を感じさせない貫禄のあるプレーでした。

個人的にボランチの頃の中田英寿のような雰囲気を感じましたしカタールW杯が終わったらキャプテンに抜擢しても面白いと思います。

今後への期待大です。

 

相馬 7.0

先制点の見事なフリーキックは今の日本代表に必要な武器だと思います。

後半はハットトリック狙い過ぎて少し強引すぎましたが・・・

本大会で先発相馬、相手が疲れてきた後半に三笘でも良いと思うんですが・・・

本大会前9月のテストマッチでも最終テストをしてほしいです。

 

西村 7.0【MOM】

自分らしいカタチでのシュート、遠目からのロングシュートとアピールに成功したと思います。

ボールを受ける前からシュートを意識しているかのようなプレーが良いですね。

左ウイングや右ウイングでどういうプレーができるか試してほしいです。

 

水沼 6.5

気持ちのこもったプレーで攻撃に勢いを付けました。

クロスのパターンが豊富ですし中にも縦にも行けますしこれまで代表に縁がなかったのが不思議なくらいです。

西村の1点目のシーンでは水沼の身体を投げ出したプレスから生まれましたし、格上との試合の多い本戦で番狂わせを起こすために呼んでも面白いと思います。

 

【FW】

町野 6.5

コースを狙ったのかわかりませんが1点目は完璧なヘディングシュートでした。

ポストプレーも上手いですし2点目も冷静に押し込みましたが、さすがに上田、古橋、前田、たぶん大迫がいるFW争いに食い込むのは難しいかなぁ・・・。

でも日本代表に1番求められるのは万能型のFWなので今後に期待です。

あとベビーフェイスで人気が出そう。

 

【SUB】

中谷 6.0

無難でした。

 

宮市 5.5

期待していたんですがアピールできず。

 

岩崎 5.5

同じく。

 

脇坂 5.5

同じく。

 

大南 5.0

攻守に何もできなかった印象です。

 

【まとめ】

まず申し訳ないですが香港代表のレベルの低さに驚きました・・・

たぶん日本の大学生選抜とかの方が強いですよね。

 

相手が弱すぎて今日の試合は何の参考にもならないかもしれませんが印象としては

①どうにか生き残ろうと必死にプレーしていた選手

②相手が香港代表だからと見下してプレーをしていた選手

③日本代表のレベルに達していない選手

が同じチームでプレーしているように見えました。

 

町野、相馬、西村、水沼、藤田のプレーは見ていて楽しかったですし引き続きチャンスを与えてほしいです。