SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー国際親善試合 日本代表VSセルビア代表。個人的採点。

今日はサッカー国際親善試合、日本代表とセルビア代表の試合がありました。

 

3月頃は「日本代表の試合が見られるだけで十分」と思っていたんですが試合が見られるようになってくると「モンゴル、タジキスタン、U-24ガーナ代表との試合みたいなのはつまんない・・・」などと贅沢を言ってしまいます。

 

今日の相手は東欧の古豪セルビアです。

日本と深い縁のあるストイコビッチが監督ということで、真面目なメンバー構成で戦ってくれるだろうと楽しみにしていたこの試合。

 

個人的な採点です。

 

6.0が及第点。


f:id:SAKU39:20210611185925j:image

 

f:id:SAKU39:20210611193324j:image


【GK】

権田 6.0

セルビアに攻められるシーンもありましたが枠内シュートはあまりなく、見せ場はありませんでした。

相変わらずキックの精度は気になりますが無失点なので及第点です。

 

【DF】

長友 6.0

攻撃時のポジションがずっと高すぎる気がしました。

後ろがパスの出しどころを探しているときに何故か下がってもらおうとせずハーフライン付近にいたり・・・

守備面では特に崩されることなく良かったと思います。

 

谷口 7.0 MOM

植田と安心感のある強固な守備を築いていました。

クレバーなのに高さ、速さ、強さでセルビアに負けず国内組の意地を見た気がします。

高さを生かした先制点のアシストもありましたし、この試合のMOMだと思います。

一気にCBの3番手になれたかもしれません。

 

植田 7.0

谷口とのコンビはほぼ完璧だったと思います。

セルビアを完封です。

やっぱり身体能力は日本人トップクラスですね。

フィードの精度は課題ですが親善試合なのでチャレンジせずに横パスばかり出すよりマシです。

 

室屋 6.0

少しセルビアのパワーに押されたのかファウルを取られるシーンが多かったです。

周りとの距離感やオーバーラップのタイミングは悪くないと思うんですが効果的なプレーは少なかったです。

 

【MF】

橋本 5.0

ビックリするぐらいボールロストマシーンでした。

それ以外の感想はありません。

 

守田 6.5

前半は不甲斐ない橋本のカバー、後半はあまり運動量の多くない川辺のカバーで大変そうでした。

セルビアの攻撃をしっかり潰していました。

 

南野 6.0

鎌田との連係でなんとか崩そうとしていましたが常に2人以上のマークがついていて潰されていました。

良いパスもあったんですが結果は残せず。

 

鎌田 6.5

相変わらずの間合いとキープ力で攻撃を牽引していました。

全体的にパスは少し狭いところや難しいところを狙いすぎていたような気もしますが、先制点に繋がるコーナーキックなどやはり勝負どころでは頼りになります。 

 

伊東 6.5

スピードと運動量はセルビアにも通用していました。

相手ディフェンス陣の身長が高いので低めのアーリークロスを多くするなど工夫も見られました。

どうしても最後のプレーの精度が落ちますが、先制ゴールを決めました。

怪我が心配です。

 

【FW】

古橋 5.0

何もできず。

全く通用しませんでした。

 

【SUB】

オナイウ 6.5

強さや高さ、柔らかいポストプレー、スピードなどかなりポテンシャルを感じました。

FWの2番手として使い続けてほしいです。

初ゴールはオフサイドで幻になりましたが次に期待です。

 

川辺 6.0

ミスは少ないんですが遠藤や守田など常連組と比べると運動量がめちゃくちゃ少なく見えるのは気のせいでしょうか・・・

もう少しダイナミックに動いてほしいです。

 

山根 6.0

ミスもなければ目立ったプレーもなしという感じでした。

何度か上がりっぱなしで早く戻れよと思うシーンがあったような気がします。

 

浅野 5.0

プレー時間は短かったんですが決定的なシーンを外したのでマイナスです。

まぁそのチャンスを作ったのは浅野自身の力なんですけどね。

 

原口 -

時間なし

 

小川 -

時間なし

 

【まとめ】

久々に「強化試合」と呼べる相手だったと思います。

ちょっとセルビアの選手がヒートアップするシーンが恐かったですが、それだけ本気で相手してくれていたということだと思います。

 

まぁセルビアはベストメンバーじゃなかったりコンディション云々があるかもしれませんが、今日の試合はCBコンビが完璧だったと思います。

2人とも身体能力で負けていませんでしたし、お互いのフォローやカバーも阿吽の呼吸で安心感がありました。

吉田、冨安のバックアップはこの2人で良いかもしれません。

あとオナイウ阿道ってこんなに良い選手だったんですね。

大迫不在時はオナイウにどんどん経験を積ませて周囲との連係を磨けば大迫依存問題は解決するかもしれません。

 

得点は入りませんでしたが新戦力が活躍して面白い試合でした。