SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー アジアカップ 日本代表VSイラク代表。個人的採点。

今日はサッカーのアジアカップ、日本代表とイラク代表の試合がありました。

 

前回のベトナム戦は初戦の難しさなのか一時はリードを許すという難しい試合になりました。

今日はそのベトナムよりFIFAランクが上のイラクが相手。

 

どのような結果になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20240119193956j:image


f:id:SAKU39:20240119201801j:image

 

採点

日本代表 1 イラク代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

鈴木 4.5

この試合もやってしまいました・・・

相手へのアシストパンチング。

もういいでしょ・・・

 

【DF】

伊藤 5.0

かなりポジショニングが改善され良い攻撃参加をしていました。

ただ最後までクロスの精度がイマイチで味方に通ったシーンがほぼなかったように思います。

2失点目のシーンも相手の18番、フセインに前に入られ押し込まれてしまいました。

 

谷口 5.5

最初はフセインのフィジカルに押され気味でしたが徐々に対応していました・・・ように見えたんですが前半だけで交代でした。

ただ2失点しまったのでね・・・

 

板倉 5.5

菅原の子守りのせいで外に釣り出されるシーンが目立ちました。

ただ対人の強さや足下の技術はさすがでした。

 

菅原 4.5

ベトナム戦以上に相手のスピードに対応できていませんでした。

というか守りも攻撃も判断と一歩目が遅すぎ・・・

攻撃でもパスミスが目立ちました。

 

【MF】

守田 5.5

DFラインでボール回しをしているときは真ん中に下りてきてSBの上がる時間を作ったり、攻撃時にはペナルティーエリア付近でパスを受けたりと気の利いたプレーでリズムを作っていました。

 

遠藤 6.0

守備は相変わらずの対人の強さ。

攻撃は守田とともにボールを散らしてゲームを作っていましたが効果的なプレーは中々できなかった印象。

それでも終了間際に意地のヘディングシュートを決めてくれました。

 

南野 5.5

ダイレクトプレーや裏への抜け出し、素早いプレスなど持ち味は発揮していましたが2試合連続ゴールとはならず。

 

久保 6.0

相手を引きつけるドリブルで孤軍奮闘という印象でした。

でもなぜか途中交代・・・

 

 

伊東 5.0

引いて守る相手に持ち前のスピードを活かせず。

何度か突破や惜しいクロスはありましたが、フラストレーションが溜まりミスをしてしまう悪循環だったように見えました。

 

【FW】

浅野 5.0

いつもの悪いときの浅野でした。

裏を狙って相手にプレッシャーを与えてはいましたが、攻撃時に周りが見えておらず味方との連係もシュートも全く期待ができませんでした。

 

【SUB】

冨安 5.5

安定した守備だけでなくボールを前に進めようとする意欲も良かったと思います。

 

堂安 5.5

何とかしようという意気込みは感じられましたが中々連動した攻撃ができず。

シュートの意識が高く惜しいシュートもあったんですけどね。

もう少し右足が使えたらプレーの幅が広がると思うんですが・・・

 

上田 5.0

ほぼボールに触れずシュートも打てず。

 

旗手 ー

時間なし。

周りとのリズムが合っていない印象でしたが見事なコーナーキックで遠藤のゴールをアシストしました。

 

前田 ー

時間なし。

もう少し自分の武器や役割を理解してがむしゃらにボールを追いかけてほしいです。

 

【まとめ】

ということで負けました。

ただ最後に1点返せたのは不幸中の幸いだと思います。

あと前回のベトナム戦でも感じましたがアジアのレベルがかなり上がっていますし、簡単に勝てる相手はいませんね。

 

今大会は今のところ鈴木、菅原、伊東の調子がイマイチのように見えます。

3人とも2試合連続スタメンでしたが次の試合は変えてほしいです。

 

まぁサッカーの試合としてはワンサイドゲームより接戦の方が面白いので、楽しんで見れました。

次戦はスッキリ勝って決勝トーナメント進出を決めてほしいです。