SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

開催されるかされないか不透明ですが、サッカーのオリンピック代表に選出される18人を勝手に予想します。

東京オリンピックまであと1ヶ月ちょっととなりました。

開催されるとすれば・・・

 

サッカーの日本代表は18人という狭き門なのですが選考前のテストマッチも全て終わり、今月の21日か22日にメンバーが発表されます。

 

ときどき日本代表の試合の採点も書いていますし、せっかくなので東京オリンピックに臨む18人を個人的に予想してみます

 

何人当たるでしょうか?

(何人当たるかと言っても、オーバーエイジやすでにA代表に呼ばれていたりほぼ当確の選手も多数いるので大きく外れることはないと思います)

 

面倒なので中盤のサイドのポジションはウイングもサイドハーフウイングバックも全部ひっくるめてSH(サイドハーフ)としています。


◎予想スタメン

f:id:SAKU39:20210614080731j:image

 

【GK】2人

谷晃生

このチームはずっと大迫がGKの1番手だったんですがJリーグでの活躍などがあり、この1年で序列が揺らぎ始めここ数試合で谷が正GKになった印象です。

まぁ怪我でもなければこのまま正GKになると思います。

 

大迫敬介

正直、実力や調子や勢いを考えると沖と横一線だと思いますが「GKは経験が重要」という定説があるのでこのチームでの経験の差で大迫が第2GKとして選ばれると思います。

 

【DF】6人

吉田麻也(OA)CB

まぁ説明は不要でしょう。

 

酒井宏樹(OA)右SB、CB

同じく。

 

冨安健洋 CB、右SB

同じく。

 

中山雄太 左SB、DMF、CB

ずっとボランチで選ばれていましたが、ボランチとしてはかなり序列が下がっているのと左サイドバックとしての起用が濃厚なのでDF枠に入れておきます。

世間の風当たりが強い選手ですがずっとキャプテンを任されていましたし、左サイドバックボランチ、CBと複数ポジションできるので選ばれるでしょう。

 

旗手怜央 左SB、左SH、OMF

正直2列目で出ていた時は「久保や堂安が合流したら不要になるだろうな」と思っていたんですが、チームでサイドバックにコンバートされたことでオリンピックへの道が開かれたと思います。

守備面で不安があるかもしれませんが吉田、冨安、酒井、遠藤がいるのでそこに目を瞑って旗手の攻撃力にかけるのもありだと思います。

緊急時のオプションとして本来の攻撃的なポジションでの起用も計算できるので、18人しか選べないオリンピックでは貴重な選手だと思います。

 

菅原由勢  右SB、右SH

正直ここ数試合のプレーはパッとしませんでしたし橋岡と迷いましたが、橋岡より攻撃的なポジションでプレーも出来るので菅原が選ばれるような気がします。

橋岡はCBでの起用は難しいレベルだというのが判明したことと、CBができないなら右SBぐらいしか使えるポジションがなさそうなので18人に残るのはキビしいと思います。

菅原は久保か堂安に万が一アクシデントがあったときに、右SHのサブのサブぐらいで一応起用できそうということで選ばれるんじゃないでしょうか。

 

【MF】8人

遠藤航(OA)DMF、右SB、CB

遠藤も説明不要でしょう。

もし怪我でもしようものなら日本は終わりです。

 

田中碧 DMF

パスを出せるタイプのボランチがいないのと、OAの加入で守備が安定し攻撃力を発揮できる場面が増えそうなので選ばれるでしょう。

たぶんスタメンです。

 

板倉滉 DMF、CB

A代表にも選ばれていますし、高さという武器がここ数試合目立っているので確実に選ばれるでしょう。

CBでの起用は少し心配ですが・・・

 

堂安律 右SH、OMF

堂安もA代表常連組なので説明不要です。

一時期は「右足で蹴れない」「ほぼカットインする」というのを相手に研究されて何もできない時期がありましたが、最近は周りを使うようになり輝きを取り戻し始めたように思います。

久保か堂安のどちらかが10番を背負うでしょう。

 

久保建英 OMF、右SH

説明不要です。

 

相馬勇紀 左SH

左SHとして三笘と一緒に選ばれると思います。

三笘はJリーグで調子が良いとはいえまだ強豪国相手にどれだけやれるのか未知数な部分も多いので、このチームで実績を積んできた相馬が左SHのレギュラーになる可能性もある思います。

 

三笘薫 左SH

確実に選ばれると思いますが相馬とどちらがレギュラーになるのかわかりません。

直前のUー24ホンジュラス代表とU-24スペイン代表との試合で決まるでしょう。

どちらかがレギュラー、どちらかがジョーカー。

 

三好康児 右SH、OMF

正直ここ数試合は空回りしている印象しかありませんが、堂安か久保にアクシデントがあった時に右SHやOMFを任せられる選手がいないので2人のバックアップとして選ばれると思います。

2年前のコパ・アメリカで活躍しましたので、大きな大会であればあるほど力を発揮できるタイプかもしれませんしラッキーボーイ的な可能性にかけて滑り込むんじゃないかと予想します。

三好が選ばれなければFWの林が選ばれると思います、という保険をかけておきます。 

 

【FW】2人

上田綺世 FW

昔は頼りない印象でしたがここ数試合を見る限り間違いなくこのチームのエースストライカーです。

以前と比べてパワーがついたように思います。

ケガなどの場合を除いてコンスタントに呼ばれ続けていましたし選ばれないわけがありません。

 

田川亨介 FW

林と迷いましたが最終的に選ばれるのは田川のような気がします。

林はアピールする時間が足りなかったのと、このチームのストロングポイントである2列目の選手を生かすならば連携などを考えてこれまでコンスタントに呼ばれてきた田川を選ぶんじゃないかと思います。

 

 

以上の18人になると僕は予想します!!

まぁ無難といえば無難ですよね・・・

菅原、三好、田川が外れて橋岡、前田大然、林が選ばれる可能性もあると思いますが、それ以外のメンバーは入ってこないと思います。

 

【一応、バックアップメンバー】4人

鈴木彩艶 GK

次のパリ五輪を見据えてほぼ間違いなく入ると思います。

 

古賀太陽 CB、左SB、右SB

ディフェンスラインのどこでもできるのでバックアップメンバーに入りそうな気がします。

 

前田大然 FW、右SH

テストマッチではダメダメでしたけどね・・・

ただチームに嫌な空気が漂っているときや、強豪国相手に奇跡を起こしたいときにはスピードのある選手にかけたくなるんですよね。

主力選手が怪我をして離脱するなどチームに動揺が広がる場面に備えてバックアップメンバーに入るかもしれません。

 

林大地 FW

前田と同じでガッツ溢れるプレーはチームのアクシデント時に奇跡を起こす可能性があります。

そういう意味でも選ばれるかもしれません。

 

正直バックアップメンバーはパリ五輪を見据えてJリーグからもっと若い選手を呼ぶような気もしますが、あまりJリーグは詳しくないのでこの4人と予想しておきます。

 

【まとめ】

 無難な予想ですがどうなるでしょうか。

そもそもオリンピックが開催されるのでしょうか。

18人全て当たったら誰か褒めてください。