SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー アジアカップ 日本代表VSベトナム代表。個人的採点。

今日はサッカーのアジアカップ、日本代表の初戦がありました。

ワールドカップやオリンピックと比べると注目度の低い大会ですが、一応サッカーのアジア王者を決める大会です。

 

正直、今の森保ジャパンであれば優勝がノルマだと思うので、今回は出場機会の少ない選手に経験を積ませつつ選手たちの怪我を防ぎつつ優勝するというのが目標になると思います。

 

まだグループステージなので圧勝してほしかったこの試合。

どのような結果になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20240114192336j:image

f:id:SAKU39:20240114193432j:image


 

採点

日本代表 4 ベトナム代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

鈴木 5.0

最初の失点はアンラッキーだったと思いますが、2失点目に繋がった弾き方は最悪でした。

フィードも適当に蹴っている感じで危うく戦犯になるところでした。

大迫の怪我が治ったらしばらくチャンスはないと思います・・・

 

【DF】

伊藤 5.5

クロスの精度もイマイチ、中村敬斗や伊東へのフォローも遅い、ボールを持ったらモタモタ、すぐバックパス・・・

いつも通りと言えばいつも通りのプレーでした。

次から毎熊を右SBにして左SBは菅原の方が良いんじゃないですかね・・・

 

谷口 7.0

安定した守備だけじゃなく、攻撃が停滞している時間帯では相手DFの裏を狙ったパスで攻撃にリズムを生み出しました。

2失点はしましたがセットプレーからなのでDFだけのせいではありません。

 

板倉 6.5

安定した守備、DFラインでのボール回しなどいつも通りの安定感と安心感がありました。

 

菅原 6.0

攻撃ではコーナーキックのこぼれ球から強烈なシュートを放ち南野の先制点に繋がりました。

また前半の終わりごろから伊東との連係が良くなりチャンスを多く演出しました。

ただ守備面では相手のスピードに手を焼くシーンが多くイエローカードをもらってしまいました。

攻撃面でのプラスと守備面でのマイナスでプラマイゼロという感じでした。

 

【MF】

守田 6.0

黒子のような役割で地味でしたが常にバランスを取りながら左の中村や伊東のフォロー、南野のフォロー、遠藤のフォロー、DFラインのフォローなど色んな仕事をしていました。

 

遠藤 6.5

相手からボールを奪うシーンは少なめだった印象ですが常に相手のパスコースを潰すポジショニングでかなり効いていたと思います。

南野へのアシストは見事でした。

 

中村 7.0

左から何度か仕掛けていたんですが伊藤とリズムが合わず中々チャンスを作れませんでした。

しかし前半終了間際に勝ち越しのスーパーゴールを叩き込んでくれました。

出場すれば必ずゴールを決めてくれる頼もしい選手です。

 

南野 7.5 MOM

ここ数年の不調から完全に脱却した印象です。

1点目はラッキーな部分もあるかもしれませんが確実に決めきるのはさすがです。

2点目は完璧なトラップから素早く正確なシュートを見事に決めてくれました。

それだけじゃなく物凄い運動量でプレッシングをかけ続け守備でも貢献していました。

 

伊東 6.0

かなり研究と対策をされていたのか前半の途中まで消えていました。

途中からはいつもどおり縦への突破、高速クロス、中へのカットインなど何度かチャンスを作っていました。

後半途中から左に移ったんですが伊藤のフォローがなく1人でDF2人を相手にしないといけなくなって可哀想でした。

期待値が高いだけに厳しめの採点です。

 

【FW】

細谷 6.0

裏を狙ったりボールを受けに来たりと工夫していたと思うんですが中々ボールが回って来ませんでした。

ただボールを受けたシーンでは良い動きをしていたと思います。

グループステージでもう少し出場機会を与えてあげてほしいです。

 

【SUB】

上田 6.5

ちょっと試合の流れに乗れなかった印象ですが数少ないチャンスで見事にゴールを決めました。

 

堂安 5.5

あまりインパクトを残せず。

 

佐野 6.0

守備でも攻撃でもアグレッシブなプレーでかなり自分の武器をアピールできたんじゃないかと思います。

グループステージではスタメンで使ってみてほしいです。

 

毎熊 ー

時間なし。

 

久保 ー

時間なし。

それでもアシストという結果を出すのはさすがでした。

 

 

【まとめ】

初戦は難しいとよく言われますが、まさにそんな展開の試合でした。

ベトナムが意外と上手かった上にスピードのある選手が多く思ったより強かったです。

逆転されたときはもしかしたらこのまま1-2で負けるんじゃないかと思いましたが、さすがに今の森保ジャパンの常連選手が揃えば盤石でした。

南野の2ゴールで追いついて中村のスーパーゴールで勝ち越し、エースとして期待される上田の追加点という決めてほしい選手が見事に決める展開でした。

 

今日は南野と谷口が特に良かったと思います。

逆に鈴木と伊藤はちょっとイマイチでした・・・

 

圧勝よりも接戦の方が見応えがあるので観ている分には良いんですが、優勝は簡単ではなさそうですね。

次戦も楽しみです。