SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー 東京五輪グループステージ U-24日本代表 VS U-24南アフリカ代表。個人的採点。

ついに開会式に先駆けて男子サッカーの東京オリンピックが始まりました。

 

初戦の相手は南アフリカ

コロナで試合ができるかどうかという状況でしたが何とか開催されました。

 

少し意外なスタメンで始まった日本代表の戦い。

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20210722195635j:image

 


f:id:SAKU39:20210725185119j:image

採点

U-24日本代表 10 U-24南アフリカ代表

 

6.0が及第点です。

【GK】

谷 6.0

前半終了間際のコーナーキックはヒヤッとしましたが上手くパンチングで弾き出しました。

後半も1本、正面で止めたシュートはありましたが全体を通して枠内に飛んでくるシュートは少なかったと思います。

 

【DF】

中山 6.0

前半はボールを受けるときの身体の向きが気になりました。

中か後ろに戻すことを第一に考えているような受け方でしたので、中山にボールが回ると攻撃がワンテンポ遅れます。

ただ後半はしっかり修正していましたし、試合を通してクロスの精度は高かったです。

いなくなった途端に左サイドからピンチが続いたので守備でも効いていたんだと思います。

プレーを見ずに名前だけで批判している人が多いよなぁ・・・と感じます。

 

板倉 6.5

あまりピンチというシーンはありませんでしたが吉田と一緒に冷静に守っていました。

 

吉田 6.5

守備だけでなくボールを持ってラインを押し上げたり前線へボールを送ったり、貫禄のあるプレーでした。

安心して見ていられます。

 

酒井 6.0

相変わらず馬力のあるプレーで守備では激しくボールを奪い攻撃では相手を揺さぶっていました。

ただちょっと周囲と連係がズレていた印象でクロスの精度もイマイチでした。

 

【MF】

田中 6.0

可もなく不可もなくという感じ。

久保のゴールに繋がったパスはありましたが、あまり局面を変えるほどのプレーはなかった印象です。

 

遠藤 6.0

相手がカウンターかロングボールの2択という戦術でしたのであまり中盤で潰すというシーンはありませんでした。

効果的な長いパスをよく出していたと思いますが、今日はらしくないパスミスも多かった気がします。

 

三好 6.5

久保や堂安と上手くポジションチェンジをしながらチャンスを作っていました。

前半は惜しい飛び出しもありましたし、弾かれたシュートも相手のキーパーのファインセーブだったと思います。

もう少し見ていたかったです。

 

久保 7.0 MOM

かなり激しくマークされていました。

中々ドリブルで抜けずイライラするシーンが見られましたが、見事に得意なカタチからゴールを奪いました。

この勢いでゴールを量産してほしいです。

 

堂安 5.5

う〜ん・・・随所に上手いプレーはありましたがそこまで印象に残るプレーはありませんでした。

正直、相馬を入れるときに三好より堂安を変えるべきだと思いました。

 

【FW】

林 5.5

あまりスペイン戦で見せたようなポストプレーはありませんでしたが、反転からのシュートなど積極的にゴールを狙う姿勢は良かったと思います。

相手にぶつかっても痛がったりしないのも良いですね。

ただここにきてシュート精度の低さが目に付き始めました。

あとオフサイドラインから飛び出したりオフサイドにならないように平行に動いたりというギリギリでの駆け引きは苦手なような気がします。

 

【SUB】

相馬 5.5

何度かサイドから仕掛けましたがチャンスは作れず。

もう少し中へのカットインを使ってみても良い気がします。

 

上田 5.5

まだコンディションが上がっていない感じです。

林の決定力が怪しいので次はスタメンかもしれません。

 

旗手 5.5

南アフリカのスピードに意表を突かれたのか試合のリズムに乗れなかったのか、出場からいきなり連続で左サイドからチャンスを作られてしまいました。

スペインとの試合ではかなり良かったんですが途中出場は苦手なんですかね?

個人的には左サイドバックで経験を積んでほしいので使い続けてほしいです。

 

町田 ー

 

 

時間なし。 

 

【まとめ】

正直、退屈な試合でした。

コロナのゴタゴタで南アフリカはボロボロのコンディションなんじゃないかと思っていたんですが、意外と普通にプレーしていてビックリしました。

 

まぁ初戦ですし無観客ですし難しい試合だったと思います。 

内容が良かろうが悪かろうが勝ち点3は勝ち点3なので、とりあえず勝って良かったです。

 

次はグループステージの山場メキシコ戦です。

今日より熱い試合になることを期待します。