SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー 東京五輪グループステージ U-24日本代表 VS U-24フランス代表。個人的採点。

今日は東京オリンピック、サッカーのグループステージ第3戦。

 

日本はここまで2連勝と最高のスタートを切ったのですが今日、大差で負けてしまうと得失点差でグループステージ敗退の可能性もあります。

主力を休ませたいけど、休ませて大敗すると2連勝がパーになるという難しい状況。

 

今日はメキシコに大敗したとは言え、徐々に調子を上げてきている強豪フランスが相手です。

無事にグループステージ突破を決めたのでしょうか。

 

あくまでも日本代表選手の個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20210728201510j:image



f:id:SAKU39:20210728201524j:image


採点

U-24日本代表 40 U-24フランス代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

谷 6.5

見事に完封しました。

前半はジニャックと競り合ったコーナーキックぐらいしか危ない場面はなかったと思います。 

後半のジニャックフリーキックを止めたシーンは見事でした。

他はあまり枠内シュートがなかった印象です。

 

【DF】

中山 6.5

今日はあまりキックの精度がよくありませんでした。

それでも左サイドの守備は危ないシーンを作られることもありませんでしたし、旗手との連係でオーバーラップするシーンもありましたし3点目に繋がったクロスで得点にも絡みました。

右サイドの酒井がガンガン攻撃する分、バランスをとる左サイドバックとして頭を使いながら動いていた印象です。

 

冨安 7.0

板倉も悪くないと思っていたんですがやはり冨安が入ると安心感、安定感が違いますね。

守備時は当たりの強さとスピードで負けることがありませんし、ボールを持ったら正確なロングパスを送ったり自分で持ち上がって全体を押し上げたり。

周りのフォローもあると思いますが、本当に日本史上最高のセンターバックだと思います。 

 

吉田 6.5

前半はボールが上手くミートしなかったりパスがズレたり、ちょっとお疲れかな?という印象。

それでも試合を通して守備時はしっかり相手の攻撃を跳ね返していましたし、冷静に守っていたと思います。

 

酒井 7.0 MOM

今日は調子が良かっただけにイエローカードが痛かったです・・・

それでも攻撃時の推進力や守備時の1対1の強さなどフランスから見ればやっかいな選手だったと思います。

ゴールシーンも右サイドバックがあそこに詰めているなんてとんでもない運動量です。

本当は7.5ぐらいなんですがイエローカードの分、-0.5しました。

 

【MF】

田中 7.0

今日はキープや相手をいなすプレー、パス、攻撃時の飛び出しなど持ち味を遺憾なく発揮していました。

守備時も身体を当てて止めるなど力強かったです。

先制点に繋がった久保へのパスのような、相手の嫌なところへ出す縦パスのセンスはやはり別格だと思います。

 

遠藤 6.5

見事なシュートブロックはありましたが、今日はそこまで目立たなかった印象です。

 

旗手 6.5

豊富な運動量とスピードで左サイドの攻撃も守備も活性化していました。

前半の強烈なシュートも良かったですし、中山との連係も良かったと思います。

後半のヘディングは前の選手でボールが見え辛かったかもしれません。

サイドバックを経験して以前より周りが見えるようになった印象です。

 

久保 7.0

正直、ゴールを決めるまでは目立つプレーはなかった印象ですが決めるべきところでしっかり決めました。

3戦連発はさすがです。

 

堂安 6.0

吉田同様ちょっと疲れているかな?という印象。

ミスもなかったですがあまり印象に残るプレーもなし。

 

【FW】

上田 7.0

ゴールはありませんでしたが、やはりFW陣の中では1番センスを感じます。

前線でのプレスや運動量は林と比べると物足りませんが、タッチの柔らかさやボールの中心をミートしてシュートを枠に飛ばす能力、DFの死角から裏を狙う動きなど単純にFWに求められる能力は上田の方が上だと思います。

3ゴールに絡みましたし次は林とどちらがスタメンか分からなくなりました。

 

 

【SUB】

三好 6.5

大会直前まで色々言われていましたが、やはり得意なポジションでプレーすると技術の高さが発揮されますね。

トップ下や右サイドならば久保や堂安と遜色ないプレーが出来ると思います。

フランスの心を折る見事なゴールでした。 

あの悪質なファウルにはキレていいと思います。

 

橋岡 6.0

出場早々、見事なクロスがありました。 

他にも身体能力を生かした粘り強い守備などフランスの攻撃を抑え込んでいたと思います。

 

板倉 6.0

可もなく不可もなく。

ボランチに入りしっかり試合を締めました。

 

相馬 6.0

あまり時間はありませんでしたが本職じゃない右サイド、自分がアピールしたい場面で欲を出さず見事なアシストでした。

2列目は本当にタレントが揃っています。

 

前田 6.5

相馬のアシストが完璧だったとは言え、得意のスピードを活かして正確なシュートでゴールを奪いました。

何気に3人のFWで唯一のゴールです。

やはり1トップより後ろから飛び出すポジションの方が得意そうなので、林か上田と2トップ気味で起用してみてほしいです。

もう試す時間はありませんが・・・

 

【まとめ】

フランス相手にまさかの4-0で余裕のグループステージ突破です。 

MOMは難しかったですが酒井です。

イエローカードは余計でしたが・・・

 

今日の印象として、やはり個人的には林の献身的な動きより上田のシュートセンスやボールタッチの柔らかさの方が相手にとっては脅威なんじゃないかなぁ、と感じました。 

シュートがあの威力で少しブレ球気味に枠に飛んでくると相手キーパーは弾く可能性が高くなりますし、スピードのある日本の2列目の選手がより生きるような気がします。

 

また相手が格上の場合は左サイドハーフに旗手、左サイドバックに中山もありだと思いました。

2人とも本職じゃない分、お互いに自分が左サイドバックのときにどうフォローして欲しいかを分かってプレーしているような感じで補完性が高かった気がします。

 

それにしても日本の強さは本物ですね。

今日も面白い試合でしたし、本当にメダルを狙えるチームだと思います。

 

次戦は酒井が累積警告で出場できませんが、僕が監督なら冨安を右サイドバックで起用しセンターバックに板倉を使うかなぁ。