SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー アジアカップ 日本代表VSインドネシア代表。個人的採点。

今日はサッカーアジアカップのグループステージ第3戦、日本代表VSインドネシア代表の試合がありました。

 

森保ジャパンは前回のイラク戦に敗れてしまい、世間が一斉に森保批判を始めました。

グループステージの目標って全勝することじゃなくて突破することだと思うんですけどね・・・

個人的には「決勝トーナメントで負ける前に課題が見つかって良かったじゃん」って感じです。

 

ただ第1戦、第2戦と内容が良くなかったのも事実ですので、スカッと勝利して決勝トーナメント進出を決めてほしかったこの試合。

どのような結果になったのでしょうか?

 

あくまでも個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20240124200852j:image
f:id:SAKU39:20240124202536j:image

 

採点

日本代表 3 インドネシア代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

鈴木 5.0

長いフィードが味方に繋がったシーンが記憶になく精度がイマイチでした。

守備面は相手の枠内シュートも殆どなく無難に終われるかと思ったらロングスローからのヘディングを弾き出せずに失点・・・

もうシュートを打たれるだけ恐怖です・・・

 

【DF】

中山 6.0

攻撃される機会があまりなかったので守備面は可もなく不可もなくだったと思います。

攻撃面では最後のパスの精度がイマイチでしたが、中村がプレーしやすいようにサポートしたり、中村の外を回ったり、後方で待ってても打開できなそうならアンダーラップしたりとかなり考えながら動いていたと思います。

 

町田 6.0

相手がそこまで強くなかったのもありますが、しっかり守っていました。

失点シーンはまぁチーム全体の失点ですし仕方ないと思います。

 

冨安 6.5

相変わらずいるだけでチームに安心感を与えますね。

DFラインでボールを回しているときも前へ進める意識が良いですし、堂安に出したロングパスもさすがでした。

 

毎熊 6.5

右サイドで攻撃を活性化していました。

得点には繋がりませんでしたが、前半の久保のパスに抜け出して中村に出したスライディングパスは見事でしたし後半のこぼれ球からのシュートも惜しかったです。

今大会は菅原からスタメンを奪ったんじゃないでしょうか。

 

【MF】

遠藤 6.5

代表では久々のワンボランチでしたがしっかりフィルターとして機能していたと思います。

 

中村 6.0

前半に毎熊のクロスから惜しいシュートがありましたが、それ以外はそこまでパッとしなかった印象です。

どうしてもゴールを求めてしまいますね。

 

旗手 6.0

良いプレーもあったんですが、まだ日本代表の戦い方やリズムに慣れていない印象。

周りとのズレがあったり味方の位置を確認していて次のプレーが遅れたり、あと何試合かすればもっと良くなりそうな気がします。

 

久保 6.0

細かいタッチのドリブルや裏を狙ったパスなど良いプレーもあったんですが「何かやってやろう」が少し空回りしていた印象です。

堂安と一緒に出ているときに特にその傾向が見られるような気がします。

 

堂安 6.5

実質2アシスト。

試合開始直後のPKに繋がった鋭いスルーパス以降はあまり効果的なプレーができなかった印象ですが、後半に上田の2ゴール目をアシストしました。

上田を狙ったパスではなさそうでしたけど・・・

冨安のパスに抜け出してからのシュートも惜しかったですし中山のクロスからのヘディングも惜しかったです。

 

【FW】

上田 7.0 MOM

エースストライカーであることを証明するかのような2ゴール。

目立たない時間もありましたがPKを獲得した身体の使い方、クロスが逸れたところに走り込む嗅覚、しっかりと存在感を示しました。

日本の3点目はもう1歩早くシュートを打っても良かった気がします。

 

【SUB】

南野 5.5

あまり目立たず。

ただあの運動量とプレスは相手にとってプレッシャーでしょうしキツい時間帯ほど効くと思います。

 

前田 6.0

投入直後の良い裏へのランニングや、左サイドからの鋭いクロスなど持ち味を発揮していました。

この試合はスピードを生かしたプレッシャーのかけ方も良かったと思います。

 

佐野 ー

時間なし。

遠藤に疲れが見えたのでもう少し早い時間から投入してほしかったです。

 

渡辺 ー

時間なし。

 

伊東 ー

時間なし。

それでも出場していきなりゴールに繋がる突破からのクロスもありましたし復調に期待したいです。

 

【まとめ】

ということでインドネシアにも勝利し決勝トーナメント進出を決めました。

 

最後の失点だけが残念でしたが、FWがきちんとゴールを決めましたし両サイドバックが良い動きをしましたし収穫はあったんじゃないかと思います。

もちろん相手のレベルやメンバー構成が違うので何とも言えませんけどね。

 

ただやはりGKはもう一度考え直すべきだと思います。

色んな人達が鈴木彩艶を擁護していましたが、今日の失点も代表レベルのゴールキーパーならせめて枠外に弾き出してほしかったです・・・

もうシュートを打たれたらヤバいと感じるレベルですし、DF陣の守り方にも影響出そうな気がするんですけどねぇ・・・

 

3試合終わりましたが日本代表がイマイチというよりアジア全体のレベルが上がってきているような気がします。

これは日本代表が負けてしまったら意外な国が初優勝とかありそうな気がしますね。

次からは負けたら終わりの決勝トーナメント。

ハラハラしますが楽しみですね。