SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー親善試合 日本VS韓国。個人的採点。

今日は久しぶりにサッカー日本代表の試合でした。

 

まぁ世間でも散々言われていたように、こんな時期に海外組を呼んでまでヒートアップしやすい韓国と試合をする必要があるのか正直疑問です・・・

ワールドカップ予選が控えていると言っても相手は1年半前に6-0で圧倒したモンゴルですし。

国内組のテストと割り切って良かったんじゃないですかね・・・

 

リアルタイムで観られませんでしたが日本代表の個人的採点です。


f:id:SAKU39:20210325160439j:image

 


f:id:SAKU39:20210325211718j:image

 

 

採点 

日本代表 30 韓国代表

 

【GK】

権田 6.0

前半はほぼプレー機会がありませんでした。

後半はたまに飛んでくる枠内シュートを冷静にセーブしていました。

 

【DF】

佐々木 5.5

う〜ん・・・いつも通り低調な仕上がりというか何というか・・・

ミスもありましたがテクニック云々よりもう少し運動量がほしいです。

 

冨安 6.0

攻められる機会自体少なかったですが冷静に対応していて及第点としか言いようがありません。

 

吉田 6.0

同じく。

 

山根 6.0

代表デビュー戦で初得点と最高のスタートでした。

ただ正直それ以外は物足りないというか得点だけだった印象です。

まぁデビュー戦ですし練習以外は海外組と国内組は隔離されていたようですし、これからですね。

 

【MF】

遠藤 7.0 MOM

球際の強さ、スペースのカバー、ボール回し、全てにおいて安定感が凄いです。

まさに縁の下の力持ちという感じのプレーで頼りになります。

トドメのゴールまで決めてしまいましたしMOMです。

 

守田 5.5

惜しい飛び出しやミドルシュートがありましたが、全体を通して終始ハッスルプレーが空回りしていた印象です。

ボランチは激戦区なので力んでいたのかもしれません。

 

南野 6.0

前半は普段より少し後ろ気味でプレーしていた印象で恐さがありませんでしたが、後半は良さが出ていたと思います。

何度かあったチャンスは決めてほしかったです。

ドリブルで攻撃のリズムを作りますね。

 

鎌田 6.5

相変わらず独特のリズムで何かやってくれるんじゃないかとワクワクします。

鎌田らしいゴールでした。

 

伊東 6.0

スピードと加速力が凄かったです。

ただそろそろクロスを合わせてほしいですね。

 

【FW】

大迫 6.5

やっぱりポストプレーやボールキープ、仲間の活かし方など半端ないですね。

2アシストは見事です。

なんでチームで活躍できないんでしょう・・・

不思議です。

 

 

【SUB】

江坂 6.0

コーナーからのアシストや良いパスもありましたが消えている時間も多かった印象です。 

 

小川 5.5

何本か左足で良いクロスがありました。

 

古橋 5.5

出場直後に良いシュートはありましたがそれ以外あまりインパクトなし。

 

浅野 5.5

後半途中からあのスピードは脅威です。

 

川辺 −

時間なし

 

脇坂 −

時間なし

 

※後半、試合に飽きていたのでサブは適当です・・・

 

まとめ

何だか点は入ったけど退屈な試合という印象でした・・・

1.5軍同士の試合だったからというのもありますし、韓国の汚いプレーに試合を見ていて冷めました。

ボールより足を狙うようなプレーばっかりでしたし、選手の安全を考えると韓国との試合は当分やらなくて良いと思います。 

 

あと国内組の実力が分かりづらいですね。

慣れや連携など不利な面もありますが、今日の試合を見る限りでは明らかに海外組との実力に差があるように感じました。

まだ国内組が大多数だった時代、中田英寿のプレーに周りが付いていけていないように見えたあの感じの逆パターンのように感じました。

五輪世代と融合したときにA代表に残る国内組はいないんじゃないかと思いましたがどうなんでしょう?

 

今日は正直、選手たちが怪我しなくて良かったという感想しかありません。

 

明日のU-24の試合が楽しみです。