今日はサッカーU-23日本代表のパリオリンピック決勝トーナメントの1回戦でした。
日本はグループステージを3連勝で突破しメディアが絶賛しまくっていますが、決勝トーナメント初戦の相手は優勝候補のU-23スペイン代表です。
3年前の東京オリンピックでは準決勝で敗れた相手へのリベンジマッチになります。
どのような試合になったのでしょうか?
あくまでも個人的な採点です。
採点
6.0が及第点です。
【GK】
小久保 5.5
ちょっと意表を突かれた感じで相手の見事なシュートを2本決められてしまいました。
まさかの3失点でした。
【DF】
大畑 5.0
守備では振り回されていましたし、攻撃ではもう少し工夫が欲しかったです。
木村 5.5
1対1や高さで競り負けるようなシーンはあまりなかったんですが、結果として3失点です。
高井 5.5
足下の上手さが光るシーンもあったんですが、やっぱり3失点ですのでね・・・
関根 6.0
前のポジションにいた山田、藤尾、山本の裏を狙った良いパスを通したりアンダーラップで変化をつけたり良い動きをしていたと思います。
守備でも粘り強く守っていましたし今大会でかなり光っていたと思います。
【MF】
藤田 5.5
スペインの中盤に振り回されいつもの動きができませんでした。
三戸 5.0
前半開始直後に相手センターバックのイエローカードを誘発する良い飛び出しがありました。
ただ最初の失点シーンは三戸がボールを奪われたところから始まってしまいましたし、たまに打つミドルシュート以外は消えていた印象です。
山本 5.5
中盤のプレスから相手DFの裏への抜け出しなど中盤で幅広く動いていましたが、後半の途中から完全にスタミナが切れてしまいました。
【FW】
齊藤 5.0
積極的にドリブルを仕掛ける姿勢は良かったんですが中々突破できず。
味方との連係で崩すパターンを見たかったです。
山田 5.0
この試合もすべてが遅かったです。
セットプレーでのキックが最大の武器だと思うんですがなぜ蹴らないんですかね?
細谷 6.0
ポストプレー、取り消されたゴール、前半終了間際のコーナーからのヘディング、後半の自ら奪って流し込もうとしたシュートなどスペインの脅威になっていました。
ただ結果として大会1ゴールは物足りませんので今後、A代表を目指して頑張ってほしいです。
【SUB】
藤尾 5.5
豊富な運動量でプレスをかけ続けていましたが流れは変えられず。
佐藤 5.0
最初にファウルを貰ったシーン以外はほぼボールロストしか印象に残っていません。
植中 ー
時間なし。
荒木 ー
時間なし。
【まとめ】
負けてしまいました。
やっぱりスペインは優勝候補なだけあってレベルが違いましたね・・・
ただ正直、主審に試合を壊されたと言いたくなる試合でした。
それでもオーバーエイジを起用せずここまで戦えたのは凄いことだと思いますし、小久保、藤田、関根、細谷などA代表にも食い込めそうな選手が経験を積めましたし良い大会だったと思います。
それにしてもスペインは強かったですね。
選手の皆さんお疲れさまでした!