SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

メトロイドシリーズ最新作「メトロイドドレッド」をクリアしたのでレビュー。硬派な横スクロールアクションでボス戦の難易度が高めです。歯ごたえのあるアクションゲームが好きな方にはおすすめですが、アクションが苦手な方は放り投げる可能性大です。

先日Nintendoの人気アクションゲーム、メトロイドの最新作メトロイド ドレッド」が発売されました。

 

メトロイドシリーズって実は結構発売されているんですが、僕がプレイしたことがあるのはスーパーファミコンの「スーパーメトロイド」と3DSの「メトロイド サムスリターンズ」だけです。

 

2つとも横スクロールアクションとして凄く面白かったので楽しみにしていた新作メトロイド

クリアして感じた良かったところ、気になったところなどクリア後のレビューです。

 

また、アイテム100%にならないという方のために小さいですが最後にマップも載せておきます。

 

気になっている方やアイテム100%にならずに困っている方の参考になればと思います。

 

 

メトロイドって?】

Nintendoから発売されているシリーズもののアクションゲームです。

ざっくり言うと主人公のサムスが宇宙の生物を相手に戦うゲーム。

ベースは横スクロールアクションですが、派生作品で一人称視点のFPSもあります。

 

ダンジョンを探索しながらサムスを強化して謎を解き、ボスを倒すのが目的。

アクションはロックマンXを複雑にしたようなイメージで慣れは必要ですがその分、奥が深いです。

シリーズを通して雰囲気は暗めなのと単純に横に進むのではなく右往左往しながら進める場所を探すゲームなので、大人向けのロックマンのような感じ。

「この能力が手に入ったからさっきのあの場所が通れるようになるかも!」

を繰り返して最深部を目指します。

 

ちなみにスマブラの世界最強サムス(ダークサムス)使い、YBさんはメトロイドシリーズをプレイしたことはないらしいです。

 

【クリアタイム】

f:id:SAKU39:20211014231751j:plain

f:id:SAKU39:20211014231705j:plain

f:id:SAKU39:20211014231708j:plain

アイテム100%でのクリアタイムは14時間43分。

平均クリアタイム10〜20時間と言われていますのでちょうど平均中の平均ぐらいです。

死にゲーのような部分もあるんですが何度もトライした時間も含まれているのかは不明です。

 

【◎良かったところ】

サムスが強化されていくワクワク感

プロローグでサムスは殆どの能力を失ってしまうのでパーツを集めてサムスを強化しながら進めていきます。

まぁシリーズ経験者なら大体どんな風に強化されていくのか、どんな能力が増えていくのかは予想がつくんですがそれでも操作キャラが強くなっていくのはワクワクします。

ゼルダで新しいアイテムを手に入れた瞬間やロックマンXで強化パーツを手に入れた瞬間のワクワクが沢山あります。

「この奥に何かあるんじゃない?」という宝探し感覚が楽しいです。

 

f:id:SAKU39:20211014231809j:plain

部屋に入ってこの像があったときのワクワク感。

 

f:id:SAKU39:20211014231812j:plain

ここも。

 

f:id:SAKU39:20211014231651j:plain

ここも。

 

謎解きがありつつもスピーディーでスタイリッシュなアクション

最初はできることが少ないのであまり爽快感はありませんが、色んな強化パーツを手に入れ始めると操作が楽しくなってきます。

新しく手に入れたアイテムで通れなかった場所が進めるようになるワクワク感は、ジャンルは違いますがゼルダの伝説に似ているかもしれません。

逆にそういうのに気付けなければ行き詰まって同じところをグルグル回ることになりますので、結構閃きが必要になります。

 

また、瞬時に横移動できるフラッシュシフトを手に入れてからはかなり超人的な動きを出来るようになりプレイの幅が拡がります

ボス戦はスライディングとフラッシュシフトで敵の攻撃を掻い潜りながらミサイルやチャージショットを撃ち込むという、緊張感のあるスピーディーなバトルを楽しめます。

 

f:id:SAKU39:20211017142335j:plain

スライディングの存在を忘れているとボス戦はかなり苦戦します。

 

f:id:SAKU39:20211017142418j:plain

f:id:SAKU39:20211017142443j:plain

ボスの攻撃を読んでジャンプ→フラッシュシフトは必須のテクニック。

 

【×気になったところ】

E.M.M.Iにやられる演出が毎回入るのが鬱陶しい

今作の新要素としてE.M.M.I(エミー)というサムスを追いかけてきて捕まると即ゲームオーバーになる敵がいます。

逃げて先に進めば倒せるようになるんですが、初見だと余程上手い人でない限り何度か捕まってしまいます。

それは良いんですが捕まるたびにサムスがやられるムービーが入るのが鬱陶しいです。

5秒ぐらいの短い演出なんですが、何度も死ぬのでそのたびに見せられるのはテンポが悪いです。

E.M.M.Iにやられた場合も普通のゲームオーバーで、たまに演出が入る程度で良かったと思います。

 

f:id:SAKU39:20211014231758j:plain

f:id:SAKU39:20211014231803j:plain

毎回、ガシッ!シャキーン!ズブッ!!を見せられてもね・・・

 

ボスが強すぎる・・・というか難易度選択がない・・・

個人的には歯ごたえがあって良いと思いますが、ボスが強すぎる気がします・・・

途中で投げ出す人もいるんじゃないかと思うぐらい。

ロックマンなどと違って弱点武器があるわけではないので、頼れるのは自分のウデのみ。

難易度選択ぐらいあっても良かったのでは・・・と思います。

f:id:SAKU39:20211014231801j:plain

どいつも・・・

f:id:SAKU39:20211014231815j:plain

こいつも・・・

f:id:SAKU39:20211014231657j:plain

強敵でした。

f:id:SAKU39:20211014231659j:plain

これとかどうやって避ければいいのか最後までわからずじまい・・・

f:id:SAKU39:20211014231702j:plain

ボス戦はパターンを見極める→対処法を考えて身体で覚える、の繰り返しです。

 

演出中にボタンを押さないと倒せないボスがいるのにヒントがない・・・

僕はこれに気付かずに延々とボス戦を戦っていたんですが、一部のボスは演出中(ムービー中)にタイミングよくXボタンでメレーカウンターを合わせないと倒せません。

これ途中で説明とかありました?

気付かない限りいつまで経ってもどれだけ攻撃を食らわせてもボスを倒せないのでお気を付けください。

 

f:id:SAKU39:20211014231654j:plain

ATBのようにボタンが表示されるわけでもないので気付けませんでした・・・

f:id:SAKU39:20211017145758j:plain

こういう光った瞬間にXボタン。

だいたい2連続です。

 

フリーエイムが合わせ辛い

照準を合わせて攻撃するフリーエイムというのがあるんですが、これが合わせ辛いです。

ジャンプしても届かない敵に使うことが多いんですが中々合わずにイライラします。

ある程度合わせたら自動でカチッと敵を捉えてくれればいいのに・・・と感じました。

f:id:SAKU39:20211017150504j:plain

 

マップ間の移動時のロードが長い

まぁ他でのロードが殆ど無いので贅沢言いすぎなのかもしれませんが、マップからマップへ移動するときのロードが長いです。

もう少し短かければ嬉しかったです。

f:id:SAKU39:20211014231807j:plain

 

【アイテム100%クリア時のマップ】

小さすぎて見づらいと思いますが一応、載せておきます。

まぁ攻略サイトなど見た方が分かりやすいと思いますが・・・

「ここをもっと拡大したマップがほしい」などありましたら連絡ください。

 

ハヌビア

f:id:SAKU39:20211014231713j:plain

ガヴォラン

f:id:SAKU39:20211014231718j:plain

f:id:SAKU39:20211014231720j:plain

フェーレニア

f:id:SAKU39:20211014231723j:plain

エルン

f:id:SAKU39:20211014231726j:plain

バルエニア

f:id:SAKU39:20211014231729j:plain

f:id:SAKU39:20211014231731j:plain

ダイロン

f:id:SAKU39:20211014231734j:plain

f:id:SAKU39:20211014231736j:plain

アルタリア

f:id:SAKU39:20211014231739j:plain

f:id:SAKU39:20211014231741j:plain

カタリス

 

f:id:SAKU39:20211014231746j:plain

 

【まとめ。かなり硬派な横スクロールアクションゲーム。このジャンルが苦手な方は手を出さない方が良いかも・・・と思うぐらい歯ごたえのある難易度ですが、その分クリア時は達成感はあります】

横スクロールのメトロイド最新作ということでかなり楽しみにしていましたが、期待通り面白かったです。

最初はE.M.M.Iに急かされて「ゆっくり探索できないのはどうなの・・・」と思ったんですが、倒したあとにゆっくり探索できるのがわかってからは気にならなくなりました。

 

大部分はそんなに難しくありませんでしたが、E.M.M.Iのいるエリアとボス戦は死にまくりでした。

E.M.M.Iは出現する位置の運と走り抜ける思い切りの良さが、ボスはしっかり動きを見て対策を考えられるかと自分の指がその動きをできるかが重要になります。

トライアンドエラーを繰り返す根気のある人は楽しめると思いますが、短気な方は合わないと思います。

 

個人的には飽きることなく一気にクリアできました。

ボスが強すぎて「進むルート間違えてるんじゃない?」と思うところもありましたが、一旦エネルギータンクを探しまわったり攻略サイトでボス対策を見たりすれば全て何とかなりました。

ちょっとボス戦の難易度が高い気がしますが、アイテムや強化パーツを探す探索要素、テクニックを駆使してボスを倒すアクション要素ともによくできていてかなり良作だと思います。

 

アクションゲームが得意な方、自分の忍耐力を試したい方は購入してみてはいかがですか?