SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

figmaのMETROID DREAD版 サムスのフィギュアを購入したのでレビュー。今作の斬新なカラーのスーツがかなり精巧に再現されていてかなりカッコいい。 これは買いです。

先日、いつも通りずいぶん前に予約して忘れていたフィギュアが届きました。

 

それがこちら。

figma サムス・アラン DREADver. 

 

2021年10月にSwitchで発売された「メトロイド ドレッド」に登場する初期サムスのアクションフィギュアです。

これまでのサムスのアクションフィギュアは受注販売だったようで、昔のフィギュアはかなり入手が難しいです。

なので新作が出ると聞いてすぐ予約しました。

 

一般的にサムスといえば赤とオレンジ色のイメージだと思いますが、今作では初期カラーが一新されかなり斬新なカラーリングになっています。

開封と簡単なレビュー。

 

ちなみに今作もほぼ受注販売で現在は購入できません。

ただ売り上げが良かったり要望が多かったりすれば再販もあると思うので、気になる方は↓のサイトをブックマークするなりして小まめに確認することをオススメします。

www.goodsmile.info

 

ついでに原作「メトロイド ドレッド」のレビューはこちら。

www.saku39blog.com

 

 

【パッケージ】

 

パッケージはこんな感じ。

真っ黒な背景にサムスのみというシンプルが構図がメトロイドドレッドらしい雰囲気を出しています。

 

パッケージの裏はこんな感じ。

サムスの色んなポーズを再現できそう。

 

左側面のみサムスがパワービームを撃とうとしているポーズが載っています。

正直「左側だけだとバランス悪いからこのサムスは無い方が良くない?」と思ったんですが・・・

 

黒いパッケージは外箱で中に内箱がありました。

内箱はメトロイドドレッドのイメージカラーとも言える血液のような赤色になっています。

中が見えていてフィギュアではお馴染みのパッケージという感じ。

 

裏は外箱とほぼ同じ。

 

こちらは右側面にもサムスがいました。

 

開封

中はこんな感じ。

そこまで付属品は多くありません。

 

フィギュアスタンドと手の交換パーツなど。

 

【付属パーツ】

オメガキャノン。

メトロイドドレッドでE.M.M.Iを倒すための切り札となるアームキャノンです。

 

サムスが壁に貼り付いている場面を再現するためのパーツ。

裏面に磁石がついていて鉄製の壁や柱などで再現することができます。

 

左手の交換パーツが2種類。

右手はアームキャノンなので無し。

 

モーフボール

特にギミックなどはなくただの玉。

 

フィギュアスタンド。

figmaのフィギュアは足部分も樹脂製なのでフィギュアを自立させるにはこれが必須です。

 

【ポージング】

まずは正面から。

斬新なカラーがカッコいいですね。

メタリックな質感もかなり良いです。

 

後ろから。

やっぱりメカメカしいデザインのキャラは関節部分に違和感がなくアクションフィギュアとの相性が良いですね。

 

上半身のアップ。

かなりカッコよく仕上がっています。

1つだけ気になるところというか要望というかなんですが、ヘルメット部分の緑色の部分はクリアパーツにしてほしかったです。

中にうっすらサムスの素顔が見えるような感じで。

 

上半身のアップを後ろから。

背中にシャインスパークやスピードブースターで使いそうな噴射口が付いています。

脊柱部分の上から2番目の六角形がフィギュアスタンドを差し込む穴になっています。

 

下半身のアップ。

メタリックブルーの部分は触ったらヒンヤリしそうに見えますが樹脂製です。

質感が素晴らしい。

 

下半身のアップを後ろから。

そもそものデザインがカッコいいですよね。

 

スマブラでチャージしているシーン。

スマブラに次回作があればこのカラーが採用されると思います。

 

このポーズを正面から撮るとメトロイドらしさが出ます。

 

弱ミサイル!

 

強ミサイル!

アームはオメガキャノン!!

 

スマブラではお馴染みの撃墜シーン。

小ジャンプから・・・

 

空下!

 

跳ね上がった相手に合わせて飛んで・・・

 

空後!!

ゲームセット!!

 

【まとめ。これはめちゃくちゃカッコいいですしサムス好きなら絶対に買いのフィギュアです。】

ということでサムス・アランのフィギュアでした。

 

現在、赤オレンジの定番サムスは定価で入手しづらい状況ですがこの新しいカラーのサムスもめちゃくちゃカッコ良かったです。

各関節の可動域もそこそこあり、パッケージの裏面に載っているようなサムスらしいポーズはほぼ再現できると思います。

 

足部分が胴体と同じ樹脂製なのでフィギュアのみで自立させるのは難しいですが、それを差し引いてもサムス好きならば絶対買いだと思います。

それぐらいオススメ。

 

できたらバリアスーツver.やグラビティスーツver.も商品化してほしいですね。

あと今作の天敵はE.M.M.Iなんですが、やっぱりサムスとはリドリーを並べたいのでリドリーのアクションフィギュアも発売してほしいです。

 

とにかくカッコいいフィギュアでした。

メトロイドドレッドまたやりたくなってきた。