SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

Switch版「スーパーマリオRPG」をクリアしたのでレビュー。オリジナル版をプレイ済みの人は思い出補正で傑作、初プレイの人はマリオ補正がなければ「昔ながらの普通のRPG」と感じるかもしれません。

先日、スーパーファミコン時代の大人気ソフトがリメイクされました。

 

それがこちら

スーパーマリオRPG

 

マリオといえば横スクロールや3Dのアクション、またはマリオカートなどキャラクターを直接動かすゲームのイメージが強いと思いますが、これはタイトルの通り戦闘を繰り返してレベルを上げてラスボス攻略を目指すロールプレイングゲームです。

当時は任天堂と、RPGの2大メーカーと言われていたスクウェアがタッグを組んだゲームとして話題になったこのソフト。

好きなスーパーファミコンのゲームやリメイクしてほしいスーパーファミコンのゲームでよく名前が挙がるんですが、僕はプレイしたことがありません。

 

初プレイでメインストーリーをクリアしたので良かったところ、気になったところなど簡単なレビューを書きたいと思います。

 

 

【◎良かったところ】

マリオ、クッパ、ピーチが共闘するのが新鮮

今作はRPGなのでストーリーを進めているとどんどん仲間が増えていきます。

後半になると普段はラスボスとして邪魔をしてくるクッパや、いつもさらわれて「HELP!」と言っているピーチが仲間になります。

クッパは見た目通りパワフルな戦士タイプ、ピーチは高コスパの回復魔法が使える僧侶タイプでどちらも最後まで頼りになります。

普段はあまり見ることのできないマリオ、クッパ、ピーチの会話が沢山見られるのが凄く新鮮で楽しいです。

全員集合!

 

この3人が並び立つのって何か良いですよね。

 

金策が楽

RPGなので武器や防具、回復アイテムを買うことができるんですがお金は普通に戦闘をしていれば結構すぐ貯まります。

回復アイテムは結構戦闘後に手に入りますし、武器や防具を買うためのお金稼ぎが不要なのはかなり快適でした。

最終盤で買える防具でも100コイン。所持コインは1,000コイン以上。

 

ちょっとしたファンサービスが嬉しい

開発者の遊び心なのかNintendoのゲームをやっていると気付けるファンサービスがちょいちょい隠されています。

こういうのを探すのも楽しいかもしれません。

あれ?隣で誰か寝てる。

 

この尖った耳に緑色の帽子はもしや・・・

 

これ今作で出番のないあの緑の弟の願いかな?

 

【×気になったところ】

ボリュームは少ない

僕はオリジナル版未プレイでクリア後のやり込みはやっていないんですが、メインストーリークリア時点でのプレイ時間は12時間弱でした。

まぁスーパーファミコンソフトのリメイクなのでそこは仕方ないんですが、せめて追加要素など入れて20時間ぐらいあると嬉しかったなぁと思いました。

メインストーリーのクリアデータのプレイ時間は11時間50分。放置した時間も含まれているのでボリュームはかなり少なめ。

 

アクションコマンドなどのタイミングがシビア

このゲームはマリオのRPGなのでアクション要素が盛り込まれています。

例えば戦闘時にはこちらが攻撃するときや攻撃を受けるときにタイミング良くAボタンを押すと、与えるダメージが多くなったり受けるダメージが少なくなったりします。

このタイミングがかなりシビアなので慣れないと中々成功しません。

こちらの武器によってタイミングが変わりますし、攻撃してくる相手によってもタイミングが違うのでその都度タイミングを覚えないといけません。

マリオのスペシャル技のスーパージャンプなどもタイミングがかなりシビアです。

もう少しタイミングに猶予があっても良かったと思います。

マリオの場合はパンチ、甲羅、ハンマーでタイミングが違います。

 

攻撃を受ける場合も敵によってタイミングが違います。アクションコマンド無効の攻撃をしてくる敵もいます。

 

マリオのジャンプは一定のタイミングだと思うんですが何十回も合わせるのは至難の業。

 

3Dの遠近法の表現がイマイチ。かくし宝箱を叩く判定もシビア

今作は斜め上からの見下ろし視点でマリオを動かすんですが、遠近法が物凄く分かりづらいです。

ジャンプで飛び移りたい先が真横なのか斜め下なのか斜め上なのか判断できないことがあります。

ジャンプしてもそもそもの方向が間違っていてかなり下まで落下する場面などあり、かなりストレスを感じました。

また、かくし宝箱を叩く判定もかなりシビアで少しズレているだけで発見できないのもかなりのストレスでした。

ここら辺はオリジナル版に忠実に作ったのでしょうか・・・

遠近感が掴めず落下・・・本当にストレスが溜まります。

 

かくし宝箱。このジャンプでは叩けていません・・・

 

ほんの少し右上でジャンプすると現れます。場所の判定が本当にシビア・・・

 

【まとめ。個人的にはシステム面などに新鮮さがなく普通のRPGという感じでしたが、オリジナル版に思い入れのある人はかなり楽しめると思います】

ということで発表時から話題になっていた「スーパーマリオRPG」のリメイク版をクリアしました。

僕はオリジナル版未プレイだったんですが評価が高いのは知っていたので、かなり期待していました。

そしてクリアしてみての感想は正直「普通」でした。

マリオのRPGという新鮮さやキャラの動きのコミカルさは面白かったんですが、元が1996年のゲームということでゲームとしての新鮮さがなくスタンダードなRPGという印象です。

リメイクではあるけどリマスターに近いのかな?

 

オリジナル版をプレイ済みの人は懐かしさもあって凄く楽しめると思いますが、オリジナル版をプレイしていない人は過度な期待をしない方が良いかもしれません。

 

マリオシリーズファンでRPG好きな人にはおすすめかもしれません。