SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

山崎製パンの1000円もする発注方式高級食パン「太陽(ひ)のちから」を購入。せっかくなので他のコンビニの高級食パンと比較してみました。そして至極のハニートーストを作ります。

最近、だいぶ下火になりつつある高級食パンブーム。

 

最初は物珍しさで買うんですが、1回食べれば「なるほどね」って感じでまた買おうとは思わないんですよね・・・

美味しいのは美味しいんですけどなぜですかね・・・

 

ただ最近、気になる高級食パンを見つけたので買ってみました。

それがこちら。

www.yamazakipan.co.jp

ヤマザキ 太陽(ひ)のちから

 

こちらは山崎製パンが販売しているんですが、事前に発注しておいて水曜日に受け取るという完全オーダー式の高級食パンです。

なんと1本(2斤)で1,000円もします。

 

ちょっと気になったので購入。

 

せっかくなのでセブンイレブンローソンの高級食パンと食べ比べてみました。

ファミリーマートの高級食パンは西の果ての九州では販売していませんでした・・・)

 

 

ヤマザキ 太陽のちから】

こんな感じの高級パンにありがちな紙袋に入っています。

 

中にはカッコいいカードが。

 

裏にはこだわりが書いてあります。

こういうのいらないよね。

 

これが太陽のちからです。

別に見た目はそんなに特筆するようなところはありません。

まぁ食パンですからね。

 

セブンイレブン 金の食パン】

7premium.jp

こちらはセブンイレブンの高級食パン「金の食パン」です。

コンビニの高級食パンで最初にブームになったような気がします。

 

見づらいですが右上の枠の中に「販売者 株式会社フランソア」と書いてあります。

 

【ローソン そのまま食べて欲しい贅沢食パン】

www.lawson.co.jp

こちらはローソンの高級食パン「そのまま食べて欲しい贅沢食パン」です。

金曜日限定販売です。

 

左の枠の中に「製造者 山崎製パン株式会社と書いてあります。

 

この2つはパッケージの雰囲気が似ています。

和紙のようなパッケージに金色のライン、筆で書いたような文字などあえて似せているのかもしれません。

 

見た目は右のローソンの方がぎっしり詰まっているように見えます。

 

厚さは同じぐらいですね。

 

【色々比較してみます】

 

レア度

レア度と言えば聞こえは良いですが、悪く言えば入手性の悪さです。

最も入手しやすいのはセブンイレブンの「金の食パン」です。

結構有名商品なので置いてあるセブンイレブンも多いですし、置いてあるセブンイレブンさえ見つければいつでも買えます。

次に入手しやすいのはローソンの「そのまま食べて欲しい贅沢食パン」です。

こちらはなぜか毎週金曜日にしか発売されないのでかなり入手性は悪いです。

賞味期限も短いので火曜水曜木曜は絶対に買えません。

かつ結構置いていないローソンも多く結構レア度高め。

最も入手しづらいのは当然ヤマザキの「太陽のちから」です。

そもそも店頭に並ぶことはありません。

ネットで土曜日までに注文して受け取り店舗を選んで次の水曜日に受け取るという、完全オーダー方でしか買えません。

しかも受け取りはデイリーヤマザキ系列でしかできません。

そもそも店舗数が少ないデイリーヤマザキが近くにないと受け取れないという、受け取り自体のハードルも高いです。

特に都会の方だとかなりレア度が高いと思います。

 

レア度で考えると

ヤマザキ > ローソン > セブンイレブン

 

コスパ

高級食パンというぐらいなので結構なお値段なんですが、その中でもどれがお得なのでしょうか。

ヤマザキ 太陽のちから」

2斤分で1,000円。

正確には決まっていないようですがだいたい立方体の状態が1斤のようです。

1斤あたりで考えると500円です。

 

セブンイレブン 金の食パン」

4枚入りが丁度1斤で321円。

ちなみに2枚入りは170円です。

 

「ローソン そのまま食べて欲しい贅沢食パン」

4枚入りが丁度1斤で360円。

ちなみに2枚入りは188円です。

 

コスパで考えると

セブンイレブン > ローソン > ヤマザキ

 

正直、味はと言うとどれも似たり寄ったりに感じました。

変に甘いわけではなく牛乳をたっぷり使って食パンの味を追求したような美味しさです。

ただ食べた感想としては

ヤマザキの太陽のちからは物凄くしっとりしていて噛むとモチモチしてきます。

モチモチしているからか噛むほど甘くなっていくような気がします。

さすが完全オーダー方式。

ローソンのそのまま食べて欲しい贅沢食パンは同じくらいしっとりしているんですがモチモチというよりふんわり感を感じます。

「このレベルの食パンがコンビニのパンコーナーにあるのか」って本当に思いました。

セブンイレブンの金の食パンは確かにしっとりしているんですが、上2つと比べると少し劣る印象です。

別々で食べたらそんなに違いは感じないと思いますが、食べ比べたらしっとり感が物足りなく感じました。

まぁ値段が1番安いですしね。

 

味で考えると

ローソン ≧ ヤマザキ > セブンイレブン

ローソンとヤマザキは好み次第かなぁという印象ですがローソンは期待していなかった分、衝撃的でした。

 

総合的なおすすめ順

ローソン > ヤマザキ > セブンイレブン

たぶんセブンイレブンの金の食パンしか食べたことなかったらセブンイレブンを絶賛していたと思います。

ただローソンとヤマザキの食パンと比べたら1番下になってしまいました。

ヤマザキはめちゃくちゃ美味しいんですが注文が面倒ですし2斤分からしか買えないのがかなりネックです。

ローソンの食パンは本当にレベルが高かったです。

金曜日にしか買えませんがヤマザキの太陽のちからよりは買いやすいですし値段もヤマザキより安いので断然おすすめ。

見つけたら買ってみてください。

 

【太陽のちからを贅沢に使って至極のハニートーストを作ります】

比較のためにたくさん食パンを買いましたが、正直こんなに食べられません。

なのでこちらも一時期流行ったハニートーストを作ります。

カロリーのバケモノです。

 

まずは「太陽のちから」を真ん中から半分に切って「田」の字に切り込みを入れます。

 

オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼きます。

ここに雪見だいふくとミックスベリーを乗せてさらにオーブンで数分焼いてハチミツをたっぷりかけると

 

 

完成!!

さすがにミントは準備しませんでしたが中々の出来栄えです。

 

この高さ。

 

雪見だいふくの表面が溶けかけて美味しそうです。

 

こっち側はかなり溶けてハチミツと混ざってめちゃくちゃ美味しそう。

 

お店でハニートーストなんて食べたことなかったんですが、これめちゃくちゃ美味しかったです。

まぁそもそもの食パンがかなり美味しいんですが、ミックスベリーとアイスが混ざるとジャムっぽくなってさらに美味しくなります。

超絶美味い至極のハニートーストでした。

ただ、 オーブンで焼くのが面倒なのと1人では食べきれないのとコスパが悪すぎるのであまりおすすめはしません・・・

 

太陽のちから半分・・・500円

雪見だいふく・・・定価で151円、スーパーで100円ちょっとぐらい

ミックスベリー、ハチミツ・・・数十円

合計650円前後・・・

 

まぁパセラよりは安いですが手間を考えるとちょっとね・・・

気になる方は自分へのご褒美に作ってみても良いのではないでしょうか。

 

【まとめ】

今回はダラダラ書いた割には内容が薄くまとまりのないブログになってしまいました。

簡単にまとめると

・コンビニの高級食パンでおすすめなのはローソンの「そのまま食べて欲しい贅沢食パン」

・高級食パンで作るハニートーストは超絶美味しい

ってことです。

 

高級食パンブームも下火になり「乃が美」や「銀座に志かわ」などの食パンも買いやすくなっていると思うので、気になる方は食べ比べなどしてみてはいかがですか?

カロリーヤバいけど・・・