SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

太閤立志伝V DXを購入したので簡単なレビュー。改めてプレイしてみても神ゲーなのでオリジナル版未プレイの方にはおすすめですが、新要素がイマイチなのでオリジナル版プレイ済みの方はあまり期待しすぎない方が良いと思います。

先日、コーエーテクモゲームスの楽しみにしていたゲームが届きました。

 

それがこちら

 

太閤立志伝V DX

 

コーエーテクモゲームスの人気(だった)歴史シミュレーションゲームのHDリマスター版で、太閤立志伝シリーズ30周年を記念して発売されたゲームです。

 

個人的にリマスター版って嫌いなんですが、このゲームは人生でトップ3に入るぐらいハマったゲームなのでクソ高い豪華版の30周年トレジャーボックスを購入しました。

(本当は太閤立志伝Ⅵに期待しているんですが・・・)

 

せっかくなので良かったところ、気になったところなど簡単な評価やレビューでも書きたいと思います。

(オリジナル版は2004年のゲームなのでゲームそのもののレビューなどは割愛します。オリジナル版のレビューは検索すればいくらでも出てくると思いますし)

気になっている方の参考にでもなれば幸いです。

 

 

 

太閤立志伝Vって?】

2004年にコーエーテクモゲームスから発売された歴史シミュレーションゲームです。

コーエーテクモゲームスはオリジナルの分野として「リコエイションゲーム」と呼んでいます。

コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションと言えば「信長の野望」や「三国志」など1つの勢力を率いて全国統一するようなゲームが有名ですが、太閤立志伝Vは1人の人間として戦国時代を生き抜きます。

一応、主人公は豊臣秀吉なので秀吉のように武士として出世し天下統一を目指しても良いし、明智光秀のように天下統一直前に主君を裏切っても良いです。

武士にならず商人として巨万の富を築いても良いし、ルフィのごとく海を主戦場に海賊王を目指しても良いし、宮本武蔵を倒すことを目標に剣士として生きても良いし、忍者として闇に紛れて武将を葬りまくっても良いです。

とにかく戦国時代を自由に生きることができます。

 

武将として名を上げるのがスタンダードな遊び方。

 

安く仕入れて高く売るを繰り返してとにかくお金を稼ぐ商人プレイ。

 

「海賊王におれはなる!!」と言いたくなる海賊プレイ。

 

1人で黙々と剣の腕を磨く剣豪プレイ。

 

セクシーくノ一としてオッサン武将たちを葬りまくることも可能な忍者プレイ。

 

他にも色んな遊び方があります。

とにかく自由。

 

【30周年トレジャーボックス】

せっかくなので簡単にご紹介。

これがパッケージ。

Windows版(コードを入力してSteamで起動)を買いました。

 

右のがCD。

サントラなどを買う人は嬉しいかもしれませんが、僕はあまりゲーム音楽に興味がないので開けることはないかも。

左が太閤立志伝の歴史と今回のDXの追加要素をまとめた30周年記念メモリアルブックで、本の上からちょこんと出ているのが当時の攻略本「太閤立志伝Vマニアックス」のダウンロードサイトとシリアルコードが記載されている紙です。

QRコードとシリアルコードが記載されているので隠しています)

 

こちらが30周年記念メモリアルブック。

結構薄いです。

ダウンロードする「太閤立志伝Vマニアックス」に載っていないDXの新要素の補足版みたいな感じ。

 

【新要素について】

新武将は100人追加。でもマニアックすぎて全然わかりません・・・

オリジナル版から新武将が100人追加されたようです。

ただそもそもオリジナル版から操作できる武将が860人もいて、有名どころはほぼ登場していました。

なので正直、追加武将一覧を見ても誰なのか全然わかりません・・・

ここにそんなに力を入れなくても良かったんじゃないかなぁ・・・

 

追加武将は天草四郎以外わからなかった・・・

 

新シナリオの追加は1つ・・・

太閤立志伝Vはある程度ゲームを進めるとゲームスタートのシナリオ(時代)を選べるようになるんですが、秀吉が天下統一を果たしたタイミングのシナリオ「浪華の章」が追加されました。

ただ追加されたのはこれだけですし、元から1982年スタートの「転変の章」というのがあるんですよね・・・

なんか微妙・・・

 

しかも最初は1つのシナリオしか選べません・・・

リマスターなんだし最初から全部のシナリオが選べても良いんじゃないの・・・

 

新イベントの追加は25種類

イベントは25種類追加されたようです。

これは新武将以外の追加要素では最も多かった部分。

でも「大航海時代」コラボ武将とか言われても遊んだことないから分かりません・・・

 

新エンディングの追加は5種類

あまりエンディングを目指すようなゲームではないかもしれませんが、エンディングコンプリートを目指す方などには良い追加要素だと思います。

エンディングは5種類追加され全部で39種類らしいです。

 

新武将作成の追加パーツは8種類

オリジナル武将を作るときの追加パーツは8種類だけ・・・

正直こういう面白パーツより普通の髪型や普通の服装の種類を増やしてほしかった・・・

 

新しい札は22枚追加

新スキル札が21枚と新称号札が1枚の計22枚が追加されました。

これは嬉しいですね。

ただ元から1200枚あったようなので、余程オリジナル版を遊びつくした人じゃない限りどれが新しく追加された札なのか分からないと思います。

 

新アイテムの追加は5個・・・

新アイテムはたったの5個・・・

だったら無理して追加しなくても・・・と思わなくもない・・・

 

ねこ武将イラストは要望が多かったの・・・?

期間限定配信で登場人物を「ねこ武将」のグラフィックに変更できるらしいです。

太閤立志伝を遊ぶ層がこういうのを欲しているとは思えないんですが、要望があったんですかね・・・

 

グラフィックがどれぐらい向上しているかは比較できないので不明

HDリマスターなので画質も向上しているようです。

ただ僕はオリジナル版はPS2版とPSP版しか遊んだことがないので、どれぐらい違うのかは不明です。

アスペクト比が16:9になったのは分かるんですが、綺麗になっているのかは分かりません・・・

 

移動画面。

綺麗になっていますかね?

 

こういうイベントの画は4:3のものを流用しているからか左右が切れています。

 

 

というわけで、まぁ新要素に過度な期待は禁物です。

 

【◎良かったところ】

ロードが爆速

オリジナル版の太閤立志伝VはPS2版もPSP版もロード時間がめちゃくちゃ長かった記憶があります。

それがこのDXはほぼロードがありません。

町や城に入ってもすぐに画面が切り替わりますし、移動中も一瞬止まることはありますがかなりスーッと進みます。

正直、オリジナル版にハマった方ならこの進化だけでも買う価値ありだと思います。

僕はWindows版ですが、Switch版もかなりロードが早いみたいで「ロードが速くて携帯できる太閤立志伝Vなんて時間泥棒過ぎる!!」という感じの口コミもありました。

これは本当に快適ですし嬉しかったです。

 

自動セーブ機能

今作から自動セーブ機能が追加されました。

これがかなり有難いです。

たまにボタンを連打していて重要な選択肢を間違えてしまったり戦国時代なだけあって気を抜くと盗賊にやられてしまうことがあるんですが、10日ごとに自動セーブしてくれるので「最後にセーブしたの2時間前だよ・・・」というような絶望を味わわなくて済みます。

しかも自動セーブもゲームが重くなることもなく気付かないうちに終わっているのでストレスもありません。

「10日ごと」と「30日ごと」がありますが「10日ごと」がおすすめ。

 

左下に「自動保存中」と出ていますが本当に気付かないうちにセーブしてくれています。

 

弱いうちは気を抜くと盗賊にやられてしまいますし

 

強くなっても敗けることがあります・・・

 

何度も自動セーブに助けられました。

 

30周年記念トレジャーボックスに付いている「太閤立志伝Vマニアックス」の電子書籍が便利な上、読み物としても面白い

太閤立志伝Vは自由気ままにプレイできるんですが、どうしても自力では解決できないイベントや見つけられない人物などが出てきます。

そういったときに「太閤立志伝Vマニアックス」が凄く便利です。

PDFになったことで文字検索もできますし、パソコンでもスマホでもタブレットでも見ることができます。

また全部で351ページと膨大なデータが載っている上にトリビアやコラムなど小ネタがほぼ全てのページに書いてあり、読み物としてもとても面白いです。

 

僕はゲーム中はデュアルモニターで片方のモニターにゲーム画面、片方のモニターに太閤立志伝Vマニアックスを表示させて遊んでいますがかなり快適です。

 

スクリーンショットMicrosoftのEdgeで表示しているところを撮りましたが、Chromeで操作した方が圧倒的に快適でした。

 

マップで名所の場所を確認できるので凄く便利。

 

一応「攻略本」なので色んな攻略法が載っています。

 

【×気になったところ】

女性キャラをもっと増やしてほしかった

戦国時代のゲームなので仕方ないとは思うんですが、女性キャラをもっと増やしてほしかったです。

表舞台には出てきていないけど家系図に残っている女性とかいないんですかね?

有名武将の娘やら姉やら妹やら。

嫁候補のために作られた架空のキャラとの結婚ってちょっとテンション下がるんですよね・・・

 

秀吉でプレイしているときは有名な「ねね」と結婚できますが・・・

 

架空の宿屋の娘やら

 

謎の外国人はちょっと感情移入できません・・・

 

気の強そうな女海賊もいますが架空のキャラだし・・・

有名な女海賊やくノ一って戦国時代にはいなかったんですかね?

 

実在の人物でいうと出雲の阿国がいるんですが、この化粧はね・・・

結婚したら普通の格好になるなら良かったんですが・・・

 

【まとめ】

今回は僕が人生のうちでトップ3に入るぐらい遊んだ太閤立志伝VのHDリマスター版についてのレビューでした。

ゲームとしては神ゲーなので未プレイの方には是非とも遊んでほしいです。

 

ただ上で書いたように新要素があまりにもイマイチなので、オリジナル版を遊び尽くした方はすぐに飽きてしまう可能性が高いと思います。

ロード時間が爆速になったのはかなり嬉しい要素なんですが、プレイ内容が大きく変わったり新鮮味を感じるような追加要素はゼロなのでね・・・

オリジナル版を遊び尽くした方はソフト単体を買うよりちょっと高いですが30周年記念トレジャーボックスを買う方をおすすめします。

 

未プレイで興味が少しでも湧いた方はかなりおすすめ、オリジナル版を遊び尽くした方は半分ファンアイテムと思って買うならおすすめって感じですね。

 

自由気ままに戦国時代を生きぬいてみませんか?