SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

W杯予選 日本VSタジキスタン 個人的採点

W杯アジア予選の3戦目です。

 

前回のモンゴル戦も採点を書こうと思ったのですが実力差がありすぎたので途中で見るのをやめました・・・

 

主力のケガがあるからとは言え、少しずつ森保監督が新戦力を使い始めたのは良い傾向だと思います。

 


f:id:SAKU39:20191015203418j:image

 

 

日本  30  タジキスタン

 


f:id:SAKU39:20191015203500j:image

 

 

【GK】

権田   6.5

前半に左手一本のスーパーセーブがありました。

正直それ以外はそんなに難しいシュートはなかったように思いますが枠内シュートは冷静に対処していました。

 

 

【DF】

長友  5.5

ミスはしませんが、もうインパクトもない選手になってしまった印象です。

年齢的にも2022年を見据えて新戦力を試すべきポジションだと思います・・・

 

 

吉田  5.5

前半は良いポジショニングでボールが集まったり植田のフォローをしながら上手く守った部分もありましたが・・・

後半、集中が切れたような危ないパスミスが多く悪いときの吉田が出た感じでした。

 

 

植田  5.5

1発で突っかかって置いていかれる軽い守備がたまにありました・・・

 

 

酒井  7.0

見事な2アシストでした。

スピードもパワーもアジア予選レベルだと止められないのではないでしょうか。

 

 

 

【MF】

柴崎  6.0

無難でした。

ゴールに直結するような効果的なパスはありませんでしたが上手くボールを散らしていましたし、前線のフォローから中盤の守備まで運動量がスゴく多かったような気がします。

 

 

橋本  6.5

遠藤ほど安定感はありませんが遠藤より意表を突くプレーがあるという印象です。

ミスもありますが中盤での潰しと縦パスが上手いですね。

 

 

中島  6.0

先制アシストはありましたが、今日は独りよがりなプレーが目立ちました。

相手を引き付けすぎな気がします。

もう少しワンタッチパスやワンツーなどパスのバリエーションを増やしてほしいですね。

 

 

南野  7.5  MOM

ノリにノッています。

完全にエースです。

相手の死角に走り込む動きが上手いんですかね?

昔は熱くなる性格だった気がしますがいつも冷静にプレーしています。

 

 

堂安  5.5

もう右サイドのファーストチョイスは伊東で良いのでは・・・

中にカットインしたがっているのがバレバレなので事前に対策しているチームが相手だと厳しいです。

右足を磨いて縦にも行けるようになってほしいです。

 

 

【FW】

鎌田  6.5

得点はなかったものの足下が上手くポストプレーや相手をかわすプレーなど効いていたように思います。

南野とのポジションチェンジもスムーズで攻撃のリズムを変えることもできましたし、継続して起用してもらいたいです。

 

 

 

【SUB】

浅野  6.5

投入されてすぐは危ないミスがありましたが見事な叩きつけるヘディングゴールでした。

足下も上手くなった気がします。

中盤のサイドは激戦区ですね。

 

 

永井  ー

時間なし

 

 

久保  ー

時間なし

 

 

【感想】 

前半は苦戦しましたが終わってみれば快勝でした。

タジキスタンは最初上手いと思ったのですが徐々にラフプレーが目立ち嫌な感じのチームでしたね。

 

攻撃面に関しては鎌田のワントップを継続してほしいのと、右サイドは伊東をスタメンにしてほしいです。

 

守備に関しては正直、結果的に失点に繋がらなかっただけで今日は守備陣の不用意なプレーやミスが結構ありましたし、もったいないミスは早く修正してほしいです。

 2022年に向けて吉田と長友の後継者を早く探してほしいですね。

 

まぁ何だかんだで3連勝ですしこのアジア二次予選は正直楽勝だと思います!

 

 

次は野球の日本シリーズラグビー日本代表南アフリカ戦ですね~♪

スポーツは面白い!!