SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク3 《Birth of Iron Man》EDITIONが届きました。レビューや画像など。ここから始まったと思うと感慨深いですね。

先日バンダイの新作商品のオンライン展示会が開催されたのですが、限定商品が販売されていたので購入しました。

 

それがこちら。

 

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク3《Birth of Iron Man》EDITION

 

6月ぐらいに先行販売されていたのですが全然知らず今回、限定という言葉に惹かれて購入してしまいました。

 

商品としては結構前に発売されていたアイアンマン マーク3のカラーリングを変えただけのようですが一応画像など紹介したいと思います。

 

 

開封レビュー】

f:id:SAKU39:20200709174102j:plain

箱は中が見えないようになっています。

元のアイアンマン マーク3を持っていないので違いがあるのか分かりませんが、黒ベースでカッコいいですね。

箱にもちゃんと「BIRTH OF IRON MAN EDITION」と書いてあります。

 

f:id:SAKU39:20200709174314j:plain

箱の裏はこんな感じです。

 

f:id:SAKU39:20200709174334j:plain

中はこんな感じです。

お馴染みのアイアンマンセットといった感じ。

 

f:id:SAKU39:20200709174406j:plain

このエディション限定でスターク・インダストリーズのフィギュアスタンドが付いています。

 

 

付属パーツ

f:id:SAKU39:20200709174618j:plain

お馴染み手の交換パーツ。

最初に付いている握り拳以外に上から、指の揃った開いた手、軽く開いた手、エフェクト用の手です。

 

f:id:SAKU39:20200709175004j:plain

飛行時に開く背面パーツです。

 

f:id:SAKU39:20200709175351j:plain

こちらもお馴染みエフェクトです。

手のひら用と足の裏用です。

 

 

ポージング

f:id:SAKU39:20200709175446j:plain

立たせるとこんな感じです。

今回は新たなカラーリングになったのと、戦いで剥がれた塗装を再現してあります。

以前発売された普通のマーク3はもっと赤と金が派手だったようです。

 

f:id:SAKU39:20200709175724j:plain

上半身です。

白い点々が剥がれ加工です。

丸いアークリアクターが懐かしいです。

 

f:id:SAKU39:20200709175801j:plain

背中です。

 

f:id:SAKU39:20200709175851j:plain

下半身です。

 

f:id:SAKU39:20200709175910j:plain

後ろからです。

 

f:id:SAKU39:20200709175931j:plain

アイアンマンポーズ。

 

f:id:SAKU39:20200709175952j:plain

肩パットのような部分はこんな感じに開くので、そこまでポーズの邪魔にはなりません。

 

f:id:SAKU39:20200709180117j:plain

背面パーツを付け替えてみました。

これぐらいなら付け替え式じゃなくて開閉式にしてくれればいいのに・・・

 

f:id:SAKU39:20200709180220j:plain

せっかくスターク・インダストリーズのスタンドがあるので使ってみます。

 

f:id:SAKU39:20200709180303j:plain

よく見る飛行ポーズです。

 

f:id:SAKU39:20200709180333j:plain

後ろから。

 

f:id:SAKU39:20200709180350j:plain

飛び上がってパンチ。

 

f:id:SAKU39:20200709180412j:plain

スターク・インダストリーズをヨロシク。

 

 

マーク85ファイナルバトルエディションと比較

f:id:SAKU39:20200709180536j:plain

並べるとこんな感じです。

マーク85は「スーツ」という感じで、マーク3は「アーマー」という感じですね。

赤と金のカラーになって最初のアイアンマンと最後のアイアンマンです。

マーク85の方が汚れ加工されているのでマーク3より暗めなカラーリングです。

 

f:id:SAKU39:20200709180832j:plain

後ろから。

マーク85の方が丸みをおびた感じです。

 

f:id:SAKU39:20200709180942j:plain

横からです。

マーク85の方は銀の部分が目立ちますね。

マーク3の方が強そうに見えます。

 

f:id:SAKU39:20200709181118j:plain

最初は1人での戦いでした。

(ピンボケしてます)

 

 

【感想】

今回はイベント限定ということでしたので購入しました。

最後のアイアンマンがあるなら最初の赤と金のアイアンマンも揃えないと、と思い勢いで。

 

昔のメカメカしさと丸いアークリアクターが懐かしくてカッコいいです。

メカメカしさの割にポーズも取りやすいですし、かなり満足感のあるアイアンマンでした。

というかフィギュアーツのアイアンマンはどれもカッコいいですね。

ただ、剥がれ加工はあってもなくてもどっちでも良かったです。

 

気になった点は

f:id:SAKU39:20200709182119j:plain

手を交換するときに手の甲のパーツをいちいち付け替えないといけないところです。

全部のパターンの手にくっついていればいいのに・・・

 

あとは限定販売というところ。

店頭や通販でいつでも買えるようにしてくれればいいのに・・・

 

 

とは言ってもS.H.フィギュアーツのアイアンマンは今のところどれも出来がいいので色々揃えたくなります。

アイアンマンファンの方は好きなスーツを買ってみることをオススメします。

フィギュアーツはデザインをじっくり眺めるだけでも楽しいですよ。