SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

S.H.フィギュアーツ アイアンマン テック・オン アベンジャーズを購入。かなりカッコよくアレンジされたアイアンマンなのでアイアンマン好きにはオススメです。ただ、間違ったパーツが入っていました・・・

先日、久々にアイアンマンのフィギュアを購入しました。

 

それがこちら

S.H.フィギュアーツ アイアンマン(テック・オン アベンジャーズ

 

コミックス版でサノスを倒したアベンジャーズがレッド・スカルに能力を奪われたので、その能力を補うためにスーツを着た姿がこのテックオンアベンジャーズシリーズのようです。

cinema.tamashii.jp

 

映画の「アベンジャーズ エンドゲーム」が終わってからドル箱ヒーローであるアイアンマンの新しいフィギュアが出せなくなったので、ヘンテコなアレンジフィギュアが沢山出ました。


f:id:SAKU39:20211230184735j:image

以前発売したフィギュアにダメージ加工して新作として再販されたり・・・


f:id:SAKU39:20211230184742j:image

よくわからないアレンジで変な顔になって羽が生えたり・・・
f:id:SAKU39:20211230184749j:image
鎧武者みたいにされたり・・・

 

とにかく変なのばっかりでガッカリしていたんですが、今回のテックオンアベンジャーズのアイアンマンはまだアイアンマンらしさが残っていますし久々にアイアンマンのフィギュアが欲しくなったので購入。

 

簡単なレビューを書きたいと思います。

 

 

開封レビュー】

f:id:SAKU39:20211230185725j:plain

箱はこんな感じです。

当然、映画のアベンジャーズとは別物なので映画のワンシーンっぽい画像のデザインはありません。

背中のブースター(説明書に書いてありました)が特徴的ですね。

f:id:SAKU39:20211230185728j:plain

裏はこんな感じ。

ブースターを付けたモードは「DH-10」と呼ばれているようです。

何の略なのでしょう?

 

f:id:SAKU39:20211230185731j:plain

中はこんな感じです。

やはりブースターの存在感が凄いですね。

青いエフェクトの種類が多いです。

 

f:id:SAKU39:20211230185735j:plain

このアイアンマンはフィギュアスタンド付きです。

フィギュアスタンドが付属しているものと付属していないものの違いは何なのでしょう。

 

付属パーツ

f:id:SAKU39:20211230185756j:plain

このアイアンマンには当然ながらトニー・スタークの顔は付いてきません。

顔の交換パーツが1つだけ入っています。

 

f:id:SAKU39:20211230185753j:plain

ただこれ、元々付いている顔と何が違うのかってぐらい違いがありません。

よ~く見比べてやっとわかったんですが、顎の横の部分が少し開いただけです。

これ・・・いる?

 

f:id:SAKU39:20211230185759j:plain

手の付属パーツはアイアンマンお馴染みの交換パーツでした。

最初に握り拳の手がセットされているんですが、それ以外に少し開いた手、リパルサーレイのエフェクトを着けられる手が入っています。

 

f:id:SAKU39:20211230185636j:plain

こちらはGH-10モード時に使う両肩と両足の交換パーツです。

 

f:id:SAKU39:20211230185640j:plain

そしてこれが今回の目玉、ブースターとキャノンです。

なんだかガンダムっぽいですね。

 

f:id:SAKU39:20211230185643j:plain

アイアンマンフィギュアではお馴染み両手両足のエフェクトです。

黄色っぽいパターンもありますが個人的には青い方が好きです。

 

f:id:SAKU39:20211230185646j:plain

背中のブースターに着けるエフェクト。

 

f:id:SAKU39:20211230185649j:plain

画質が悪いですが、アークリアクターとキャノンの交換用エフェクト。

アークリアクターのエフェクトってあまりないから嬉しい。

 

ポージング

f:id:SAKU39:20211230185738j:plain

正面から。

変なアレンジは嫌いですが、これはカッコいいですね。

肩から二の腕のあたりにかけてゴールドなのでマーク85がベースなのかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20211230185741j:plain

上半身のアップ。

メカメカしくて良いですね。

最近の仮面ライダーっぽい。

 

f:id:SAKU39:20211230185750j:plain

色合いがおかしいですが下半身のアップ。

関節部分に銀色の金属部分が見えるのが良い。

 

f:id:SAKU39:20211230185745j:plain

上半身後ろから。

手の甲のゴールドが良い。

 

f:id:SAKU39:20211230185747j:plain

下半身後ろからアップ。

白の差し色が良い。

 

f:id:SAKU39:20211230185652j:plain

アイアンマンポーズ。

上半身は沿ったり捻ったり良く動きますが、肩回りは少し可動域が狭いです。

股関節はどこが可動域の限界か分からなかったんですが、壊したくないのでここまででやめておきました。

 

f:id:SAKU39:20211230185655j:plain

リパルサーレイを放つアイアンマン。

 

f:id:SAKU39:20211230185703j:plain

エフェクトモリモリ、GH-10モードでキャノンを放つアイアンマン。

本当はフィギュアスタンドで飛行状態にした方が違和感ないんでしょうが、面倒なので立ち姿で。

 

f:id:SAKU39:20211230185707j:plain

上半身をアップ。

アークリアクターのエフェクトが良い。

肩のパーツ交換は面倒なのと外すときに壊れそうだったのでそのままにしておきました。

 

f:id:SAKU39:20211230185710j:plain

ブースターのエフェクト部分。

立っているだけなのにこんなに噴射してます。

 

マーク85、マーク3と並べてみました。

f:id:SAKU39:20211230185719j:plain

アイアンマン マーク85 ファイナルバトルエディションとの比較。

アベンジャーズを知らない人が見たらテックオンの方がカッコ良いと言うんじゃないでしょうか。

エンドゲームを見た人はトニー・スタークのラスト補正でマーク85と応えると思います。

 

f:id:SAKU39:20211230185722j:plain

アイアンマン マーク3 Birth of Iron Manエディションとの比較。

こちらはマーク3からの進化形って感じがします。

こうやって並べるとテックオンは色合いが映画版と比べてかなり明るめに作ってありますね。

 

残念ながら小さなパーツですが間違えたものが入っていました・・・

ここまでは結構べた褒めだったんですが1つ残念な点が・・・

間違えたパーツが入っていました・・・

f:id:SAKU39:20211230185713j:plain

こちらはGH-10モードにするときに外す両足のパーツです。

ふくらはぎの外側あたり。

 

f:id:SAKU39:20211230185715j:plain

左右を間違えないように出っ張りの部分が左右違う形状になっています。

(写真の左はL、右はTを逆さまにしたような形)

 

f:id:SAKU39:20211230185657j:plain

こちらはGH-10モードにするときに交換して装着する方の両足のパーツです。

 

f:id:SAKU39:20211230185700j:plain

こちらは出っ張り部分が両方Lの形状をしています。

このおかげで上手く着きません・・・

GH-10モードの立ち姿の画像を良く見ると、左足の外側のパーツが取れかけています。

 

ノーマルモードでは使わないパーツですし小さなパーツですが、正直気分は良くありません・・・

MAFEXのアイアンスパイダーのときも間違えたパーツが着いていましたし、10個に1個ぐらいこういうのに当たっている気がします。

 

Amazonさんに交換か返金をお願いしようと思います。

 

【まとめ】

今回は映画版ではありませんがアイアンマンの新しいフィギュアをレビューしました。

センスは人それぞれですが個人的にはかなりカッコ良くアレンジされていてオススメのアイアンマンだと思います。

アイアンマンのフィギュアでは珍しくアークリアクターのエフェクトが付いているのが特に良かったです。

 

ただ、最後にも書きましたが残念なことに不良品を引いてしまいました・・・

MAFEXのアイアンスパイダーのときもそうだったんですが不良品と分かった時点でテンションだだ下がりするんですよね・・・

「また不良品かよ・・・」とか「Amazonに連絡するか・・・」とか「交換にしようか返金にしようか・・・」とか考えることが増えるので。

 

MAFEXのアイアンスパイダーは不良品率がめちゃくちゃ高かったようですが、今回はバンダイS.H.フィギュアーツシリーズなのでそんなに多くはないと思います。(思いたいです)

 

アイアンマン好きな方、たぶんアレンジされている中では1番カッコいいと思いますので気になるならば買ってみてはいかがですか?

不良品が気になる方はしばらく様子を見た方が良いと思います。