今日は東京オリンピックに向けた親善試合、U-24日本代表とU-24ホンジュラス代表の試合がありました。
ここまで来ると強化試合と言うより調整試合みたいなものですが日本代表からすれば仮想メキシコ代表、ホンジュラス代表からすれば仮想韓国代表というところでしょうか。
22人(当初は18人)へのサバイバルを勝ち抜いたメンバーによる、今度はスタメン奪取に向けたサバイバル。
あくまでも個人的な採点です。
採点
U-24日本代表 3-1 U-24ホンジュラス
6.0が及第点です。
【GK】
谷 6.0
前半はプレー機会無し。
後半の失点シーンは左にいた選手が気になったと思いますが飛び出しが遅かったと思います。
まぁほぼあそこにパスを通されたDFラインのせいですけどね。
【DF】
中山 6.0
突破力は物足りませんが攻撃では三好や周りとの良い連係でチャンスを作っていましたし、守備も無難にこなしていたと思います。
まぁ右の酒井と比べると物足りませんけど。
冨安 6.5
2点目につながる良いクロスがありました。
失点シーンは止めてほしかったですけどパスを通された時点で対応は難しかったと思います。
吉田 6.5
まるで若い前線の選手たちに「シュートはこんな風にリラックスして蹴るんだよ」と教えるかのような見事なゴールでした。
ただ失点シーンは一瞬、集中が切れていたようなプレーでした。
酒井 6.5
攻守にパワフルなプレーを見せていました。
【MF】
田中 6.5
フリーの選手を見つけるのが上手く攻撃のリズムを作っていました。
下がった直後に失点したように不在時が心配です。
遠藤 6.5
田中が攻撃をしやすいよう攻守にフォローするようなプレーでしたのであまり目立たず。
でも味方のパスコースを作ったり相手の攻撃の起点を潰したり、やはり目立たないけど気が利いているプレーが随所に見られました。
三好 6.0
良いプレーと悪いプレーがハッキリしていましたが、明らかに悪いプレーの方が割合が多いので改善してほしいです。
というか左サイドは適性ポジションじゃない気が・・・
久保 6.5
ドリブルやパスでチャンスは沢山作っていましたがゴールには繋がらず。
まぁほぼクロスが合うか合わないかの運次第なところでしたし問題ないと思います。
先制ゴールをアシストしましたがセットプレーのキックの精度がイマイチだった印象。
堂安 7.0 MOM
10番に見合うプレーだったと思います。
正直チャンスメイクは久保の方が多かった気がしますが、決めるべきところで決めた堂安はさすがでした。
【FW】
林 6.0
動き出しも良かったですしポストプレーでのアシストもありました。
ただシュート精度の低さも目立っていましたし、今日のレベルの相手にフォワードが無得点ということで厳しめの評価です。
点を取らなくてもチャンスを作ったってだけでフォワードを褒める日本の文化が嫌いなので期待を込めて厳しめにしました。
【SUB】
板倉 6.0
無難だったと思います。
前田 6.0
スピードを活かしてチャンスを作った点は良いと思いますが結局はノーゴール。
決定力のないフォワードから決定力のないフォワードに交代しただけでした。
正直、林とどっちもどっちな印象です。
相馬 6.5
このチームでずっと結果を出し続けていますし安心して見ていられます。
ナイスアシストでした。
橋岡 -
時間なし。
町田 -
時間なし。
藤田 -
時間なし。
【まとめ】
ホンジュラスはあんなもんなのか、ヤル気がなかったのか、コンディションが悪いのかよく分かりませんでした。
点は入りましたしチャンスはたくさんありましたが、個人的には正直あまり面白くない試合だったかな・・・
前半途中から後半失点するぐらいまでグダグダだったように感じましたし。
分かったことは
①上田不在の影響はかなり大きい
②三好はあくまでも右サイドの控え
の2つですかね。
まだ来日していないチームもありますし、本大会の海外チームのコンディションやモチベーションが凄く心配になる試合でした。