SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

PS3サカつくプレイ日記2年目。Jリーグで活躍したあの快速FWが加入。そして内村ロアッソが更に飛躍を遂げます。

サカつくプレイ日記2年目。

 

前回は内村プロデューサーによるチーム改革でロアッソ史上最高の成績を残すことができました。

www.saku39blog.com

 

今回は2年目です。

 

 

ロアッソ熊本2年目】

契約更改

f:id:SAKU39:20211023233807j:plain

2年目というか1年目の終わりになりますが、シーズンオフに契約更改があります。

スポンサー料が入ったとは言え、翌年のプロモーションやキャンプの費用を考えたら少なくとも2億円ぐらい残したいところ。

約5億円で全選手の残留交渉をしないといけません。

 

また、このゲームの変なところなんですが複数年契約を結んだら複数年分の年俸を一括で払わないといけません

かと言ってちまちま単年契約をしていたらどんどん要求する年俸が高くなっていきます。

将来有望な選手とは若いうちに複数年契約しておくのがポイントです。

 

f:id:SAKU39:20211023233809j:plain

f:id:SAKU39:20211023233812j:plain

チームの大躍進に貢献してくれた主力選手達はなんとか折り合いがついたんですが・・・

 

f:id:SAKU39:20211023233814j:plain

f:id:SAKU39:20211023233817j:plain

ベンチを温めていた選手達は許容範囲を超える年俸アップを要求してきたので破談に・・・

 

ウッチャン「深夜番組の単発ゲストがギャラ交渉なんて100年早ぇんだよ!!」

貴重なFWとGKの控えがいなくなりました。

あとキャプテンを務めた左SBの片山も年俸が高くなり退団しました。

 

f:id:SAKU39:20211023233822j:plain

とりあえず2年目はこの13人でスタート。

またも未所属選手の中をゴミ漁りです。

 

札幌や浦和で活躍したFWエメルソンがまさかの加入!!

f:id:SAKU39:20211023233824j:plain

どうせ良い選手なんかいないだろうと未所属選手一覧を定期的に確認。

するとゴミ溜めの中にお宝を発見!

なんとコンサドーレ札幌浦和レッズで大活躍したエメルソンが!

 

f:id:SAKU39:20211023233826j:plain

本当になけなしの金を叩いてなんとか獲得成功!

ウッチャン「ゲッツ!!」

活躍が約束された強力FWがまさかの加入。

カタール帰化しているのでアジア枠というのもありがたいです。

 

桑原と稲葉がオリンピック代表候補に選出

f:id:SAKU39:20211023233829j:plain

f:id:SAKU39:20211023233831j:plain

2月にはU-23日本代表に桑原と稲葉が初選出。

まぁJ2とは言え上位チームで主力としてフル出場したので選ばれても不思議ではありません。

 

ウッチャン「ちょっと徳ちゃん」

スタッフ「徳ちゃんじゃありませんって」

ウッチャン「良いニュースと悪いニュースがあるけどどっちから聞きたい?」

スタッフ「どっちからでもいいです・・・」

ウッチャン「良いニュースはうちのチームから2人も日本代表に選ばれたこと」

スタッフ「内村監督のおかげだと思いますよ」

ウッチャン「悪いニュースはチームの資金があと1000万円しかないってこと」

スタッフ「笑ってますけど赤字になったらクビですからね・・・」

 

f:id:SAKU39:20211023233834j:plain

綱渡り経営が続く中、シーズン前のトライアルカップが開幕。

f:id:SAKU39:20211023233836j:plain

内村ロアッソはシーズンオフの選手流出、桑原と稲葉の代表選出、前月の1ヵ月ぶっ通し強化合宿により疲労困憊と壊滅的な状況。

f:id:SAKU39:20211023233838j:plain

ズタボロのまま戦った内村ロアッソ

f:id:SAKU39:20211023233841j:plain

なんと奇跡の準優勝!

普通、準優勝を「決勝戦敗退」って言うかな・・・

f:id:SAKU39:20211023233554j:plain

小さな大会ですが賞金3000万円をゲット!

なんとか破産は回避できそうです。

f:id:SAKU39:20211023233558j:plain

桑原と稲葉がチームに合流。

17歳にしてU-23の大黒柱なんて末恐ろしい選手です。

 

J2が開幕

f:id:SAKU39:20211023233601j:plain

内村ロアッソの2年目のシーズンがスタートです。

ウッチャン「お前たちはダメだ!!去年4位ぐらいで充実感のある顔しやがって!4位ってことはまだ上に日テレ、TBS、フジテレビがいるんだぞ!!」

今年も内村監督のカミナリが落ちます。

 

f:id:SAKU39:20211023233604j:plain

内村ロアッソを応援してくれるサポーターの代表はチンピラみたいな人でした・・・

まぁ実際、熊本にはこういう田舎のヤンキー(イナヤン)が沢山います。

 

f:id:SAKU39:20211023233606j:plain

今年の開幕戦はロアッソのホームです。

相手は昨シーズンの最終戦で対戦した京都サンガ

昔々、松井大輔パク・チソンがいました。

f:id:SAKU39:20211023233609j:plain

f:id:SAKU39:20211023233611j:plain

2年目開幕戦のスタメンはこんな感じです。

みんなハードな合宿が終わったばかりでコンディションはイマイチ・・・

本来、左のCBは矢野がスタメンなんですが疲労が溜まっていたのと氷沼の調子が良かったので氷沼をスタメンに抜擢。

f:id:SAKU39:20211023233613j:plain

一進一退の攻防が続きますが両チーム中々得点が入りません。

後半19分、内村監督得意の3枚替えです。

f:id:SAKU39:20211023233616j:plain

交代直後のコーナーキック

養父がアウトサイドにかけて蹴った!

f:id:SAKU39:20211023233619j:plain

交代で入ったエメルソンがマークを外した!

ダイレクトボレー!

f:id:SAKU39:20211023233621j:plain

ゴール!!

エメルソン、ファーストタッチが先制点だ!

ウッチャン「エメルソン20ポイント!!」

f:id:SAKU39:20211023233624j:plain

チームメイトと抱き合って喜ぶエメルソン。

f:id:SAKU39:20211023233627j:plain

そのまま試合終了。

内村ロアッソ、昨年に続き開幕戦勝利でスタート!

昨年4位の実力は本物です。

f:id:SAKU39:20211023233629j:plain

強くなったロアッソを生で観たいとサポーターも徐々に増え、入場料収入も微増。

4月にはサイドバックの川上を獲得。

 

f:id:SAKU39:20211023233632j:plain

そして4月中に早くも昇格圏内の2位まで順位をあげます。

2年目になりデル・アモコーチの戦術も浸透し始め安定感が出てきました。

 

去年のチーム得点王がまさかの退団!

f:id:SAKU39:20211023233635j:plain

順調に勝ち点を積み上げていく内村ロアッソでしたが5月に事件が起こります。

好調なチームの中で中々調子の上がらない齊藤。

昨年のチーム得点王が10試合を終えて無得点です。

その齊藤に中国の山東から獲得のオファーが届きます。

f:id:SAKU39:20211023233639j:plain

チームの資金不足もあり内村ロアッソは齊藤をあっさりと放出。

 

スタッフ「内村監督、さすがに齊藤の放出はマズかったんじゃないですか・・・」

ウッチャン「だって同じチームに齊藤と矢野がいたらパラシュート部隊みたいでイヤなんだもん」

スタッフ「だもんって言われても・・・」

 

f:id:SAKU39:20211023233641j:plain

齊藤の移籍でチームに動揺が走ったのか、5月6月は格下相手に勝ち点を取りこぼす試合が続きます。

16位の愛媛FCと引き分け3位に後退。

 

f:id:SAKU39:20211023233644j:plain

ウッチャン「お前ら、露天風呂でだるまさんが転んだをやるぞ!!」

中断期間はハードな合宿で気合を入れ直します。

 

f:id:SAKU39:20211025192923j:plain

中断明けはなんとか踏ん張りJ2残り1か月の時点でこの成績。

頑張れば2位に行けそうですが油断すると4位に後退してしまいそうな勝点差です。

相変わらず堅守で負けないサッカー。

 

J2最終戦

f:id:SAKU39:20211023233657j:plain

そして運命のJ2最終戦

相手は6月にホームで引き分けた愛媛FCです。

 

f:id:SAKU39:20211023233700j:plain

f:id:SAKU39:20211023233703j:plain

齊藤移籍以降のスタメンはだいたいこんな感じです。

今回も矢野がスランプに陥っていたので左CBは氷沼が先発ですが、シーズン中のスタメンは矢野でした。

 

f:id:SAKU39:20211023233705j:plain

試合は前半22分に動きます。

オーバーラップした愛媛FCの三原が中へパス!

f:id:SAKU39:20211023233708j:plain

愛媛FCトミッチがシュート!

しかし豪快に空振り!

f:id:SAKU39:20211023233710j:plain

ボールはトミッチの後方に。

しかしなぜかロアッソのGK畑が見えない何かに飛びつく!

f:id:SAKU39:20211023233713j:plain

なぜかゴール!!

 

f:id:SAKU39:20211023233716j:plain

トミッチはドヤ顔でガッツポーズ!

f:id:SAKU39:20211023233719j:plain

リプレイを見てもボールはトミッチの後ろにあるんですが・・・

ウッチャン東MAXそれはおかしいだろ!!」

内村監督の必死の抗議も実らず愛媛FCが先制です。

 

f:id:SAKU39:20211023233722j:plain

先制は許しましたが押し気味に試合を進めているのはホームのロアッソ

後半16分、右サイドからアブリシオが中へパス。

f:id:SAKU39:20211023233724j:plain

パスを受けた桑原が絶妙なトラップでCBの間を抜けた!

f:id:SAKU39:20211023233728j:plain

1つキックフェイントを入れてシュート!!

f:id:SAKU39:20211023233730j:plain

ゴール!!

桑原値千金の同点ゴールです!

ウッチャン「桑原10ポイント!」

f:id:SAKU39:20211023233733j:plain

愛媛FCのゴールが納得いかないのかクールな桑原。

 

f:id:SAKU39:20211023233735j:plain

そのまま試合終了。

なんとか同点に追い付いたが納得いかない表情のロアッソの選手たち。

ウッチャン「みんな、これが東MAXランドだ」

 

J1昇格争いの行方は・・・

f:id:SAKU39:20211023233738j:plain

その結果・・・

f:id:SAKU39:20211023233740j:plain

なんとかJ2の3位を死守!!

f:id:SAKU39:20211023233743j:plain

2年目にしてJ1昇格を決めました。

芸人監督とボランティアコーチが起こした奇跡です。

選手、スタッフたち「ウッチャンウッチャンウッチャンウッチャンウッチャン!」

みんなでウッチャンコールです。

 

f:id:SAKU39:20211023233745j:plain

賞金は相変わらずケチ臭い。

f:id:SAKU39:20211023233748j:plain

勢いに乗る内村ロアッソ

f:id:SAKU39:20211023233750j:plain

ニューイヤーカップでも準優勝という好成績を残します。

だから「決勝戦敗退」じゃなくて準優勝って言ってくれないかな。 

f:id:SAKU39:20211023233753j:plain

こちらの賞金は1億円でした。

年末に合計1億5千万円の収入はかなり大きいです。

f:id:SAKU39:20211023233756j:plain

そしてなんと内村ロアッソの守護神、畑がJ2のMVPを獲得しました。

まぁ総合力の劣るチームがリーグ最少失点でJ1昇格を決めたんですから妥当なのかもしれません。

ウッチャン「よくやった玉職人」

畑「玉職人?」

f:id:SAKU39:20211023233758j:plain

2年目を戦い抜いた14人の成績。

少数精鋭。

GKの畑と23ゴールを挙げ覚醒したFW桑原、13アシストの養父の成績が目立ちますね。

エメルソンも頑張ってくれましたが本領発揮は来年以降に持ち越しです。

 

f:id:SAKU39:20211023233801j:plain

まぁ畑って実際は強い選手じゃないんですけどね。

無料のコーチでもJ1昇格は狙えるってことです。

 

f:id:SAKU39:20211023233804j:plain

2年目はタイトルは獲れなかったもののJ2で3位、ニューイヤーカップ準優勝とJ1でもそこそこやれそうな成績を残してくれました。

 

ウッチャン「みんな、念願のゴールデンが決まったぞー!」

 

【まとめ】

2年目はJ2での優勝はできませんでしたがエメルソンの獲得などかなり順調だったと思います。

齊藤のオファーは迷いましたが初期メンバーの能力なんてすぐに限界がきますし、獲得したエメルソンを試合でガンガン鍛えるために放出しました。

 

選手の数としてはあまり獲得できませんでしたが、スタジアムの設備にちょいちょい投資しているのでお金は最後までカツカツでした。

 

次回はついに内村ロアッソがJ1の舞台で戦います。

J1初年度はどのような成績になるのでしょうか。