SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

PS3サカつくプレイ日記4年目。内村ロアッソがアジアの頂点を目指して戦います。そして熊本の最高傑作と言われるあの選手が加入。

PS3 プロサッカークラブをつくろう プレイ日記4年目。

 

前回はJ1初挑戦のロアッソ熊本がまさかの2位フィニッシュという日本サッカー界を盛り上げる展開でした。

 

www.saku39blog.com

 

今回は内村ロアッソがJ1制覇とアジア制覇に挑む4年目です。

 

f:id:SAKU39:20211026230708j:plain

 

 

ロアッソ熊本4年目】

【契約更改】

f:id:SAKU39:20211026230710j:plain

今年も契約更改から。

なんとアシスタントのローラも契約満了を迎えました。

f:id:SAKU39:20211026230713j:plain

別にローラのままでも良かったんですが、せっかくなのでこじるりに変更。

こじるり「少し前までよく福岡に来ていたので熊本でも頑張ります」

ウッチャン「俺も内さまで色紙にイラスト描いてもらったり打ち上げに顔を出してくれたり、あの人にはお世話になったんだよ」

スタッフ「2人とも余計なことは言わないで・・・」

f:id:SAKU39:20211026230716j:plain

1年契約の3人と数合わせにユースから昇格させた2人が更改です。

f:id:SAKU39:20211026230718j:plain

資金が不安なのでエメルソンはまた1年契約。

f:id:SAKU39:20211026230721j:plain

アブリシオは頑張って4年契約を結びました。

f:id:SAKU39:20211026230723j:plain

他の選手も無事更改しJ1準優勝を成し遂げた15人がそのまま残留です。

f:id:SAKU39:20211026230726j:plain

さらに将来を見据え山口素弘がモデルのMF山串と・・・

f:id:SAKU39:20211026230729j:plain

たしか昔の日本代表選手がモデルのDF釜名を補強。

悲願のJ1制覇とアジア制覇に向け準備を進めます。

 

ロアッソ熊本から初の日本代表選手が】

f:id:SAKU39:20211026230732j:plain

2月には日本代表候補が発表され・・・

f:id:SAKU39:20211026230734j:plain

矢野、氷沼のCBコンビが揃って初選出。

J2から昇格初年度にもかかわらずJ1最少失点を成し遂げたコンビなので当然です。

熊本日日新聞の1面とスポーツ欄は矢野の話題一色に。

f:id:SAKU39:20211026230737j:plain

しかし喜ばしいニュースもあれば悲しいニュースも。

サイドハーフボランチの貴重なバックアッパーとして活躍してくれた五領にフランスのランスからオファーが。

f:id:SAKU39:20211026230739j:plain

資金が3,000万円ちょっととまたも破産の危機にあるロアッソは功労者を泣く泣く放出です。

(普通に考えたらフランスからのオファーって選手は喜んで移籍すると思うんですが・・・)

f:id:SAKU39:20211026230742j:plain

とか言いながら右サイドバックの今橋を補強。

五領は世代交代を考えていたところにタイミングよくオファーが来たから放出しただけです。

 

【J1開幕戦】

f:id:SAKU39:20211026230744j:plain

多少の出入りがあり、今年はこの17人で戦うことに。

GKの控えがいないのが不安です。

移籍金のかからない未所属選手に中々良いGKが現れないんですよね・・・

f:id:SAKU39:20211026230747j:plain

f:id:SAKU39:20211026230749j:plain

開幕戦ということで大本コーチが選手たちに声を掛けます。

f:id:SAKU39:20211026230751j:plain

f:id:SAKU39:20211026230754j:plain

士気が上がる選手たち。

大本コーチ「では内村監督からもお願いします」

 

ウッチャン「みんな去年は本当によく頑張った。誰も予想していなかったかもしれんが俺はみんなを信じてたぞ!ロアッソの快進撃を見て熊本の人達は本当に喜んでくれていたし今年は更に良い順位を目指そう!!」

選手たち「はい!!」

ウッチャン「よし!それはそうとして・・・お前たちはダメだ!!2位で大喜びしやがって!!レッズにどれだけ差つけられたと思ってんだ!!ノロマが!!」

今年は豹変からのダメ出しでスタートです。

 

f:id:SAKU39:20211026230756j:plain

今年の開幕戦はアウェーでセレッソ大阪との試合です。

f:id:SAKU39:20211029142121j:plain

セレッソのスタメンはこんな感じです。

今は柿谷も山口も扇原もいません・・・

f:id:SAKU39:20211026230759j:plain

ロアッソのスタメンはこの11人。

サイドバックだけ世代交代を見据え川上に変更。

f:id:SAKU39:20211026230802j:plain

去年2位のロアッソが優位に試合を進めますが中々ゴールを奪えない展開。

新加入の3人を同時投入です。

f:id:SAKU39:20211026230804j:plain

しかし結果はスコアレスドロー

ウッチャン「な~にやってんだお前たちは!!」

試合後にもう一発カミナリが落ちました。

 

まぁ毎年1月2月にキャンプを詰め込んで開幕戦は疲労困憊で迎えるので苦戦するんですけどね・・・

f:id:SAKU39:20211026230807j:plain

そして4月にはいよいよアジア王者を決めるアジアクラブチャンピオンシップが始まります。

f:id:SAKU39:20211026230809j:plain

まずはグループリーグから。

初戦は韓国の城南FCです。

f:id:SAKU39:20211026230812j:plain

結果は引き分け。

セレッソとのJ1開幕戦もそうなんですが、どうも決定力不足で勝ち点を取りこぼしている気がします。

f:id:SAKU39:20211026230815j:plain

5月には去年まで不動の左サイドバックとしてチームの躍進に貢献してくれた筑城(つゆき?)に移籍のオファーが。

f:id:SAKU39:20211026230818j:plain

サイドバックをできる貴重なバックアッパーだったんですが放出。

現状維持は退化と言われるようにレベルの高い選手に世代交代していかないといけません・・・

f:id:SAKU39:20211026230823j:plain

アジアクラブチャンピオンシップのグループが終了。

f:id:SAKU39:20211026230826j:plain

なんと1位通過。

アジアでも「ロアッソ強し」と話題に。

f:id:SAKU39:20211026230829j:plain

しかしJ1ではイマイチ調子が上がらず4位で中断期間へ。

前半戦ですでにJ1優勝が厳しそうな雰囲気・・・

f:id:SAKU39:20211026230836j:plain

7月、ユース出身で今シーズンはあまり出場機会のない三村にセルティックかレンジャースからオファーが。

f:id:SAKU39:20211026230838j:plain

まぁ元々、数合わせ要員だったこともあり移籍。

ウッチャン「三村、退場!!」

 

ロアッソ熊本の王となるであろう地元の最高傑作が入団】

f:id:SAKU39:20211026230841j:plain

戦力補強に余念がない内村監督。

キャンプ中、地元の大学との練習試合で驚くべき才能を発見。

f:id:SAKU39:20211026230843j:plain

猪貝洋通。

熊本が生んだ天才、磯貝洋光がモデルの選手です。

ウッチャン「大学なんか行かんでよかけん一緒に熊本で世界一ば目指さんね?」

熊本出身の猪貝、大学を中退してロアッソに加入します。

f:id:SAKU39:20211026230846j:plain

するとタイミングよく猪貝と同じトップ下で今シーズンまだ出場機会のない川口にオファーが。

f:id:SAKU39:20211026230849j:plain

ユースで育てた選手を高く売るという育成型クラブとしての一面も出てきました。

f:id:SAKU39:20211026230851j:plain

9月にはアジアクラブチャンピオンシップの決勝トーナメントが開幕。

ここからはホーム&アウェーノックアウト方式です。

f:id:SAKU39:20211026230854j:plain

この大会の1番の魅力は賞金です。

優勝しなくても放映権料だけで億単位のお金が入ってきます。

 

f:id:SAKU39:20211026230908j:plain

10月終了時のJ1順位表。

残り3試合なのでまたも浦和レッズに優勝を持っていかれるのは確実です。

サンフレッチェとの2位争いになります。

f:id:SAKU39:20211026230911j:plain

11月のスケジュール。

今年も怒涛の快進撃を続けたロアッソ

ジャパンクラブカップ(現実のルヴァンカップ)決勝、アジアクラブチャンピオンシップ決勝と2つの大一番があります。

f:id:SAKU39:20211026230913j:plain

ジャパンクラブカップ決勝の相手は常にロアッソの前に立ちはだかる浦和レッズ

「J1最強の守備力」対「J1最強の攻撃力」

最強の盾と矛の勝負です。

f:id:SAKU39:20211026230916j:plain

結果はロアッソの快勝。

ジャパンクラブカップ初制覇です。

f:id:SAKU39:20211026230919j:plain

f:id:SAKU39:20211026230921j:plain

アシスタント就任1年目でいきなりタイトル獲得。

運のいいこじるり。

f:id:SAKU39:20211026230925j:plain

国内タイトルなので優勝してもこの賞金の少なさ・・・

 

アジアクラブチャンピオンシップ決勝】

f:id:SAKU39:20211026230930j:plain

大本コーチが気合を入れます。

f:id:SAKU39:20211026230932j:plain

f:id:SAKU39:20211026230935j:plain

f:id:SAKU39:20211026230938j:plain

アジアクラブチャンピオンシップ決勝の相手はサンフレッチェ広島

アジアではJリーグが1番レベル高いです。

f:id:SAKU39:20211026230940j:plain

ロアッソは不動の11人。

f:id:SAKU39:20211026230943j:plain

サンフレッチェは1トップ以外は黄金期のメンバー。

女性声優みたいな名前のFWは誰?

f:id:SAKU39:20211026230946j:plain

試合はいきなり動きます。

ロアッソの司令塔養父のスルーパス

f:id:SAKU39:20211026230949j:plain

右サイドから走り込んだアブリシオに通った!

f:id:SAKU39:20211026230951j:plain

そのままシュートだ!

f:id:SAKU39:20211026230954j:plain

ゴール!!

ロアッソがいきなり先制です。

f:id:SAKU39:20211026230956j:plain

重要な試合での先制点に抱き合って喜びます。

f:id:SAKU39:20211026230959j:plain

前半25分、サンフレッチェの反撃。

森崎浩司のスルーパス

(年代物のPS3なのでコントローラのケーブルがおかしくなっています)

f:id:SAKU39:20211026231002j:plain

オフサイドギリギリでミキッチに通った!

f:id:SAKU39:20211026231004j:plain

ミキッチシュート!!

f:id:SAKU39:20211026231007j:plain

ゴール!!

サンフレッチェが同点に追い付きます。

f:id:SAKU39:20211026231009j:plain

まだ同点にしただけ、とクールなミキッチ

f:id:SAKU39:20211026231012j:plain

すぐさまロアッソもやり返します。

前半32分、今シーズンからレギュラーを獲得した川上が左サイドをオーバーラップしてグラウンダーのクロス!

f:id:SAKU39:20211026231014j:plain

ロアッソ養父とサンフレッチェ西川が競りあってボールが高く跳ね上がる。

f:id:SAKU39:20211026231016j:plain

上がったボールをアブリシオが強めの胸トラップで1人かわした!

f:id:SAKU39:20211026231019j:plain

そのまま持ち込んでシュート!

f:id:SAKU39:20211026231021j:plain

ニアをぶち抜いてゴール!!

ロアッソまたもリードを奪った!

f:id:SAKU39:20211026231024j:plain

本日絶好調のアブリシオ、2ゴール目です。

f:id:SAKU39:20211026231026j:plain

後半12分、ロアッソの攻撃。

エメルソンのスルーパス

f:id:SAKU39:20211026231029j:plain

オフサイドラインギリギリで桑原が飛び出した!

f:id:SAKU39:20211026231031j:plain

コースを狙ってシュート!

f:id:SAKU39:20211026231034j:plain

西川動けず!

ゴール!!

ロアッソサンフレッチェを突き放します。

f:id:SAKU39:20211026231036j:plain

いつもの3枚替え。

f:id:SAKU39:20211026231039j:plain

そして試合終了!

内村ロアッソ、日本を飛び越えアジアを制覇です!!

f:id:SAKU39:20211026231042j:plain

黄金の優勝カップを掲げます。

ロアッソ熊本がアジアの頂点に立ちました!!

f:id:SAKU39:20211026231044j:plain

応援してくれたサポーターにも優勝カップを見せて挨拶。

f:id:SAKU39:20211026231047j:plain

スタッツ上はほぼ互角ですがこの試合は攻撃陣の決定力が勝敗を分けました。

 

ウッチャン「これ大自然クイズで優勝するより嬉しいな!!」

スタッフ「そんなのと比べないで下さい・・・」

f:id:SAKU39:20211026231050j:plain

チンピラサポーターも喜んでいます。

f:id:SAKU39:20211026231053j:plain

f:id:SAKU39:20211026231056j:plain

今月2冠目のタイトルです。

f:id:SAKU39:20211026231059j:plain

年末には世界との真剣勝負が待っています。

f:id:SAKU39:20211026231102j:plain

賞金5億円は貧乏ロアッソには大きい。

f:id:SAKU39:20211026231107j:plain

J1最終戦は格下の横浜FCにシュートすら打たせず3-0と粉砕。

今年も浦和レッズに独走を許しましたが2位を確定させます。

f:id:SAKU39:20211026231109j:plain

f:id:SAKU39:20211026231112j:plain

去年と同じ準優勝。

浦和レッズは少なくともJ1三連覇です。

f:id:SAKU39:20211026231114j:plain

来年もアジアクラブチャンピオンシップに参加できます。

 

f:id:SAKU39:20211026231120j:plain

そして12月はアジア王者としてワールドクラブチャンピオンシップに挑みます。

f:id:SAKU39:20211026231122j:plain

ワールドクラブチャンピオンシップは参加するだけで4億円。

おいしすぎます。

 

ロアッソ熊本、世界へ挑戦】

f:id:SAKU39:20211026231128j:plain

12月、ついにワールドクラブチャンピオンシップが開幕。

正直優勝できるとは思っていませんので、現時点でのどれぐらい世界と差があるのか力試しです。

f:id:SAKU39:20211026231131j:plain

初戦、ブラジルのSCポルトアレグレには2-1で勝利。

f:id:SAKU39:20211026231134j:plain

2回戦の相手はチームカラーからたぶんマンチェスター・シティです。

f:id:SAKU39:20211026231136j:plain

結果は0-2で敗戦。

まぁ現時点ではこんなもんでしょ。

 

f:id:SAKU39:20211026231139j:plain

ニューイヤーカップ(現実の天皇杯)は決勝まで進みました。

f:id:SAKU39:20211026231142j:plain

今年3つ目のタイトルかと思ったんですがPK戦の末まさかの敗北。

ニューイヤーカップも準優勝で終わります。

f:id:SAKU39:20211026231145j:plain

アジア王者となり移籍金が億超えのオファーが届くようになりました。

f:id:SAKU39:20211026231148j:plain

内村ロアッソは日本代表にも選ばれ心身ともに充実しているDFの矢野を放出します。

先を見据えたらどうしても潜在能力の高く若い選手を育てないといけないので・・・

ウッチャン「やっぱり齊藤がいなくなって矢野だけでパラシュート部隊を名乗るのはおかしいじゃん」

 

f:id:SAKU39:20211026231151j:plain

稲葉がJ1の新人王に輝きました。

J2でバリバリ試合に出ていたんですがJ1の新人王には関係ないんですかね?

f:id:SAKU39:20211026231154j:plain

4年目のJ1での個人成績はこんな感じです。

相変わらず2トップがJ1の壁に苦しんでいるように感じます。

しかしそれよりもスタメン唯一の5点台と養父のゲームメイクがJ1で通用していないのが原因かも・・・

よく見たらスタート時のロアッソから残っているのは養父と畑だけですし、世代交代が必要なのかもしれません。

f:id:SAKU39:20211026231156j:plain

内村ロアッソの4年目はこのような結果に。

アジア王者を含め全ての大会でベスト4以上と、J1優勝の前にアジア屈指の強豪になってしまいました。

ウッチャン「売れてない若手を起用して育てつつ数字もとる。それがプロデューサーの仕事だろ?」

 

【まとめ】

内村ロアッソがJ1優勝の前にアジア王者になってしまいました。

そんなゲームバランスだったっけ?

 

結果は出ているんですが世代交代も必要になってきていて、GKの後継者問題が深刻です。

畑は正直強い選手ではないので、早く変えたいんですが未所属選手に良いGKが現れないんですよね・・・

若いGKを検索してもそもそも強いGKが存在しません。

来年以降の課題です。