SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

IMAGINATION WORKS ベジータを購入していたので今さら開封レビュー。クオリティの面でもコスパの面でもドラゴンボールのアクションフィギュアではかなりオススメだと思います。

最近忙しくてあまりブログを書けていなかったんですが、去年届いていたフィギュアを開封したのでレビューします。

 

それがこちら。

BANDAI SPIRITS IMAGINATION WORKS ベジータ

 

誇り高きサイヤ人の王子ベジータのアクションフィギュアです。

 

僕は人間キャラのアクションフィギュアは基本的に購入しません。

なぜなら稼働させるために試行錯誤された関節部分の違和感が凄いから・・・

例えば今回紹介するベジータと同じシリーズの悟空はどんな感じかというと

f:id:SAKU39:20220226233721j:plain

こんな感じで膝の部分に明らかに違和感があります・・・

ただこれはマシな方で

f:id:SAKU39:20220226233849j:plain

S.H.フィギュアーツの悟空なんて膝、肘、全体の質感など違和感ありまくりです。

夏頃発売予定のルフィ(ルフィ太郎)のフィギュアなんて

f:id:SAKU39:20220226234036j:plain

こんなのただのからくり人形でしょ・・・

どれもこんな感じなので人間キャラのアクションフィギュアは避けていました。

(ロボット感があったり全身スーツだったりで肌の露出の少ないアベンジャーズのキャラはフィギュアに合っていましたね)

 

ただ今回のベジータは関節部分が伸縮性のある生地で覆われていて違和感がなさそうなので購入。

簡単な開封レビューです。

 

 

開封

f:id:SAKU39:20220226225358j:plain

箱はこんな感じです。

ノーマル状態のベジータが不敵な笑みを浮かべています。

まぁだいたいこんな感じの登場をするときはボコられます。

バックのギャリック砲がカッコいいですね。

 

f:id:SAKU39:20220226225400j:plain

箱の裏はこんな感じ。

スーパーサイヤ人に変身させられるのは嬉しいですね。

赤やら青やら身勝手やら我儘やら出てきているようですが、やっぱり金髪への変身が1番カッコいいと思います。

 

f:id:SAKU39:20220226225403j:plain

中はこんな感じです。

表情と手の交換パーツだけですね。

 

f:id:SAKU39:20220226225406j:plain

2段構造になっていて2段目にはフィギュアスタンドが入っています。

見づらいですが円形の土台部分には薄く「IMAGINATION WORKS VEGETA」と書いてあります。

 

付属パーツ

f:id:SAKU39:20220226225423j:plain

付属パーツを細かく見ていきます。

こちらはノーマル状態のベジータの顔です。

左のベースとなる顔に、真ん中の目線のパーツをはめ込み、右の後頭部部分と合体させる構造になっています。

 

f:id:SAKU39:20220226225426j:plain

こちらはスーパーサイヤ人バージョン。

ベジータは元からツンツンヘアーなのでただの色違いかと思ったんですが、線の入り方などをみると微妙に違うようです。

スーパーサイヤ人の方はニヤリとしている表情がないのが残念です・・・

あと歯を食いしばっている表情はこっちも欲しかった・・・

 

f:id:SAKU39:20220226225429j:plain

見づらいですが手の交換パーツです。

最初に握り拳が付いているんですが、それ以外に左から戦闘時の構えるときの手、ギャリック砲ファイナルフラッシュを放つときの手、開いた手、腕組みするときの手、です。

意外にバリエーション豊富です。

 

あと上で紹介したフィギュアスタンドがありますが付属パーツはこれだけです。

ドラゴンボールはほぼ武器を使わないので少なめ。

 

ポージング

f:id:SAKU39:20220226225409j:plain

立たせるとこんな感じです。

足部分がアベンジャーズのフィギュアのような金属(ダイキャスト)ではないので自立させるのが結構大変です。

身体全体の肉付きや筋肉感はかなりバランスが良いと思います。

あと生地が食い込んで股間部分が少しセクシーになっています。

 

f:id:SAKU39:20220226225411j:plain

上半身のアップ。

腕と下半身のスーツ部分が布製の生地になっていて関節の違和感をなくしています。

ただボディの戦闘服部分はABS樹脂と呼ばれるプラスチック素材なので身体を前に曲げたり後ろに反ったりはできません。

 

f:id:SAKU39:20220226225417j:plain

上半身を後ろから。

プライドと自信に満ち溢れています。

 

f:id:SAKU39:20220226225414j:plain

下半身をアップで。

中がどうなっているのかは分かりませんが本当に筋肉にスーツが張り付いているような筋肉の凹凸です。

 

f:id:SAKU39:20220226225420j:plain

下半身を後ろから。

足の付け根部分は少し可動の構造がにじみ出ていますが、それでも十分自然な見た目になっています。

 

f:id:SAKU39:20220226225331j:plain

「知りたいもんだ・・・貴様ら人造人間でも恐怖に怯えるのかどうか・・・」

f:id:SAKU39:20220226225334j:plain

ギャウッ

 

f:id:SAKU39:20220226225337j:plain

ベジータのよくやる構え。

 

f:id:SAKU39:20220226225343j:plain

ギャリック砲!!

 

f:id:SAKU39:20220226225355j:plain

ビッグバンアタック!!

 

f:id:SAKU39:20220226225352j:plain

ズァオッ

 

f:id:SAKU39:20220226225346j:plain

ファイナルフラーーーッシュ!!!!!

 

f:id:SAKU39:20220226225348j:plain

ウオッ

 

【まとめ。クオリティ、コスパともに高いが可動域は狭い】

今回はベジータのアクションフィギュアを開封しました。

値段の割に身体のバランスや質感などクオリティの高いフィギュアだと思います。

スーパーサイヤ人に変身させられるのもポイントが高いです。

ただ気になった点もいくつかありました。

1つが可動域の狭さ。

直近でスパイダーマンのフィギュアを2連続で触ったせいでもあると思いますが、可動域が狭く感じました。

ギャリック砲のポーズをとらせるとき「もう少し肘が上がればなぁ・・・」とか、ファイナルフラッシュのポーズをとれせるとき「両手の付け根をくっつけたいのになぁ・・・」とか中々思い通りのポーズにならずに四苦八苦しました。

もう1つが手の交換パーツの付け根部分の強度です。

f:id:SAKU39:20220226225339j:plain

上の画像は交換用の手を付ける手首の部分なのですが、何度も付け外しをすると折れてしまいそうなぐらい細くて怖いです。

前回のスパイダーマンのフィギュアもそうでしたが、こういう部分のパーツは予備でも入れておいてくれればいいのにと思います。

絶対交換するときにボキッ!!となって発狂した人いると思います。

購入した人は丁寧に扱いましょう。

 

不満点も書きましたが肘や膝など関節部分の見た目の違和感もなく、スーパーサイヤ人にも変身させられ、フィギュアスタンドも付いていて、原作の必殺技のポーズをとらせることができる、かなりクオリティとコスパの良いフィギュアだと思います。

悟空の方ももう少しクオリティの高いアクションフィギュアはできないのだろうか・・・

 

ベジータファンの方は買いのフィギュアだと思います。