SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

夏だから「ぼくのなつやすみ3」のプレイ日記①「なつもん!」が流行っているらしいですが同じゲームをしてもつまらないのでレトロゲームで田舎の夏休みを満喫します。

最近、誰かと会うと必ず最初に「暑いですねー」と言ってしまいます。

本当に昔より暑くなっていて、せっかくの夏休みなのに公園や学校の校庭で遊んでいる子供をほとんど見かけません。

僕が子供の頃は朝からサッカーをして、駄菓子かブタメンで腹を満たして、そのあとプールか川で遊んで、そのあと誰かの家でゲームをしてという夏休みだった気がするんですが・・・

 

そんな遊びができなくなったからか今、ひそかに流行っているゲームがあります。

この「なつもん!」です。

子供の主人公で夏休みを過ごすゲームなのですが、自由度が高いらしく「なすやすみオブザワイルド」とも呼ばれていて凄く楽しそうなんですよね。

人気すぎて現在入手困難になっています。

 

まぁ手に入らないものは仕方ないので、僕は元祖夏休みゲームのプレイ日記でも書こうと思います。

それがこちら

ぼくのなつやすみ

まぁ夏休みゲームと言えばこれですよね。

1~4まで発売されていますが、今回は画質が綺麗で画面キャプチャーできる3を選びました。

2007年発売なので16年前のゲームです。

PS3のソフトですがもうレトロゲームの部類・・・

 

ちなみに僕がうっすら遊んだ記憶があるのはPS2の「ぼくのなつやすみ2」だけでクリアしたかどうかも覚えていません。

とりあえず特に目標などは設定せず、のんびり遊んでみようと思います。

スローライフゲームって盛り上がりがあまりなさそうなんですが面白くなるんでしょうか・・・

 

 

【8月1日(1日目)。北海道の叔父さんの家に到着。従姉妹の緑ちゃんの言動にちょっとトゲがあるなぁ・・・】

 

オープニング。全く記憶にない叔父さん家族の家に1人で泊まるのは不安だよ・・・

まずはオープニング。

ボクが草すべりをするシーンです。

まずはジャポニカ学習帳に名前を記入。

何かに影響するのかは不明です。

 

蒸気機関車が走っています。

レトロゲームとは言えPS3のソフトなので映像は綺麗。

 

憂鬱そうに窓の外を眺めるボク。

 

それでもトンネルを抜けた先の景色を見たら表情が明るくなります。

 

あとから名前が出てきますが「ウーテイ山」が見えたようです。

ここでもタイトルが出てきます。

 

目的の駅に到着。

ボクのテンションはまたどん底

全然記憶にない叔父さんと従姉妹の緑ちゃんが迎えに来てくれていました。

 

従姉妹の緑ちゃんが背比べをしてきます。

緑ちゃん「わたしの方が背が高い!」

ボク「(なんだこの失礼な女・・・)」

 

車でこれから夏休みを過ごす叔父さんの家に到着。

どうやらもうすぐボクの弟か妹が生まれるから預けられるらしい。

ボク「(もう小4なんだしこんなド田舎より地元の友達と遊びたいんだけど・・・)」

 

叔母さんに部屋を案内されました。

緑ちゃんの机の横にボクの机が用意されていました。

 

自由行動開始!

食卓での会話が終わってついに自由行動開始です。

 

一旦、机のところに戻ってみると箱が置いてありました。

 

昭和レトロな箱に昆虫採集セットが入っていました。

今の時代ならばホームセンターか100均でプラスチックの良い感じのケースを買うんでしょうが、たぶんこの時代はそんなものは一般的ではなかったのでしょう。

 

外に出てみると遠くを見つめて佇む緑ちゃんが。

ボク「(あいつ態度が気に食わないけど一応、話しかけておくか)」

 

ボク「ここで何してるの?」

 

緑ちゃん「仔牛を見てたの」

 

ボク「なんで?」

 

緑ちゃん「なんでそんなこと訊くのさ?」

ボク「(は?)」

 

緑ちゃん「もうちょっとで、お別れしなくちゃいけない子がいるんだ」

ボク「(だったら最初からそう言えよ)」

 

癇に障る緑ちゃんはほっといて他の場所を探索。

ニワトリ小屋の前でクワガタが採れそうな木を発見!

 

調べてみるとクワガタ発見!

 

54ミリのノコギリクワガタをゲット!

デカいのか分からないけどとりあえず飼っときます。

虫相撲に使えるし。

 

他の場所も探索。

ニワトリ小屋の前の石段を降りたところに家庭菜園が。

とりあえず適当に水をぶっかけときました。

奥の方には届いていなそうだけど知らない。

 

更に探索。

何かよく分からない丸い物体が積み上げられていました。

 

登ってみると瓶サイダーの王冠を発見!

ボク「(田舎もんは平気でゴミをポイ捨てするからなぁ・・・)」

 

さらにウロウロ。

下の方に隣家がありましたが入れず。

誰も住んでいないのかな?

 

他のところも見て回ろうと思ったら死角から叔父さんが登場。

晩御飯の時間なので呼びに来てくれました。

 

1日目の晩御飯はカレー。

ボク「いただきます。やっぱり北海道の新鮮な野菜を使っているからうちのカレーより美味しい!」

 

晩御飯中の会話で出てきたウーテイ山。

オープニングでも出てきた大きな山です。

 

ボク「あれがウーテイ山か」

そのうち行くことになるのでしょうか?

 

夜も探索。

ニワトリ小屋は変化なし。

 

ノコギリクワガタがいた木。

夜は何かいるかな?

 

またクワガタ発見!

 

今度のは52ミリ。

昼捕まえたノコギリクワガタより小さかったので逃がしました。

大きさが虫相撲の強さに直結するのか分かりませんが・・・

 

これ以上遠くに行くと叔父さんたちが心配するから今日はやめとこう。

ボク「怖いからじゃないよ」

 

家に戻ると緑ちゃんが机に向かっていました。

ボク「(隣で無視するわけにもいかないし)何やってるの?」

 

緑ちゃん「宿題だよ」

 

ボク「ボク隣の机を使っていいって、おばさんに言われたんだけどいいのかな?」

 

緑ちゃん「いいよ」

 

緑ちゃん「しょうがないよ」

ボク「(なんだよオマエ!)」

 

今日の絵日記。

おじちゃんの家に、ついに到着

とっても広くて大きなうちだ

でっかいお山も家のすぐ前にあるんだ

 

2日目に続く・・・

 

【まとめ。とりあえず初日なのでまだ出来ることはあまりありませんでした。緑ちゃんの反応がいちいちトゲがあって少し心配です・・・】

ということで1日目が終了。

う~ん、のんびり遊ぶスローライフゲームだから本当にゲーム中の画像を貼り付けるだけですね・・・

これ面白くなるんだろうか・・・

 

とりあえず初日の感想は「緑ちゃんに嫌われてる・・・?」です。

なんかいちいち会話にトゲがあるんですが・・・

恋愛シミュレーションゲームだったらこれから打ち解けて徐々に良い感じになっていくんだろうけど、このゲームの場合はどうなるんでしょう?

ずっとこんな感じだったら嫌だな・・・

 

ゲーム全体としては、PS3のゲームかつアニメっぽいキャラデザインなので16年前のゲームとは言え画質は気になりませんね。

ただ操作性はちょっと古臭くてストレスを感じます。

カメラ固定で視点変更はできませんし、調べようとしているところに矢印やポインタが付かないので調べたいところを上手く調べられずイライラするときがあります。

まぁたぶんそのおかげで隠し要素を色々仕込めているんでしょうし、そんなにせかせか操作するゲームではないのでそこまで気にはなりません。

ロードはかなり早い。

 

まずは初日なのであまり出来ることはありませんでしたが、次回以降はもう少し動きのあるプレイ日記になると思います。

最初に目標は設定しないと書きましたが、虫相撲は強くなりたいですね。

そこらへんをメインに進めていこうと思います。