SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

スラムダンクのデフォルメフィギュアセット「SLAM DUNK FIGURE COLLECTION 湘北SET」が届いたので簡単なレビュー。原作からのファンなら並べて飾りたいクオリティーですが、映画しか見ていない人は「何これ?」ってなると思います。

8月に入り猛暑というより酷暑が続いていますが、スポーツ界は色々盛り上がる時期でもあります。

 

そのスポーツ漫画の金字塔「SLAM DUNK」の映画が大ヒット上映中なんですが、そのフィギュアセットが届きました。

それがこちら

 

SLAM DUNK FIGURE COLLECTION 湘北SET

 

湘北メンバーのデフォルメフィギュアセットです。

以前、湘北スターティングファイブのフィギュアを紹介しましたが

 

www.saku39blog.com

 

今回のはギャグシーンなどでよく出てくるデフォルメキャラのフィギュアです。

予約していたのを忘れていて納品書に24,200円って書かれていてビックリしたんですが、たぶん勢いで予約していたのでしょう。

単品で1体ごとに購入することもできるんですが、こちらのセットだと単品で販売されていない1・2年の控えメンバーもセットになっています。

まぁ、ファンならこっち買うよね。

ということで簡単に紹介しておきます。

store.toei-anim.co.jp

ちなみに映画の「THE FIRST SLAM DUNK」は2023年8月31日で(やっと)上映終了となります。

 

 

 

【パッケージ】

外箱はダンボール。

意外と無骨だなぁ、と思っていたら

 

中に湘北カラーの箱が入っていました。

シンプルでカッコいい。

 

この箱はシューズが売られているときの外箱のようなデザインになっています。

側面にサイズのようなものが書いてあって、これをよく見ると

 

入っているフィギュアのラインナップになっていました。

オシャレ。

 

開封

中は2段構造になっていました。

1段目に主要メンバーと桜木のバリエーション。

 

2段目に(たぶん)このセットにのみ付属する1・2年のメンバーが入っています。

 

【キャラ紹介】

一応、入っていた順に紹介します。

#4 赤木剛憲

湘北のゴール下を支える精神的支柱。

デフォルメキャラだとほぼゴリラですね。

桜木がイタズラをしたときにだいたいこうなります。

 

#7 宮城リョータ

今回の映画の主人公でもあり湘北の切り込み隊長。

マネージャーの彩子と話すときにだいたいこんな風なデフォルメキャラになります。

「アヤちゃん♡」って言いながら。

 

#10 桜木花道

スラムダンクの主人公。

安西先生の顎をタプタプするときなどギャグシーンではだいたいこうなります。

タプタプタプタプ・・・

ミッチーの「ヤメロッ!!」とだいたいセット。

 

#11 流川楓

湘北の1年生エース。

だいたい桜木とケンカするときにデフォルメキャラになります。

あとは寝てるときぐらいかな?

 

#14 三井寿

炎の男、三っちゃん。

だいたい桜木が安西先生にタプタプするときにデフォルメキャラになってツッコみます。

あとは堀田徳男たちに汚い声で応援されたときになったりします。

 

#5 小暮公延

湘北の副キャプテン。

赤木の足りない部分をフォローする理想の2番手。

メガネくんも桜木の暴走を止めるときにデフォルメキャラになることが多い気がします。

 

安西先生安西光義

「あきらめたらそこで試合終了だよ(ですよ?)」という漫画史上最も有名な言葉を残した安西先生です。

白髪仏(ホワイトヘアードブッダ)と呼ばれたり、カーネルサンダースに似てると言われたり。

見事な采配で史上最強の山王を倒した名将。

桜木に二重顎をタプタプされたり引っ張られたりするときにこうなります。

 

赤木晴子

スラムダンクのヒロイン。

ゴリの妹だけど全く似ていない。

桜木の気持ちに気付いているのか気付いていないのか。

「ポーッとしている」ときにだいたいこうなります。

 

彩子

実はスラムダンクのヒロインは彩子さんだったりします。

桜木にバスケの基礎を叩き込んだり赤木の捻挫を治療したり桜木の背中を診たり、コーチやチームドクターのような役割までこなします。

宮城のことはたぶんまんざらでもない。

こんなマネージャーがいたら楽しいよね。

 

桜木花道

桜木のパターン②

試合前に余裕をかましているときによくこうなります。

腰のゴムが延びるぞっていつも思っていました。

 

桜木花道

 

桜木のパターン③

部活中の桜木ですね。

初期ロットだとシューズのデザインも再現されていたようなんですが、今購入できるものはオールホワイトになっています。

 

#6 安田靖春

湘北のベンチメンバーで小暮の次に活躍したヤスです。

桜木に絡まれているときにだいたいデフォルメキャラになります。

 

#9 角田悟

2年生の中ではあまり目立たないカクです。

あまりデフォルメキャラの印象はありませんね・・・

実は神奈川県大会で桜木がよく退場していた頃、桜木のあとに出場していたりします。

 

#8 潮崎哲士

2年生トリオで最も目立たなかったシオです。

シオもデフォルメキャラの記憶がありません・・・

 

#15 桑田登紀

湘北のベンチ1年生トリオで2番目に印象的な桑田です。

インターハイ予選の陵南戦で倒れた三井にポカリスエットを渡していたシーンが印象的。

そもそもの登場シーンが少ないのでデフォルメキャラは印象無し。

 

#13 佐々岡智

1年生トリオでは最も出番が少なかった佐々岡です。

最初の陵南との練習試合で桜木にユニフォームを奪われてガムテープで16番にされたときに泣きながらデフォルメキャラになっていました。

 

#12 石井健太郎

1年生トリオでは最も目立っていた石井です。

山王戦で桜木に「ボールよ吸いつけ」と念を込めるシーンなどちょいちょいデフォルメキャラになっていた印象。

デフォルメキャラではありませんでしたが山王戦の「湘北に入ってよかった・・・・・・」は名シーンでした。

てか坊主になった「ちびまる子ちゃん」の丸尾くんに見える・・・

 

【色々並べてみます】

湘北スターティングファイブ。

やっぱりこの5人は最高です。

 

桜木3パターン。

 

スタメン5人を送り出すベンチメンバー。

 

全員集合!!

 

斜め上から。

 

桜木3パターンもいれて本当の全員集合。

 

【まとめ。値段は高いですがファンなら買って損は無いと思います。ただ映画しか観ていない人はあまり馴染みがなく感動は少ないと思います】

ということでスラムダンクのデフォルメフィギュアセットの紹介でした。

 

個人的に単行本の話と話の間のページによく描いてあった印象なので、懐かしく感じました。

前回のカッコいいフィギュアも良かったんですが、こっちのデフォルメフィギュアも可愛くて良いですね。

何よりベンチメンバーまでフィギュア化されているのは嬉しいです。

何気に安田ファンとか石井ファンっていると思いますし。

 

値段は正直高いですが原作ファンなら買って損は無いと思います。

ただ、まだ映画しか観ていない人はあまり感動しないと思います。

映画版はギャグシーンがかなり抑えられてほとんどデフォルメキャラにならなかったので。

 

スラムダンクファンならば購入してみてはいかがですか?