SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ぼくのなつやすみ3プレイ日記⑥。ついに砂糖水をゲットしクワガタ乱獲への期待が高まります。そして夏と言えば「きもだめし」。オバケはいるのでしょうか?

ぼくのなつやすみ3プレイ日記6回目。

現実だとまだまだ夏休み序盤です。

 

前回は砂糖水の作り方がわからず時間を無駄にした1日でした。

 

www.saku39blog.com

 

今回は6日目。

夏定番のイベントに参加します。

 

 

【8月6日(6日目)】

 

前の日は早く寝たのでラジオ体操ができました。

子供の頃は「こんなの体操にならないだろ」って思っていましたが、大人になってやるとちょうど良い感じに身体が目覚める良い体操だと気付きました。

 

朝食前。

緑ちゃん「今日の夜、やるってさ」

ボク「話すときはちゃんと主語を言いなさい」

 

叔母さん「きもだめし?」

どうやら今夜は夏の定番イベント「きもだめし」があるようです。

 

砂糖水をゲット!これでクワガタをたくさん捕獲できます。

前回、台所のヌシが邪魔して作れなかった砂糖水作りに再挑戦。

なんとあっさり完成。

 

たぶんそもそも5日目では作れなかったんだと思います。

 

さっそくそこら中に塗りたくります。

ボク「砂糖水を使おう!」

 

ベッチャリ。

なんかハチミツみたい。

 

今日もツバメの巣をパトロール

今日は何も起きずピーチクパーチク鳴いています。

 

そして仔牛のお世話。

 

1回で満足しないのが面倒なところ。

乳牛の乳をマッサージして出なくなるまで絞り出します。

 

今日も満足してくれました。

ボク「毎日2リットルも飲むんじゃねーよ」

 

そしていつも通り俳句おじさんのところへ。

運転手「フキの葉に わらべが一人 雨宿り」

ボク「なんか雰囲気いいじゃん。65点!」

 

ボク「夕焼けに わらべが一人 一瞬の静寂」

運転手「20点!!」

ボク「なんだよジジイ!!」

 

俳句おじさんに悪態をついたあとは、めぐみさんの作業場へ。

入り口のゴミ箱からサイダーの王冠を発見!

16個目。

めぐみさんはまた興味ないガラス細工の話をしてきたので会話はカット。

 

ここにも昆虫が採れる木があるので砂糖水を塗りたくります。

 

ベッチョリ。

明日が楽しみ。

 

みんなのところに行くと今日も泳いでいました。

未知ちゃんは今日も水着姿で見学です。

ボク「未知ちゃんはなんで泳げないの?」

 

未知「沈むの」

ボク「筋骨隆々なんだね」

 

一旦、昆虫が採れる木すべてに砂糖水を塗っておきます。

 

ビッチョリ。

ヘラクレスオオカブト来ないかな?

 

虫相撲をするために秘密基地に行くとサイダーの王冠を発見!

17個目。

 

今日の虫相撲。キング討伐!

 

礼「虫相撲、やっかい?」

ボク「受けてたとう!」

 

もう「強い」でも歯応えがないので虫ランクを1番上の「キング」にして挑みます。

相手は礼くんのノコギリクワガタのメス・・・舐めてんのか!

 

余裕の勝利。

ボク「どんどん来い!」

みんな「キングはこいつだけなんだ」

ボク「マジかよ・・・」

 

仕方なく虫ランク「強い」にして続けます。

 

まぁ余裕だよね。

 

とか思っていたら・・・

 

ちっこいノコギリクワガタのメスにうっちゃられました・・・

倍以上の大きさなのに・・・

 

虫相撲をやめて川辺に。

今日も緑ちゃんしかいません。

リベンジマッチを挑まれました。

ボク「何度やっても一緒だよ」

 

スタートは必ず出遅れますが射程圏内!

 

あっさりかわします。

 

勝利。

ボク「もう諦めな。素人が踏み込める領域じゃないんだ」

今日も礼くん、勇人とは勝負できず。

 

夕飯後。

ボク「ねえ、きもだめしって本当に怖いところへいくの?」

 

緑ちゃん「そうだよ」

 

緑ちゃん「お墓だよ」

 

叔母さん「あそこは知ってる家のお墓ばっかしなんだわ

だから、知ってるオバケしか出ないよ」

ボク「一応、言っとくけど子供がお墓に勝手に入ったら大人は注意するべきだよ」

 

緑ちゃん「当然、あんたも来るんだよね?」

ボク「これは誘うんだ?怖いの?」

 

夏の定番きもだめし!

 

集合場所へ行くとみんな揃っていました。

 

未知「今日は少し涼しいね」

 

礼「きっと、オバケが近くまで来てんだわ」

 

緑ちゃん「未知はそういうことわかっちゃう子よね」

ボク「またまた~」

 

みんなで学校に侵入。

青春です。

 

みんなどんどん先に進みます。

 

校舎の中からピアノの音が・・・

 

そしてきもだめしのスタート地点へ。

勇人「じゃ、誰から行くか決めよ じゃんけんね」

 

みんな「じゃんけんジャラけつ犬のクソ!」

ボク「(つまんな)」

 

勇人「ボクくんの勝ち!」

ボク「ヨッシャーーー!!」

 

緑ちゃん「というわけで最初はボクくんね」

ボク「は?」

 

勇人「なーんまらイヤがってるね」

ボク「だっておかしいだろボンクラどもが」

 

ボク「ボク、さっきのピアノの音だけでも

すっごく怖かったのに・・・」

 

礼「休み中は誰もいないべさ!」

 

緑ちゃん「それって・・・」

 

勇人「ほ、ほんもののオバケだ~!」

 

みんな「うわ~!」

ボク「おいおい・・・」

 

置いてけぼりにされて帰り道がわからなくなってしまいました・・・

怖い・・・

 

とりあえずあっち行ってみよ。

 

墓地に迷い込んでしまいました・・・

とりあえず奥まで進んでみると・・・

 

オバケ「オバケだぞぉ!」

 

ボク失神!

 

オバケ「私、夜中にいったい何、やってんだろ・・・」

オバケの正体は一体、誰なのでしょう?

 

目が覚めるとまたも牛舎に。

オバケが運んでくれたのかな?

 

家に帰って緑ちゃんにクレームです。

ボク「みんな僕を置いて逃げ出しちゃうなんて

ひどいよ!」

 

緑ちゃん「え?いっしょに逃げてくれば良かったしょ」

 

ボク「(なんだコイツ!)」

 

今日の絵日記。

きもだめしに行ったよ

夜はくらくてこわいけど

きもだめしはもっとこわいんだ

夜のおはかにぽっかり月がうかんでた

 

7日目に続く。

 

【まとめ。あまり変化のない1日でしたが、きもだめしという夏の定番イベントを体験。砂糖水も塗ったし行動範囲も広がりそうなので明日以降が楽しみです】

ぼくのなつやすみ3プレイ日記の6日目。

 

前回、砂糖水を作れずウロウロしましたがあっさり作れました。

たぶん6日目にならないと作れなかったんでしょうね。

色んな木に塗りたくったので7日目が楽しみです。

虫同士の相性など全然分からないんですが強くて珍しいクワガタが欲しい。

 

あときもだめしは結局「1人きもだめし」みたいになってしまいましたが、たぶん侵入した学校や墓地にも行けるようになったんじゃないかと思います。

行動範囲が広がるとワクワクしますね。

 

この日はあまり変化のない1日でしたが、7日目から少し変化がありそうで明日以降が楽しみです。