SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

PS3サカつくプレイ日記18年目。未来の王、平塚浪馬が寿命延長!さらに大エースの復活&新エースの覚醒でワールドプレミアシップでは快進撃!しかし最後はいつものロアッソ・・・

PS3 プロサッカークラブをつくろう プレイ日記18年目。

 

前回は首位マドリードFCに勝ち点差を25もつけられるという屈辱のシーズンでした・・・

www.saku39blog.com

 

今回は18年目。

今年は期限付き移籍から帰ってきた選手たちの活躍もありワールドプレミアシップでは快進撃!

悲願達成なるのでしょうか?

 

 

 

ロアッソ熊本18年目】

 

【契約更改】

今年も契約更改から。

これが面倒なんですよね・・・

もう資金は十分あるから来年はローラに任せようかな。

 

チームの王様になるであろう平塚ももちろん更改。

ただ成績の割に要求する年俸が高すぎる。

 

チームのエースストライカーになるであろう河本鬼茂も更改。

こいつも現実なら3000万円ぐらいなはず。

 

昨年のJリーグMVPの今ちゃん。

たぶん現実だとこれくらいが何連覇もしているチームで新人王、MVPと着実にレベルアップしている選手として妥当な年俸です。

 

無事1人も欠けることなく全員残留です。

 

【スペインのレジェンドが加入!ただしプレースタイルが真逆!順応できるのか!?】

1月はいつも通りフレンドリーマッチで試合感覚を養います。

すると無所属選手にスペインのレジェンドが現れました。

ルイス・エンリカ

レアル・マドリードバルセロナ、スペイン代表で活躍したルイス・エンリケがモデルの選手です。

ただ僕はあまりプレーを見たことありません・・・

個人的には中盤のユーティリティープレイヤーなのは知っているんですがバルセロナが低迷していたりW杯でスペイン代表が毎回ベスト8止まりだった頃の選手という印象で、そこまで「凄い」という印象はなかったりします。

でもかなり強そうなので獲得。

カウンター主体のチームとは逆のプレイスタイルなのでフィットするまで時間がかかりそうなのが気になりますが・・・

 

そして選手枠に空きがないので誰かを自由契約にしないといけません。

長年チームを支えてくれた山串を泣く泣く解雇・・・

実力は申し分ないんですがこれ以上の成長が見込めないので・・・

 

そして今年は期限付き移籍から選手が帰ってくる年です。

DFの宮木が帰ってきました。

なぜかオフェンス力に磨きをかけて・・・

 

次に誰を期限付き移籍に出そうか迷いましたがエメルソンの衰えが深刻なのと、河本、中山の若手コンビが使えるようになるまで時間がかかりそうなのでFWの秋元に決定。

ただどうやら早めにピークを迎える選手のようなので戻ってきても活躍できるのは数年かもしれません・・・

 

とりあえずのJ1でのスタメンはこんな感じ。

河本、平塚、デュジャルダンが育成枠。

今年は「気功療法」を使ったり疲労が溜まっている選手たちをベンチスタートにしたりしてコンディションを重視してみようと思います。

 

J1の開幕戦は京都サンガ

 

当然圧勝。

J1は問題なし。

ちなみにこのサカつくについて調べてみたら試合での成長というのはないらしいです。

本当か嘘かわかりませんが・・・

もしそうならばJ1は主力を休ませながらローテーションするのがベストかもしれません。

 

【未来のロアッソの王、平塚浪馬に寿命延長イベント発生!】

 

3月、いきなり平塚浪馬のイベントが発生。

調べてみると「寿命延長」のイベントらしい。

 

特定の覚醒練習と特定の特別練習を同時に行うと低確率で起きるとかなんとか・・・

 

平塚浪馬は能力は抜群だけど30歳を越えたあたりで衰え始めるので、寿命延長は凄くありがたい。

 

【ワールドプレミアシップディビジョン1が開幕!そしていきなりマドリードFC戦!!】

 

もういつ優勝できるかわからないワールドプレミアシップディビジョン1が開幕です。

今年の開幕戦はACポルト

 

3−0で快勝!

上々のスタート。

 

しかし第2節でいきなりマドリードFCと当たりました。

去年、というかほんの5ヶ月前に首位独走で優勝したチーム・・・

 

マドリードFCのスタメンは相変わらずのスター軍団。

 

ロアッソはモーア、宮木、今野のトライアングルが中央を固めます。

DF松葉はずっと調子が上がらずベンチ。

 

前半は見所なく後半13分、マドリードFCの攻撃。

ディ・マリアが仕掛けます。

 

宮木の光プレー!

テクニカルタックル!

 

ディ・マリア、これを何とかかわして強引にシュート!

 

しかしシュマイゼンがパンチングで防ぎます。

 

このプレーでコーナーキックを得たマドリードFC。

エジルが蹴った!

 

そしてカカの光プレー!

ジャンピングボレー!!

 

しかし相手のディフェンスが目に入ったか!?

これは枠を外れます。

ロアッソは命拾い。

 

後半24分、ロアッソの攻撃。

三都主が左サイドを突破します。

 

三都主の光プレー!

コントロールクロス!

 

しかしエメルソンのシュートはコエントランにブロックされます。

ロアッソ得点ならず。

 

後半終了間際、マドリードFCの攻撃。

オーバーラップしたウォラスの横パス。

 

カカに通った!

ドフリーで光プレー発動!!

 

至近距離から弾丸シュート!!

ロアッソ熊本絶体絶命!!

 

しかしこのシュートはわずかに枠を外れました!

マドリードFC得点ならず!

 

そして試合終了。

ロアッソがなんとか耐え抜いたというような試合内容でした・・・

 

5月になると中村憲剛

 

闘莉王期限付き移籍から帰ってきました。

この2人はマジで強いから楽しみ。

 

そして中酉、法月という両サイドバック期限付き移籍に出します。

 

5月2週、ワールドプレミアシップでFCミュンヘンとの対決です。

 

まだ第4節ですが首位攻防戦です。

 

FCミュンヘンのスタメン。

強そうだけどマドリードFCと比べると何とかなりそう。

 

ロアッソ熊本のスタメン。

調子のよい選手でスタメンを組んだら歪なフォーメーションに・・・

この試合は今野の調子が悪くベンチスタートです。

 

前半11分、三都主が左サイドを突破!

 

ポアタングの光プレー!

パワーチャージ!

 

しかし三都主が逆に弾き飛ばした!

 

そのままクロスを上げた!

 

中で待っていたのはエメルソンだ!

光プレーのジャンピングボレー!!

 

ゴール!!

 

ロアッソ熊本が先制!

決めたのはロアッソの誇る大エース、エメルソン!

 

他には大した見せ場もなく試合終了。

ロアッソが首位攻防戦を制しました!

 

次の試合はマンチェスターFCに勝利。

 

その次はトットナムFCに快勝!

 

そして次は強豪バルセロナFCとの対戦です。

 

この時点で1位ロアッソ、2位バルセロナ

またも首位攻防戦です。

 

バルセロナのスタメン。

強い!

 

ロアッソのスタメン。

現時点でのベストメンバー。

今野と松葉はボランチで起用しています。

 

前半5分、バルセロナの攻撃。

シャビの何気ないインサイドキック。

 

なぜかスルスルと抜けて最前線のセスクに通った!

 

セスクの光プレー!

至近距離から弾丸シュートだ!

 

ゴール

 

前半開始早々、バルセロナが先制!

シャビのパスに抜け出したセスクが強烈なシュートを突き刺しました!

 

前半21分、メッシが右サイドから上げた!

 

テージョの光プレー!

ジャンピングボレー!!

 

しかしこのシュートはわずかにゴールバーの上!

外れました。

 

そして試合終了。

重要な試合はいつも負けるのがロアッソです・・・

2位に後退。

 

しかしこの次のミラノFCには勝利し

 

ASミラノにも勝って連勝。

 

中断前の時点で勝ち点2差の首位に立っていました。

まだ失点は1。

中々良い感じです。

 

中断明けはSCマンチェスター相手に引き分けてしまいますが

 

チェルシーFCに勝利。

 

ACポルトには4-0で大勝と好調を維持します。

 

マドリードFCとの第2ラウンド!そしてまさかの引き分け地獄・・・】

そしてマドリードFCとの2度目の対決。

 

またも首位攻防戦です。

この「負けたら首位陥落」みたいな状況の試合・・・嫌いです・・・

 

ロアッソのスタメン。

闘莉王は調子が悪くベンチ。

DFラインの4人とシュマイゼンでガッチリ守って中盤から前の6人で分厚い攻撃を仕掛けます。

 

マドリードFCのスタメンはこちら。

 

あまり見せ場のないまま後半28分、ロアッソの攻撃。

エメルソンの中央突破!

 

リカルド・カルバーリョの光プレー!

テクニカルタックルだ!

 

しかしエメルソンがかわす!

 

そのままペナルティーエリアの外からシュート!

 

しかしカシジャスが止めた!

ファインセーブだ!

 

後半40分、マドリードFCの攻撃。

オーバーラップしたマルセロの横パス!

 

カカに通った!

 

カカのシュート!

 

シュマイゼンが弾いた!

こちらも簡単にゴールは許しません!

 

そして試合終了。

勝ち切れず・・・

 

その結果マドリードFCに代わってバルセロナFCが2位に浮上。

2位との勝ち点差が1に・・・

 

この引き分けで勝ち方が分からなくなってしまったのか、ここから悪夢が始まります・・・

次のノースロンドンFCとは引き分け。

 

次のFCバイエルンとも引き分け・・・

 

次も引き分け・・・

 

また次も引き分け・・・

まさかの5連続引き分けです。

9月初旬までは調子良かったのに何なんだよ・・・

 

バルセロナFCとの第2ラウンド。この試合がまさかの結果に!】

 

そして12月、バルセロナFCとの2戦目。

ランキングは撮り忘れましたがこの時点でほぼ優勝の望みは無くなっています・・・

 

ロアッソのスタメンはこちら。

堅い守りからのカウンターがメインです。

 

バルセロナFCのスタメンはこちら。

相変わらず強い。

 

前半35分、中村憲剛のスルーパス

 

山土巣に通った!

山土巣、強引にシュート!

 

逆サイドに突き刺さった!

ゴール!!

 

ロアッソ熊本先制!

決めたのは次期エースと期待されている山土巣です。

 

後半8分、ロアッソコーナーキック

月見里が蹴った!

 

混戦からこぼれたボールを拾ったのはモーアだ!

絶好のチャンス!

 

しかしここでビクトール・バルデスの光プレー!

高速飛び出しだ!

 

モーアが一瞬早い!

右足で流し込んだ!

 

ゴール!!

 

ロアッソ2点目!

決めたのは世界最高のDFとの呼び声高いモーアです。

冷静に流し込みました。

 

後半26分、ロアッソフリーキック

月見里が蹴ります。

 

途中出場の中山に通った!

 

中山、見事なターンでピケをかわしてそのままシュート!

 

ゴール!!

 

ロアッソ熊本ダメ押し!

なんと3点目!!

決めたのはロアッソの誇るスーパーサブゴン中山です。

 

後半22分、ロアッソ熊本止まりません!

中村憲剛の横パス!

 

山土巣に通った!

独走態勢だ!

 

山土巣、遠目から豪快にシュート!

 

ゴール!!

 

なんとロアッソ熊本4点目!

バルセロナFCの選手たちは立ち尽くしています!

 

そして試合終了!

何があったのか分かりませんが4-0とバルセロナFCをボッコボコにします。

カンプノウだったら暴動が起きてるぞ・・・

 

その結果・・・3位のまま・・・

首位との勝ち点差は3なので食らいついてはいますが、得失点差が厳しいので勝ち点で追い抜かないと優勝は難しいです。

 

なのに次のミラノFCに負けるって言うね・・・

シュート本数も支配率も上回っておきながらこれだよ・・・

 

次のASミラノと

 

SCマンチェスターに連勝し

 

2位に浮上。

ただ残り1試合しかないので現実的に考えると得失点差で終戦です・・・

 

シーズンラストマッチではチェルシーFCに勝ち切れず

 

最後にまたバルセロナFCに抜かれて3位でフィニッシュ・・・

なんかモヤモヤするというかイライラする結果になりました・・・

 

【年末表彰】

J1の表彰式から。

エメルソンが何年連続か分かりませんが今年も得点王です。

なんと久々に50点の大台を超えました。

大エースの復活です。

 

アシスト王は他チームの選手。

新人王はロアッソの未来の王、平塚浪馬が獲得。

 

MVPは当然51ゴールを決めたエメルソンです。

スゲーわ。

 

J1の評価点。

松葉は6.8なのにベストイレブンにも選ばれず・・・なんで?

守備陣は全員年齢的に中堅以上になってきて穴がありません。

 

攻撃陣はかなりエメルソン頼りですね・・・

まぁ山土巣を休ませているというのもありますが、河本にもっと成長してもらわないと困る・・・

秋元が期限付き移籍から帰ってきたら河本、中山を期限付き移籍ですね。

 

ワールドプレミアシップディビジョン1の表彰式はモーアがMVPに選ばれました。

 

今年は3バックで戦うことが多かったんですがMVPのモーア、宮木、闘莉王はかなり安定していたようですね。

 

攻撃陣は山土巣が2桁得点と絶好調だったようです。

エメルソンが衰えとJ1との掛け持ちであまり得点を取れなくなっているので助かります。

あとは中村憲剛の7アシストも素晴らしいですね。

 

最終的な結果はこちら。

20年目までにはワールドプレミアシップディビジョン1で優勝したいと思います・・・

 

【まとめ。せっかく夏までは調子が良かったのに秋以降失速するというストレスの溜まる1年でした。もっと早い時期にエメルソンよりレベルの高いFWに切り替えておくべきだったなぁ・・・】

ということでまたも優勝を逃すというお馴染みの展開でした・・・

これこんなに難しいゲームなんだっけ?

 

平塚浪馬の寿命延長や期限付き移籍帰りの選手たちの成長、バルセロナFCに4-0勝利と面白い要素はあったんですが結局優勝できず・・・

なんか「エメルソンでゴール記録を」とか思って使い続けているんですが、エメルソンって神レベルのFWってわけではないので早めに見切りをつけてもっとレベルの高いFWをエースとして育てておくべきだったのかなぁ、と今更ながら思います・・・

まぁそんな選手出てこなかったんですけどね。

 

フットボールマネージャー2024が日本語とJリーグに対応するとのことですし、それまでには優勝して終わりたいと思います。

20年目までを目標にします。

 

ちなみに前回から時間が空いたのは1度、解雇されてしまったからです・・・

18年目の最初の公約で解雇条件が「コアサポーター100人減少」というのを選んでいたんですが・・・

 

2月に良いコーチが現れたので獲得してセーブ。

そのままシーズン終了までプレイしてみたらサポーターから「なぜコーチを解雇した!」と猛反発。

 

コアサポーターが297人減少し解雇条件以上に減ってしまいました・・・

 

その結果、解雇。

ロアッソ熊本で続けられなくなり18年目をまた1月からやり直していました。

いや、コアサポーターが減るのは良いけど普通年末じゃなくてコーチを変えた直後でしょ・・・

 

最後にどうでも良いことを書きましたが19年目に続きます。