SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

PS3サカつくプレイ日記19年目。ロアッソは世界制覇のために世界の名将を招聘。何かが起きそうな1年。最終戦で奇跡を起こしたのはあの男でした。

PS3 プロサッカークラブをつくろう プレイ日記19年目。

 

前回は途中までワールドプレミアシップディビジョン1の首位を走っていたんですが、秋以降失速してファンを失望させるという結局いつものロアッソでした。

バルセロナFCを4-0で倒すという奇跡もありましたが・・・)

www.saku39blog.com

 

今回は19年目。

そろそろ優勝しないと同じことの繰り返しになっています・・・

 

 

 

ロアッソ熊本19年目】

 

【契約更改】

今年も契約更改。

交渉が面倒臭い・・・

 

チームの要、モーアは2年総額約18億円で更改。

できるだけ長く活躍してほしい。

 

平塚浪馬はワールドプレミアシップにはまだ出場させられないレベルのくせに年俸5億円以上・・・

期限付き移籍に出すまではJ1専用。

 

河本もワールドプレミアシップどころかJ1で二桁得点もできないレベルのくせに3.5億円・・・

将来への投資です。

 

そしてユースから昇格させた河本龍将が入団。

シュマイゼンと川口が引退するまでに育て上げないと。

三神とどっちを昇格させるか迷ったんですが三神は早熟タイプだったので河本を選びました。

ちなみに選手枠が足りなかったので昨年末にブッチを自由契約に・・・

 

【オランダの名将がコーチに就任!本気で優勝を狙いにいきます】

今年こそはと意気込むロアッソ熊本

スカウトがオランダの名将を探してきました。

 

フディング

オランダの名将フース・ヒディングがモデルのコーチです。

どんな国やクラブでもチームのをまとめつつモチベーションを高め格上相手に勝利を収める本当の名将。

その手腕は「ヒディング・マジック」とも呼ばれます。

これは期待できそう。

 

ロアッソを強豪に育て上げてくれたドイムコーチには感謝しかありません。

 

【すぐさまサカつく最強のコーチが登場。舞台は整った!】

フディングをコーチにできて喜んでいたらもっと強力なコーチが登場。

 

ボスビー

詳しくは知らないんですがマンチェスター・ユナイテッドの伝説的監督マット・バスビーがモデルのコーチ。

ボビー・チャールトンジョージ・ベストなどレジェンドを何人も育てた名将でオールド・トラフォード銅像が建てられているらしいです。

人望のパラメータはフディングの方が高いんですが、ボスビーは「手慣れた○○」という特別練習の期間を2週間短くできる強力なアビリティを持っています。

 

J1が開幕。

相手は大宮アルディージャ

 

今年のJ1のスタメンはこちら。

河本と平塚に経験を積ませつつワールドプレミアシップの主力は休ませます。

 

まぁJ1は余裕です。

 

【ワールドプレミアシップディビジョン1が開幕!!】

今年もワールドプレミアシップディビジョン1が開幕。

開幕戦の相手はリバプールFC

 

今年のロアッソの世界仕様スタメンはこちら。

衰えが目立つエメルソンは外して山土巣の1トップ。

強力3バックの前に今野と闘莉王を置いてガッチリ守ってカウンター狙いです。

 

開幕戦は試合を支配して勝利。

できればもう少し得点が欲しい。

 

【ユースに「ドリブルの魔術師」が加入】

ここでスカウトが大物選手を発見してきました。

マリッシュ

マシューズフェントを生みだしたスタンリー・マシューズがモデルの選手です。

と言ってももちろんプレーを見たことはありませんがマシューズフェイントはフットサルでよく使っていました。

インフロントで軽く内側にタッチしたあと同じ足のアウトフロントでタッチして外側に抜け出すあのフェイントです。

ちなみに獲得に48億4000万円かかりました。

まだ16歳ですよ?

 

【宿敵マドリードFCとの第1ラウンド!】

今年も早い段階でマドリードFCとの第1ラウンド。

毎年のようにロアッソ熊本の前に立ちはだかる宿敵です。

 

マドリードFCのスタメン。

 

ロアッソのスタメン。

 

前半8分、ロアッソの攻撃。

左サイドを突破した三都主が斜めのパス。

 

これが山土巣に通った!

 

そのままシュート!

 

ゴール!!

 

試合開始早々、ロアッソ熊本が先制です。

決めたのはロアッソの新エース山土巣!

ついに覚醒です。

 

その後はお互いに決定的なチャンスが作れず一進一退の攻防のまま終盤へ。

後半45分、マドリードFCのフリーキック

C・ロナウドが蹴った!

 

しかしこれはシュマイゼンが止めた!

ナイスセーブだ!

 

まだマドリードFCの攻撃は続きます。

エジルコーナーキックを蹴った!

 

セルヒオ・ラモスと宮木が競った!

 

なんとここでホイッスル!

終了間際に痛すぎるファウル・・・

 

と思ったらファウルをしたのはマドリードFCでした。

マジでPKかと思った・・・

あぶねー!

 

そして試合終了。

昨年王者のマドリードFCを倒して開幕2連勝!!

 

次のASミラノにも勝利。

 

その次のチェルシーFCにも勝利。

 

そしてマンチェスターFCとの試合。

 

この時点でロアッソ熊本が首位、マンチェスターFCが2位。

首位攻防戦です。

 

マンチェスターFCのスタメン。

ファン・ペルシー、ギグスリオ・ファーディナンドが手強そう。

 

ロアッソ熊本のスタメン。

ガッチリ守ります。

 

前半21分、今野のスルーパス

 

三都主に通った!

 

そのままシュート!

 

ゴール!

 

ロアッソ先制!

三都主は拳を突き上げてガッツポーズです。

今年のロアッソは強い!

 

後半15分、マンチェスターFCのコーナーキック

ナニが蹴ります。

 

これはシュマイゼンがパンチング。

 

しかし弾いたボールをファン・ペルシーが光プレー!

ジャンピングボレーだ!!

 

シュマイゼン、これも左足でセーブ!

 

マンチェスターFCの攻撃が止まらない!

こぼれたボールをリオ・ファーディナンドがヘディングシュート!

 

これはシュマイゼンがガッチリキャッチ!

シュマイゼン、マンチェスターFCの怒涛の攻撃を凌ぎきりました!

 

試合終了間際、マンチェスターFCの攻撃。

右サイドを突破したナニが上げた!

 

逆サイドのギグスに通った!

 

中に切り込んでシュート!

 

シュマイゼン、身体が虹色に光った!

エクセレントセーブ!!

 

そして試合終了。

押されながらも序盤の1点を守り切り勝利!

マンオブザマッチはもちろんシュマイゼンです。

 

次のサントスFC戦も勝利。

ここまで全て1-0で6連勝。

そのうち5試合がアウェイでの勝利。

6試合全て無失点。

今年は強い!

 

【もう1つの宿敵。バルセロナFCとの第1ラウンド】

 

そして第7節。

相手はこちらも毎年のように立ちはだかるバルセロナFCです。

 

結局ロアッソ熊本マドリードFC、バルセロナFCの三つ巴になるんですよね。

ここで負けるとロアッソは得失点差で3位転落です。

 

バルセロナFCのスタメン。

セスクとメッシ逆が良くない?と思います。

 

ロアッソ熊本はいつものベストメンバー。

 

前半5分、バルセロナFCの攻撃。

ペドロのパス。

 

2列目から抜け出したメッシに通った!

 

松葉と競り合いながらシュート!

 

ゴール!

 

前半開始早々、バルセロナFCが先制!

決めたのはやはり神の子メッシ!

ロアッソを相手に挑発ともとれるお辞儀パフォーマンスです。

 

前半35分、かなり遠い位置でバルセロナフリーキック

 

シャビの光プレー!

コントロールフリーキックだ!

 

しかしこれはシュマイゼンがパンチングで防ぎます。

 

これで得たコーナーキック

メッシが蹴った!

 

ニアに走り込んだセスク、なんとダイレクトでシュートだ!

 

ゴール!

 

バルセロナFC2点目!

決めたのはセスク。

メッシのコーナーキックをダイレクトで流し込みました。

 

後半31分、ロアッソ熊本フリーキックのチャンス。

 

中村憲剛が蹴った!

 

ゴール!

 

ロアッソ熊本1点を返した!

残り時間で追い付くことができるか!?

 

しかしそのまま試合終了。

6試合連続無失点の守備陣が2点も取られたら勝ち目がありません・・・

 

なぜかマドリードFCも負けていたので3位転落は免れました。

 

次のミラノFC戦は3-0で快勝。

 

次のSCマンチェスター戦も2-0で快勝。

 

中断前の時点でバルセロナFCと勝点差で並んで2位につけています。

最強の攻撃力を持つバルセロナFC、最強の守備力を持つロアッソ熊本という感じになっています。

 

ボスビーコーチのおかげで特別練習の期間が短縮されたので中断期間はドバイキャンプを復活させました。

 

中断明けはFCミュンヘンに勝利したんですが

 

次のノースロンドンFCにまさかの敗戦・・・

 

運よくバルセロナFCも負けていたようでマドリードFC、バルセロナFC、ロアッソ熊本が勝点で並ぶデッドヒートに突入です。

 

次のリバプールFCにもいつもの1-0勝利。

 

ここでマドリードFCとバルセロナFCが揃って引き分けていてロアッソ熊本が首位に返り咲きます。

マドリードFCとバルセロナFCの直接対決だったのかな?

 

マドリードFCとの第2ラウンド!】

そして9月2週目、マドリードFCとの第2ラウンド。

1位ロアッソ熊本、2位マドリードFCの天王山!

 

ロアッソ熊本のいつものスタメン。

 

マドリードFCももうお馴染みのスタメン。

 

前半39分、ロアッソ熊本フリーキック

中村憲剛が蹴ります。

 

左サイドの三都主に通った。

 

三都主が上げた!

 

しかしここはカシージャスの光プレー!

高速飛び出し!

さすがに簡単にはゴールを許しません。

 

後半32分、マドリードFCのフリーキック

 

ここも光プレー!

高速フィード!

 

これがカカに通った!

 

カカも光プレー!

弾丸シュートだ!

 

しかしここはモーアが立ちはだかる!

この強烈なシュートを見事にブロックだ!

 

そのまま試合終了。

押し気味に進めながらも勝ち切れず・・・

 

その結果、この節も確実に勝利したバルセロナが首位に。

順位が激しく入れ替わります。

 

次のASミラノ戦は勝利。

このあたりから毎試合1つでも落としたら優勝争いから脱落という緊張感のある試合になります。

 

しかし次の試合でチェルシーFCからゴールを奪えずスコアレスドロー・・・

 

首位陥落です・・・

厳しい・・・

 

【あの大エースがついに引退。それだけかと思っていたらあの大黒柱も引退・・・】

そして11月、予感はしていましたがついにエメルソンが引退です。

とんでもない数のゴールを積み上げてくれました。

山土巣が独り立ちするまで踏ん張ってくれたのは凄く助かりました。

 

と思っていたら守備の要のモーアも引退とのこと。

まだ33歳なので全く予想もしていませんでした・・・

守備陣も育ってきてるけどモーアは別格なのよ・・・どうすんの・・・

 

エメルソンとモーアの引退が決まり何としても優勝したいロアッソ熊本

次のマンチェスターFC戦は3-0で快勝。

 

しかし次の格下サントスSC相手にまさかの引き分け・・・

ここでそれはマズいって・・・

 

バルセロナFCとの第2ラウンド!ここを落としたら(今年も)優勝戦線から脱落!】

12月に入って最初の試合でバルセロナFCとの第2ラウンド。

 

この試合を含めて残り5試合、勝ち点差4・・・結構キツい・・・

この試合は絶対勝たねば!

 

ロアッソ熊本はいつものベストメンバー。

 

バルセロナFCも穴の見当たらない最強メンバー。

 

後半22分、ロアッソ熊本の攻撃。

三都主の中央突破。

 

しかしマスチェラーノの光プレー!

パワーチャージだ!

 

三都主、これをかわしたー!

 

しかしここでバックチャージ!

三都主倒された!

 

決定的なチャンスで後ろからのスライディング。

ファウルしたピケは一発退場です。

ロアッソ熊本、数的有利になります。

 

後半27分、左サイドを突破した山土巣がグラウンダーのクロスを上げた!

 

途中出場の中山がシュート!

しかしこれはプジョルがブロックだ!

 

このこぼれ球がゴール前を転がっている!

そこにロアッソの選手が走り込んでシュート!

 

ゴール!!

 

ロアッソ先制!

決めたのは今野でした!

重要な試合で貴重な先制点です!

 

直後の後半32分、バルセロナFCのフリーキック

 

シャビの光プレー!

高速フィード!

 

シュマイゼン中途半端に飛び出している!

なんとセスク、後ろからのこのボールをダイレクトボレーだ!

 

ゴール!!

 

バルセロナFC追い付いた!

シャビの正確なロングボールをセスクがダイレクトで蹴り込みました!

 

後半アディショナルタイムロアッソ熊本最後の攻撃。

中村憲剛のスルーパス

 

中山に通った!

そのままシュート!

 

ゴール!!

 

と思ったらオフサイドだ!

ロアッソ熊本ノーゴールです。

てかこんなリアルな演出いらん!

 

そのまま試合終了。

ロアッソ熊本、痛すぎる引き分け!

 

マドリードFCが負けたので順位は2位に上がりましたが残り4試合でバルセロナFCとの勝ち点差は4・・・絶望的・・・

 

次のミラノFCには勝利。

 

なんとここでバルセロナFCがまさかの敗戦。

勝ち点差が1に。

 

次のSCマンチェスター戦も勝利。

 

画像を撮り忘れましたがその次のFCミュンヘンにも勝利した結果・・・

 

なんと最終節を残してロアッソ熊本が首位に立ちました。

しかし勝ち点差はたったの1。

最終節で負けか引き分けだと、高確率でマドリードFCかバルセロナFCに優勝を持っていかれます。

 

【運命の最終戦ロアッソ熊本が優勝するには勝つしかありません!】

そしてワールドプレミアシップディビジョン1最終節。

ロアッソ熊本の相手はノースロンドンFCです。

ロアッソは絶対に勝ちが欲しいところ。

 

ノースロンドンFCのスタメンはこちら。

マドリードFCやバルセロナFCと比べるとなんとかなりそうな相手。

 

ロアッソ熊本はいつものメンバーでいつも通りの勝利を目指します。

 

前半7分、ロアッソ熊本の攻撃。

松葉のパス。

 

中村憲剛に通った!

 

そのままシュート!

 

しかしこのシュートはわずかに枠を外れます。

ロアッソ熊本ゴールならず

 

前半32分 ロアッソ熊本フリーキック

 

月見里が蹴った!

 

しかしこのシュートはファビアンスキーがファインセーブ!

ロアッソ熊本なかなかゴールを奪えません。

 

前半41分、ノースロンドンFCの攻撃。

アルシャビンがサイドに出した!

 

ウォルコットに通った!

 

しかしここにはモーアが付いている!

光プレー!

パワーチャージだ!

 

しかしウォルコットこれを弾き飛ばした!

 

そのままシュート!

 

しかしこれは角度が無さ過ぎました。

ゴールラインを割ります。

 

後半17分、ロアッソの攻撃。

三都主が中央でドリブルします。

 

三都主、アルテタをかわした!

 

次はメルテザッカーが待っていた!

光プレー!

テクニカルタックル!

 

三都主これもかわしたー!

 

たまらずコシエルニーが背後から危険なタックル!

三都主ふっ飛ばされた!

 

このファウルにカードは出ません。

ロアッソサポーターは大ブーイングだ!

しかしロアッソ熊本フリーキックのチャンスです。

 

月見里が蹴った!

 

ここはまたもファビアンスキーがファインセーブ!

ゴールを許しません!

ロアッソ熊本、徐々に焦りの色が見え始めます。

 

後半31分、ロアッソ熊本の攻撃。

モーアが中にパス。

 

中村憲剛の光プレー!

テクニカルトラップで1人かわした!

 

そして右にスルーパス

 

ここにいたのは闘莉王です。

 

闘莉王が右サイドからグラウンダーのクロス!

 

途中出場の中山、このボールを思い切ってダイレクトシュート!!

 

ゴール!!

 

ロアッソ熊本ついに先制!

決めたのはロアッソ熊本スーパーサブ、炎のストライカ中山雅史だ!!

優勝を大きく手繰り寄せる一発を叩き込みました!!

 

後半41分、ノースロンドンFCも諦めません。

中央のアルシャビンにパスが通った!

 

アルシャビン、スルーパス

 

モーアがスライディングでカットだ!

 

しかし完全にボールをキープできない!

ボールはロアッソゴールの方へ転がってしまった!

 

そこに待ち構えていたのはノースロンドンFCのアンドレ・サントス

 

超至近距離で光プレー!

絶体絶命の弾丸シュートだ!

 

しかしシュマイゼンが超反応

このシュートを左手1本で弾いた!!

スーパーセーブだ!

 

そして試合終了!

ロアッソ熊本、ついに本物の世界一の栄冠を手にしましたー!!

 

試合終了と同時にエンディングが流れ始めました。

 

エンディング終了。

 

改めて試合は1-0で勝利。

 

その結果、マドリードFCとバルセロナFCにわずか勝ち点1差をつけ見事優勝することが出来ました。

本当に引き分け以下だったら優勝を逃していましたね。

 

ローラも喜んでいます。

 

一応、ワールドプレミアシップディビジョン1で優勝すると特典としてメガスタジアムを建設できるようになります。

 

【年末表彰】

まずはJ1の年末表彰。

なんと引退を宣言していて衰えが深刻なエメルソンは得点王を逃してしまいました・・・

 

今野がアシスト王を獲得。

J1では右サイドバックで起用していたんですが21アシストという驚異の数字を叩き出しました。

 

新人王も他のチームの誰かでした。

 

MVPは左サイドバックで起用していた三都主が受賞しました。

意外です・・・

ただ左サイドバックながら10ゴール13アシストなので当然かもしれません。

 

J1の評価点はこちら。

DF陣では宮木も頑張っていたようですね。

ちなみにユースから2人昇格させるために川口能活とエディット選手の稲葉を解雇しました。

2人引退を表明しているのに選手枠は空かないってどういうことだよ・・・

 

攻撃陣は衰えてもエメルソンの34ゴールが光ります。

河本鬼茂はやっと2桁ゴールに達しましたが評価点が5.9とまだまだ頼りになりません・・・

 

ワールドプレミアシップディビジョン1は得点王もアシスト王も獲れませんでしたが、モーアがMVPを獲得です。

引退撤回しようよ・・・

 

こちらも守備陣は全員6.0超えと安定していました。

 

攻撃陣は三都主中村憲剛が頑張っていたようです。

山土巣は15ゴールぐらい取ってくれると助かるんですが・・・

そしてゴン中山のゴールは最終戦で奪った1ゴールのみ。

さすが持ってますね。

 

そしてエメルソンが引退の挨拶に訪れました。

モーアは来ず。

 

19年目の成績はこちら。

ついにワールドプレミアシップディビジョン1を制しました。

 

そしてエメルソンとモーアはロアッソ熊本の殿堂入り。

エメルソンは「エル・ニーニョ」の二つ名が与えられました。

通算824ゴール。

年間40ゴールを20年連続で達成しても届かないという異次元のゴール数です。

 

モーアには「デア・エルヒ」の二つ名が与えられました。

ロアッソ熊本の守備の要として大活躍してくれました。

引退前に優勝できて良かった。

ところで「デア・エルヒ」ってどういう意味なんですか?

 

【まとめ。ついに悲願達成!これでサカつくプレイ日記は終了になります】

ということでPS3サカつくプレイ日記は19年目でクリアとなりました。

長かったですね・・・途中で飽きましたし・・・

 

でも最後はマドリードFC、バルセロナFCと首位争いをしながら、このゲームのイメージキャラクターでもある中山雅史が優勝を決めるゴールを奪うというドラマチックな展開で良かったと思います。

この年も優勝を逃していたらモーアが引退するから優勝はさらに数年後になっていたかもしれませんしね・・・

本当はチームカラーなどを考えて攻略すればもっと早くクリアできたのかもしれませんが、好きな選手を並べて適当に遊ぶのが好きなのでこんなに時間がかかってしまいました。

 

とりあえず目標達成したのでサカつくブログは一旦終了です。

もうすぐスパイダーマン2やシティースカイライン2、龍が如く7外伝など遊びたいゲームが山ほどありますし。

 

ただ河本鬼茂、平塚浪馬、中山雅史の3人が主力になったチームを見てみたい気もするので気が向いたら再開するかもしれません。

 

フットボールマネージャーもいいけどサカつくの新作やりたいです。