SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

リングマウスではありませんが、安物のフィンガーマウスを買ってみました。人によっては超オススメ。パソコンの使い方によってはゴミ。

以前、気になるデジタル文具などを紹介したのですがその中にサンワサプライリングマウスというのがありました。

 

 

www.saku39blog.com

 

 

 こういう小型のハイテク家電って凄く使ってみたいのですが、決して安くはないんです・・・

(リングマウスはAmazonでも4,000円以上します)

 

というわけでいつも通り安い中国製の類似商品を買ってみました。

 

それがこれ。

 

メーカー名不明のフィンガーマウスです。

(ちなみに「2.4G」と「Bluetooth」があります。「2.4G」の方は小さいドングルをUSBポートに差して使うタイプです。パソコンにBluetoothが搭載されていないなら「2.4G」あるなら「Bluetooth」が無難だと思います)

 

価格はAmazonで1,180円+送料と普通のマウスと同じぐらい。

 

感想やレビューなど

 

 

 

【実物レビュー】

 

中国製なので注文から2週間以上かかりましたが無事届きました。

 

外箱は潰れていましたが中は無事でした。

 

実物はこちら。


f:id:SAKU39:20190703141522j:image

 

フィンガーマウスと丸いケース、中国語と英語の説明書が入っています。


f:id:SAKU39:20190703141646j:image

 

右側面から単4電池を一本を入れるとすぐ使えます。

(注:電池は付属されていないので別で準備が必要です!!)

 

パソコンなどをBluetoothを探す状態にして、フィンガーマウスのここを切り換えて電源を入れれば勝手にペアリングします。


f:id:SAKU39:20190703141734j:image

 

実際につけてみるとこんな感じです。


f:id:SAKU39:20190703191023j:image

人差し指のこのあたりに着けるのがたぶんベストだと思います。

 

ゴムバンドとマジックテープで固定します。

 

思ったほど重さは感じません。

 

気分はキラークイーンです。


f:id:SAKU39:20190703191236j:image

 

サンワサプライリングマウスとは違って赤外線センサーでマウスを移動します。


f:id:SAKU39:20190703192929j:image

(赤く光っているのわかりますかね?)

 

 

以下、使ってみて

 

◎良かったところ

 

・マウスのスペースがいらない!

・慣れは必要ですが操作性は悪くない。

・使っていて楽しい。

 

 

×気になったところ

 

・まさかの電池式。 要単4電池!

(USBで充電させて・・・)

・赤外線センサーなので結局手を動かす距離は普通のマウスとあまり変わらない。

・キーボードで文字を入力するときは邪魔。

 ・固定するバンドの位置を変えられない。

(手の小さい方、親指が短めの方は使いづらいかも・・・)

 

 

【感想】

凄く面白い商品で個人的には気に入りました。

僕はいつもソファで膝の上に置いてノートパソコンを使うのですが、先日買った激安ノートパソコンはタッチパッドの精度がイマイチでした。

かと言って膝の上だと普通のマウスは使えないので、これがあると凄く便利です。

(まぁYouTubeを見るかブログを書くぐらいしかしないのでそんなにマウスを使うこともないのですが)

僕のようにマウスを置く場所がなくてタッチパッド操作が苦手な方は試してみることをオススメします。

逆にマウス操作より文字をたくさん入力する、1日にブログを何記事も書く、というような方は絶対に合わないと思います。

 

気になる方はチェックしてみてください。

人によっては革新的なアイテムかもしれません。