夏も終わりに近づいていますが、2ヶ月前ぐらいからランニングを始めました。
(夏に向けて遅すぎるスタートでした・・・)
そしてランニングに使おうと安いワイヤレスイヤホンを買ったのですが・・・
(これ↓)
ランニング中は使えませんでした。
なぜかと言うと・・・すぐ外れて落ちるんです!!
僕は汗かきなので耳にも汗が垂れてきますし、それプラス走る振動でポロっとイヤホンが落ちます。
カナル型のワイヤレスイヤホンは耳の構造上、重心が上の方にあるので走る振動で徐々に外側にズレていくんですよね・・・
(ポロっと落ちます)
しかもこのイヤホンは真っ黒ですし、光る部分が小さいので夜のランニング中に落とすと失くしてしまう可能性が高いです・・・
なので新しくワイヤレスイヤホンを買い直しました。
それがこれ。
SUTOMOの「G02-tws」です。
耳の内部に引っかけるイヤーフック(トンガリ)がどれぐらい効果があるのかと、モバイルバッテリーとしても使えるというところが気になり購入しました。
【実物レビュー】
カッコいい箱に入っていました。
やっぱり5,000円を超えてくる商品は箱もしっかりしていますね。
中には、ワイヤレスイヤホン、チャージケース、マイクロUSBタイプC、交換用イヤーチップ、日本語説明書、が入っています。
チャージケースにはケースの残りバッテリー量がパーセンテージで表示されます。
また、マイクロUSBケーブルを使えばモバイルバッテリーとしてスマホの充電などにも使えます!
(スペック上は5000mAhとなっていますが、スマホを充電するときはロスが発生するので実際はMAXでも6割、3000mAh程度になります。iPhoneやAndroidのスマホのだいたい1回分ぐらいです。これは普通のモバイルバッテリーも同じです)
連続再生時間は4~5時間でケースフル充電で150時間ほど使えるようです。
音質に関しては僕は全然分かりませんがBluetooth5.0、コーデックはAAC(iPhone標準)なのでそこまで拘りのない方なら気にならない思います。
【◎良かったところ】
・イヤーフックがあるのでランニング中に落ちない!
(交換用イヤーチップの中に、イヤホンに取り付けるイヤーフックが入っています。
取り付けると
こうなります。
イヤホンを装着した後、少し内側に回すとこの小さなトンガリが耳の
ここらへんに引っかかるので走るときに落ちないんです!
1時間ほど、止まらずに走って歩いてを繰り返したのですが1度も落ちませんでした)
・モバイルバッテリーも兼ねている。
(今は色んな機器をスマホと連動させるのですがほとんどBluetoothで接続します。
ただ、Bluetoothをオンにしておくとかなりスマホのバッテリーの減りが早いんですよね・・・
そんなときに充電できるのは助かります!)
・マイクロUSBタイプCが付属。
(小さなことですが個人的にはありがたいです!何種類もUSBケーブルを持ち歩きたくないので)
【×気になったところ】
・チャージケースがちょっとデカくて重い・・・
(以前レビューしたワイヤレスイヤホンと大きさを比較すると
ほぼ2倍です。厚みも1.5倍ぐらいあります。重さもモバイルバッテリーを兼ねているので結構な重さです・・・まぁ高性能な分、仕方ないですが・・・)
・イヤーフック(トンガリ)を付けて長時間使うと少し耳が痛くなる・・・
(より耳に密着させるからですかね?耳のカタチなど個人差がありますし何とも言えませんが。運動中以外はイヤーフックを外しておけば大丈夫だと思います)
【感想】
今回は運動中に外れないワイヤレスイヤホンを探して購入したのですが、普段の通勤通学中にしか使わないような方ならば同じぐらいの価格で音質の良いイヤホンを探した方が良さそうです。
ただ運動中に使う方や、これまでいくつも外れて失くして買い替えたことのある方は少し高くてもこういうイヤーフック(トンガリ)が付いたタイプを買った方が最終的には安く済むんじゃないかと思います。
また、カバンの中がワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリーなどでゴチャゴチャしている方は1つにまとめられるので良いかもしれません。
個人的にはイヤーフックは必要、モバイルバッテリー機能は無くてもいいかなぁ・・・って感じですね。