SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

PS4の「新サクラ大戦」をクリアしました。ロボットアクションゲームだと思っていたら完全にギャルゲー・・・個人的には不満点だらけのゲームでした。

先日AmazonサイバーマンデーPS4を買ったのですが、すぐに公式でもセールをやるようですね

PlayStation Gift Guide - PlayStation

 

こっちの方が安く買えるような気がしますので、サイバーマンデーで買いそびれた方はチャンスだと思います。

 

そしてせっかくPS4を買ったのでどうせなら最新ソフトを遊んでみようとこちらを購入しました。

 

「新サクラ大戦

 

 

シリーズの名前は聞いたことありますが全くやったことがありません。

 

Amazonのランキングでも1位だったこの話題作を、シリーズ未プレイの僕がクリアしてみての感想です。


f:id:SAKU39:20191218000443j:image

 

 

 

良かったところ

◎カワイコちゃんたちとのハーレムを楽しめる。

女だらけの華撃隊に隊長として招かれるのでモテモテです。

 

以上!

 

 

×気になったところ

×敵をロックオンできない

アクションパートは無双系の3Dアクションゲームなのですが敵をロックオンできません・・・

突進系の必殺技を使うと敵の横を通りすぎてしまい、戻ろうとしてその場をグルグル回ってしまうなんてことがよくあります。

空中の敵もロックオンできず距離感もわからないので「ピョン!・・・エイ!エイ!エイ!」「ピョン!・・・エイ!エイ!エイ!」と空中で剣を振り回すだけのようなことがよくありました。

 

今どき3Dアクションでロックオンができないのはさすがに時代遅れというかストレスがヤバかったです・・・

 

×ロボットをカスタマイズできない

ロボットで戦うゲームなのですがロボットのカスタマイズはできません・・・

「お金を貯めてあのパーツを買おう」とか「右手は剣にして左手はマシンガンにしよう」とか「体力や耐久力は下がるけどスピードと機動力を強化しよう」とか、一切できません。

毎回全く同じ性能のロボットで戦うことになります。

 

これロボットで戦う必要ありますか?

 

 

×ロボットでできるアクションも増えない


f:id:SAKU39:20191218000651j:image

 

最初から最後までできる技は変わりません・・・

(必殺技は途中で使えるようになりますが)

例えば最初は【弱→弱→強】しか繋がらないけどレベルが上がれば【弱→弱→弱→強】【弱→弱→弱→弱→強】とどんどん繋がるようになる、というシステムならばできることが増えていく楽しみがあるのですが、このゲームは最初から全部できますしできることは増えません。

最初から最後までずっと【〇→〇→〇→〇→△】を繰り返す単調な戦い方になりがちです。

 

 

×アクションパートが色々見辛い

・敵と味方が見分け辛い


f:id:SAKU39:20191218000736j:image

このようにステージが全体的に暗いので敵と味方が見分け辛いです。

残った敵だと思って斬りかかったら味方だったなんてことがよくあります。

 

ちなみに上の画像に印をつけるとこんな感じです。

f:id:SAKU39:20191218001037j:image

赤で囲んであるのが自分、水色で囲んであるのが味方で、それ以外が敵です。

 

・落ちる場所が見分け辛い

3Dアクションではよくあることですが足場と足場の間の落ちる空間がわかり辛いです。

奥に進みながら小さい段差を降りようと思ったら隙間があって落下したり、奥に向かってジャンプしたら距離が足りなくて落下したり、ストレスが溜まることが多かったです。

このゲームに足場を飛び越えていくマリオみたいなアクションは必要だったのでしょうか?

 

・進行方向がわかり辛い

どのステージも見辛い上に東西南北の表示もありません・・・

それなのに奥まで進んで引き返すルートがあったり、ステージの壁のデザインなのか足場なのかわかり辛いところが進行方向だったり、迷うところがありました・・・

 

 

×たまに入るアニメの絵が下手

基本はCGのキャラが動くのですが重要だと思われるシーンでたまにアニメが入ります。

ただ、そのアニメのクオリティが物凄く低いです・・・

そのままCGキャラを動かせばいいのに、とシラケてしまいます・・・

 

 

×キャラが喋ったり喋らなかったり中途半端

基準はよくわかりませんがキャラにボイスがつく場面とつかない場面があります。

個人的にボイスはあってもなくてもいいのですが、喋るなら最初から最後まで喋り続けてほしいですし、喋らないなら最初から最後まで喋らなくて良いと思います。

途中で喋ったり口パクになったりが凄く気になりました・・・

 

 

×イベントが起きる場所がわかってしまう

これは良いところでもあるかもしれませんがイベントが起きる場所はこんな風に!マークや🖤マークが表示されます。


f:id:SAKU39:20191218001443j:image

ストーリーを進めていくとだんだんマークを潰していく作業になってしまい、寄り道する楽しみがありませんでした・・・

もしかすると表示されない隠しイベントなどあったのかもしれませんが、それもそれで今度は移動が面倒という不満点が出てきます・・・

 

 

×そもそもアクションパートが少ない

これは僕が事前に調べていなかったのが悪いのですが思った以上にアドベンチャーパートが多く、アクションパートが少なかったです・・・

ギャルゲーのオマケでアクションパートがある感じでした・・・

ギャルゲー好きには良いかもしれませんが、アクションゲームを期待して購入したらガッカリするかもしれません・・・

 

 

【まとめ】

正直、かなり粗が目立つソフトでした・・・

手探りで作った感というか、未完成のまま発売した感というか、予算が足りなかった感というか・・・

 

サクラ大戦シリーズ」のファンの方や恋愛ゲーム好きなら楽しめるのかもしれませんが、そうじゃない方で購入を迷われている方は様子見した方がいいと個人的に思います。

目新しい部分があるわけでもないですし定価も高いので、中古の相場が下がるのを待つことをおすすめします。

 

個人的な点数は100点満点で40点ですかね・・・

 

Switchのゼルダの伝説BotWを遊んでから、自分の3Dアクションゲームのハードルが物凄く高くなったように感じます。

 

売って新しいソフト買います。