SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカーW杯アジア最終予選。日本代表VSオマーン代表。個人的採点。

今日はサッカーW杯のアジア最終予選、アウェーで日本代表VSオマーン代表の試合でした。

 

相変わらず1試合も落とせない状況が続く森保ジャパンですが日本サッカーの将来のことを考えると負けた方が良いのかもと思ってしまいます。

 

大迫、長友の衰えと守田の累積警告による出場停止で試合前のスタメン予想がざわざわしていたこの試合。

 

個人的な採点です。


f:id:SAKU39:20211116222603j:image

 


f:id:SAKU39:20211117000611j:image

 

採点

日本代表 10 オマーン代表

 

6.0が及第点です。

 

【GK】

権田 6.0

ほぼボールが飛んできませんでした。

後半開始直後に攻め込まれるシーンが少しありましたがそれ以外はそもそも出番なし。

 

【DF】

長友 6.0

何本か良いクロスはありましたしプレーは無難だったと思います。

ただ後半途中から入った中山と比べると前への推進力以外すべての面で負けている印象です。

もうスタメン確約はやめましょう・・・

 

冨安 6.5

ホームで負けた相手をアウェーで完封です。

センターバックは及第点以上です。

 

吉田 6.5

冨安と共にしっかりオマーンの攻撃を跳ね返していました。

最後まで集中を切らさずしっかりチームを締めていました。

 

山根 6.0

山根が周りに合わせるのか、周りが山根に合わせるのか、最後まで呼吸が合っていなかった印象です。

連係の問題だと思いますが・・・

酒井と比べてしまうからかな?

 

【MF】

遠藤 6.5

相変わらず相手の攻撃をしっかり潰してくれていました。

後半の最後の方は退場にならないか心配でしたし、不在時のオプションを考えておいて欲しいです。

てか休ませてあげたいです。

 

柴崎 5.5

ボールロストなどのミスはありませんでしたが、クロスが全然合わず長いパスの精度がかなり悪かった(落ちた?)ように感じました。

ボールを受けて散らすだけでした。

 

田中 6.0

前半はリズムを掴めず後半はボランチに近い位置まで下がってのプレーだったので攻撃面ではそこまで効果的なプレーはなかった印象でしたが、最終ラインまで下がってパス回しに参加したりチームのバランスをとっていたと思います。

 

【FW】

南野 5.0

空回りで全然ダメでした。

レンタルでも良いので冬の移籍期間で出場できそうなチームに行った方が良いと思います。

 

伊東 7.0 MOM

かなり警戒されていて思うようにプレーできませんでした。

それでも何度か突破からのクロスなどチャンスを作っていたのは流石です。

後半は疲労も見えましたが日本を救う見事なゴールでした。

今や日本のエースです。

 

大迫 5.0

身体の強さや相手をはがすスピードが落ちているのでポストプレーが全然できません。

無理なシュートもありましたしいつまでスタメン確約なのでしょうか・・・

そして出場時間もなぜあんなに与えられるのでしょうか・・・

 

【SUB】

三笘 7.0

ドリブルで何度もゴールに迫りましたが、ドリブルのあとの判断が課題ですね。

まぁこれはほぼ連係の問題だと思うのでそのうち解消されると思います。

それでも日本を救う見事なアシストでしたし左の三笘、右の伊東は日本の大きな武器になると思います。

次からスタメンで使ってほしいです。

 

古橋 5.5

精力的に動いていましたが効果的な仕事はできず・・・

5.5はちょっと厳しい気もしますが求められているのは得点ですので次に期待です。

 

中山 6.5

左利きでキックの精度が高いので、三笘への縦パスもすんなり通せますし高い位置まで上がらなくても精度の高いアーリークロスを入れられますしかなりクオリティの高い左サイドバックだったと思います。

元がボランチで360°見渡さないといけなかったのが右半分だけ見てれば良いから余裕があるのかもしれません。

正確で長いボールを蹴れるので無駄なオーバーラップもなく長友より良いと思うんですが・・・

得点シーンも中山が寄せてボールを奪って三笘、伊東と繋がりましたしさすがに次はスタメンでしょう。

 

浅野 ー

時間なし。

 

原口 ―

時間なし。

 

【まとめ】

なんとか勝ちました。

ただ相変わらずのスタメンで正直ガッカリです。

 

東京オリンピックの時はメンバー固定を批判されていましたが、少なくともベストメンバーを使い続けていたので個人的に不満はありませんでした。

ただ今はベストとは思えないメンバーをスタメン固定しているのでモヤモヤするんですよね。

とりあえず三笘と中山をスタメンで使ってほしいです。

 

グループリーグでは2位になったのでこのまま取りこぼさずにW杯出場を勝ち取ってほしいです。