SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

プロ野球チップス2023が発売開始!スペシャルボックス第1弾のカードを開封します!(後半戦)

今年もプロ野球が開幕し、野球ファンは毎日試合を楽しんでいるんじゃないでしょうか。

そして今年もプロ野球チップスの第1弾が発売されたので、前回はカード開封の前半戦を紹介しました。

 

www.saku39blog.com

 

まぁ正直、前半戦はイマイチ盛り上がりに欠けた感じでしたが・・・

今回は後半戦。

狙うは投打のタイトルを独占した山本由伸と村上宗隆のタイトルホルダーカードです。

 

 

【カード開封(後半戦)】

高橋奎二(チーム最多奪三振カード)

ヤクルトの次期エース候補、高橋奎二です。

WBC日本代表にも選出されて自信を深め、飛躍のシーズンとなりそうな予感。

奥さんが元AKB48のともちんというのも有名です。

 

伊藤大海(スターカード)

「追いロジン」で有名な伊藤大海です。

日本代表では中継ぎのイメージですがチームでは先発投手なんですね。

防御率の割に勝ち星に恵まれないタイプのようです。

 

牧原大成

WBCで怪我の鈴木誠也に代わって日本代表に選出された牧原大成です。

甲斐やメッツに移籍した千賀と同じくソフトバンク育成ドラフトから叩き上げの選手。

夢があります。

 

平良海馬(タイトルホルダーカード)

たぶん今、国内最強のセットアッパー平良海馬のタイトルホルダーカード。

チームメイトの水上と揃って獲得した最優秀中継ぎ投手です。

今年から先発に転向するようで準備のためにWBCは辞退していました。

 

山本由伸(タイトルホルダーカード)

出ました!

国内最強投手、山本由伸のタイトルホルダーカード!!

書ききれないぐらいタイトルが載っていますが、MVP、最優秀防御率最多勝、勝率第一位、最多奪三振沢村賞です。

どうせなら「投手四冠」も書いてほしかったですね。

早くメジャーに挑戦してほしいです。

 

與座海人

あまり知らない選手ですが通算成績を見る限り昨年ブレイクした選手のようですね。

西武のアンダースローと言えば牧田を思い出します。

そろそろまたタイトル争いするぐらいのアンダースロー投手が出てきてほしいので期待です。

 

青柳晃洋(タイトルホルダーカード)

阪神のエース青柳晃洋のタイトルホルダーカード。

最優秀防御率、勝率第一位、最多勝

あまり話題にならない投手ですが、まさに負けないエースって感じです。

 

和田毅(チェックリストカード)

表に和田毅の日米通算150勝の写真が載っているチェックリストカードです。

松坂世代最期の現役選手でもあります。

 

戸郷翔征(チーム最多奪三振カード)

巨人の次期エース戸郷翔征のチーム最多奪三振カード。

菅野が怪我や衰えで復活できなかった場合は戸郷が巨人を引っ張っていくしかありません。

いつの時代も「巨人のエース」って特別な感じ。

 

田口麗斗(スターカード)

今年からスワローズの守護神を務める田口麗斗のスターカードです。

たまに打ち込まれますがシビれる場面ほど抑えてくれるイメージです。

1対1のトレードでこんな投手が獲れるんですから環境の変化って大事ですね。

 

木下拓哉

谷繁の引退以降、キャッチャー選びで迷走していた中日でやっと定着した木下拓哉です。

思っていたより打撃成績が良かったです。

 

岡本和真

巨人の主砲、岡本和真です。

好調なときに固め打ちするけど不調になると調子が戻るまで長いイメージ。

去年もホームランを30本打って5年連続30本塁打って聞くと「すげー!」ってなるけど、去年ホームランで村上宗隆に26本差つけられたって聞くと「ダメじゃん・・・」ってなります。

 

田中将大(2枚目)

楽天のシンボル、マー君

前半戦で同じカードを引いていたので被りです。

 

菊池涼介

セカンドの守備職人として有名な菊池涼介

カープが優勝争いできなくなって存在感が薄くなった印象です。

侍ジャパンで菊池源田の二遊間も見てみたかったけどなぁ・・・

 

戸郷翔征(タイトルホルダーカード)

WBCでも活躍した戸郷翔征のタイトルホルダーカード。

正真正銘の最多奪三振です。

正統派エースとして成長し続けてほしいですね。

 

大野雄大

中日のエース大野雄大

と思っていたんですが昨年も通算も勝ち越しているわけじゃないんですね。

中日の復活はあるのでしょうか。

 

髙橋光成(チーム最多奪三振カード)

西武ライオンズのエース髙橋光成のチーム最多奪三振カード。

髪型変だよね・・・

 

則本昂大(スターカード)

楽天則本昂大のスターカード。

エースとして期待されながらエースになりきれないままという印象・・・

まぁ楽天の場合は岩隈→マー君というエースの系譜が凄すぎるってのもあるんですが。

 

山田哲人

ミスタースワローズ山田哲人

トリプルスリーを連発していた頃の勢いはなくなりましたが堅実な守備と欲しい場面での1発で今でも頼りになります。

とはいえ久々にトリプルスリー見たいなぁ・・・

 

濱口遥大

横浜の濱口遥大。

横浜でよくいる1年だけ活躍して急激に存在感がなくなっていく投手の1人という印象・・・

濱口、東、上茶谷、石田・・・全員が好調を維持したらセ・リーグ独走で優勝しそうな気がします。

 

西純也

阪神の西純矢。

高卒ドラ1投手というと藤浪と同じルートですがどのような選手になっていくのでしょうか?

今年10勝ぐらいしてほしいです。

 

ソト

横浜のソト。

打率の割に嫌なところでよく打っている印象です。

何気に在籍期間が長くなってきました。

 

杉本裕太郎

オリックスラオウこと杉本裕太郎です。

昨年は打率が低かったようですがそれでもこういう1発のある打者って怖い。

気が早いですが今年もスワローズVSオリックス日本シリーズが見たいです。

 

村上宗隆(タイトルホルダーカード)

出ました!

村神様こと村上宗隆のタイトルホルダーカードです!

MVP、首位打者本塁打王打点王、最高出塁率

23歳ですでにMVP2回って・・・

これも「三冠王」って入れてほしかったですね。

 

石川柊太(チーム最多奪三振カード)

ソフトバンクの石川柊太のチーム最多奪三振カード。

最近あまり名前を聞かない気がしますが一応チーム内では最多奪三振のようです。

千賀の穴は誰が埋めるのでしょうか。

 

清宮幸太郎(スターカード)

日ハムの清宮幸太郎のスターカード。

プロ入り時は「清宮世代」と言われていましたが今は誰も言わなくなりました。

ホームラン数は良いけど打率が絶望的ですね・・・

覚醒するのでしょうか。

 

外崎修汰

西武のユーティリティープレイヤー外崎修汰。

一時期は日本代表の常連だった気がしますが最近は呼ばれていません。

打率がかなり低い・・・

 

周東佑京

ソフトバンクのスピードスター周東佑京です。

WBCのメキシコ戦ではサヨナラのベースを踏みました。

走塁以外の部分の成長に期待です。

 

伊勢大夢

横浜の勝利の方程式の1人、伊勢大夢です。

いきなり出場機会が増えてこんな凄い成績を残すんですからプロ野球は面白いですね。

今年も同様の活躍ができるのか注目です。

 

岩崎優

阪神の岩崎優。

最近の阪神は助っ人外国人が抑えをやっているイメージなんですが昨年途中からこの岩崎が抑えを務めていたようです。

阪神は岩がつく選手が多いイメージ。

 

エンス

西武ライオンズのエンス。

すみません、よく知りません・・・

 

中野拓夢

阪神のスピードスター中野拓夢です。

WBCでは怪我をした源田に代わって途中までショートをしっかりと守ってくれました。

今年は50盗塁ぐらいを狙ってほしいです。

 

佐々木朗希(チーム最多奪三振カード)

「令和の怪物」佐々木朗希のチーム最多奪三振カードです。

投球回と奪三振の比率が1人だけ異次元ですね・・・

今年は勝利数を積み上げてほしいです。

 

牧秀悟(スターカード、サイン入り)

横浜の4番でもありムードメーカーでもある牧秀悟のスターカード。

サイン入りです。

WBCでは全試合出場とはいきませんでしたが、次の国際大会では間違いなくセカンドのスタメンはこの牧だと思います。

 

ライデル・マルティネス(タイトルホルダーカード

中日の守護神ライデル・マルティネス。

まぁ打てる気がしません。

ヤクルトファンなのでいつも「コントロール乱れろ」と願いながら見ています。

まぁ中日はマルティネスの出番を作るまでがね・・・

 

大城卓三

WBCの日本代表にも選ばれた巨人の正捕手、大城卓三です。

「打てる捕手」とよく言われていますが本塁打以外は打撃もそこそこ、守備もそこそこなバランス型の捕手って感じになってきた気がします。

 

床田寛樹

広島の床田寛樹。

ずっと「今年活躍する」と言われ続けているような気がします。

広島の左腕エースになれるのでしょうか。

 

大勢(タイトルホルダーカード)

巨人の守護神、大勢のタイトルホルダーカード。

新人王です。

最近ルーキーでいきなり30セーブ以上あげる選手がよく出てきますがどういう心臓をしているのでしょうか・・・

 

栗林良吏

広島の守護神、栗林良吏です。

WBCでも守護神として期待されていましたが無念の離脱。

今年はその悔しさもシーズンにぶつけてほしいですね。

 

髙部瑛斗(タイトルホルダーカード)

ロッテの髙部瑛斗のタイトルホルダーカード。

盗塁王です。

う~ん・・・タイトルホルダーなのに殆ど知らない・・・

 

【まとめ。山本由伸と村上宗隆のタイトルホルダーカードをダブルで引けて大満足でした】

ということでプロ野球チップスカード開封の後半戦でしたが、狙っていた山本由伸と村上宗隆のタイトルホルダーカードをダブルでゲット出来ました。

並べるとこんな感じです。

やっぱり獲得したタイトルが何個もずらずら書いてあるとカッコいいですね。

圧倒的な選手というのが伝わってきます。

どちらかが前半戦で出てくれれば前半戦も盛り上がったのになぁ・・・

 

ちなみにこの2人の去年のタイトルホルダーカードと並べるとこんな感じ。

村上は成長を感じられますし山本は国内最強というのが伝わってきます。

この2人、今年はどんな成績を残すのでしょうか?

 

今年もプロ野球を楽しみましょう。